またまた、雪

再び、この週末は記録的豪雪とのニュースが流れています。
雪のため、今朝は徒歩で旧八幡郵便局に来ました。
細かい雪が降りしきるなか、旧八幡郵便局は、凛としていつものように建っています。

しーんとした建物内に入り、まずは雪かきだ・・・と思いスコップを手にしました。
玄関周りを除雪して、裏にスコップを持っていこうと、ぬれた床面のななめになったところを何気なしに歩いたら、見事につるっと滑りました!とっさに手をつくことが出来て、服は汚れませんでしたが・・・
一人で、転ぶのって、なんだか恥ずかしいですね・・・
誰も何も言ってくれないし、自分も言う相手がないし・・・でも、何より、もし打ち所が悪かったら怖い!と思ってしまいました。気をつけなくては。

こんな大雪では、誰も見学に来られないだろうと思ったりしますが、意外に、来てくださいます。
コトンコトンと足音が聞こえるので事務所から出ると、見学の方が、カメラを持って白い息を吐きながら、目を輝かせて歩いておられるのです。
そして、ゆっくり、しっかり見ていかれる・・・
私も、開けたかいがあって嬉しいです!

寒い時期ですが、雪の近江八幡もまた趣があります。
ぜひ、おこしくださいね。
(事務局HY