世界バレー、日本ガンバ!

hitto2014-09-25

朝から良いものを観させていただきました。
全日本女子バレーまずは一勝、おめでとう!



昨夜の2014世界バレー、日本対ベルギー。

ベルギー 1 (22-25 25-22 20-25 23-25) 3  日本



3対1で日本の勝利、第2戦なのですが・・・23日深夜の初戦、日本対アゼルバイジャンは観ていなかった・・気付くのが遅かった。

まさか負けたなんて、私の中ではアゼルバイジャンって、何処?なわけで、お初の相手に負かされるなんてことは考えられなかった。
なのに、どうして?
手強い相手だった?
日本が崩れた?


1次ラウンド、プールD・・上位2チームに入りたいですね。

日本  2(25-17 20-25 25-20 21-25 9-15) 3  アゼルバイジャン




色々ネットを彷徨ってみると、なるほど第1セットは日本のサーブが良くリードできた。
第2セット
になると序盤からアゼルバイジャンに先行され、終盤日本がリズムに乗れなかったってことらしい。

第3セットは日本がリードする形で終り、第4セットは逆転され離された、流れはアゼルバイジャン
そのままアゼルバイジャンの勢いを止められず第5セットを落としてしまった。

プレッシャーがあったというか、焦ったというか、日本らしくない脆さが出てしまった試合のようで、とても残念。

で、負けてしまったものはクヨクヨしても始まらない。
これからです!



そしてベルギー戦、こちらも予想は勝てる相手。
それでも始まってみないと分からない。



ベルギー戦は思うほど楽勝ではなかったです。
だから良い試合でした。



それと審判が何故か腑に落ちない、というか日本不利な判定が多かったので、有無を言わせぬ日本の勝利を信じて熱が入りました。




第1セット、江畑選手のサーブと攻撃も良く点差を広げてくれました、流れは完全に日本。

江畑選手大当りという感じで、長岡選手は完璧に読まれていたというか、ブロックされるばかりで、マークがきつかった。
このまま委縮して欲しくはないです。
WGPの時のパワー全開の日がくることを願ってガンバ!



テクニカルタイムはベルギーで折り返したものの結局、江畑選手のサーブから6連続ポイントで、相手も結構脆かった。

それでも要所要所で10番選手が強烈なスパイクを決めてきますし、尚もブロックが巧いのです。

終盤、折角ブロックの無いところで長岡選手のアタックと思いきや外してしまい、かなり気にしている風で、最後は江畑選手が決め1セット勝利。



第2セット、またしてもテクニカルタイムはベルギー先行で、13−9日本が溜まらずタイム、流れはベルギーで応援も凄い。
このセットは悉く10番選手に決められたと言う感じで、ジ・エンド。
しかも審判への抗議は通らない。

→ハルカス行ってきました。


気を取り直して、第3セット。

前半リードして、折り返し。

大野選手のBクイックも光っています。

11−16と日本がリードして、あちらのセッター3番選手のツーアタックの連続繰り返しには参りました。
宮下選手も時々ツーで入れていますが、威力が違っています。

気分が盛り上がるに違いない。



江畑選手も疲れてきた感じ、威力がイマイチ。

徐々に点差が縮まり17−19で日本がタイム。

山口選手の久しぶりの移動攻撃が観られて18−20。

今度はベルギーがタイム。

このセット、木村選手のトスが何度かみられ、それを大野選手や江畑選手が気持ちよく打つ、なんてチームプレーの極みでした。
このセット、最後はやはり好調の江畑選手が決めました。20−25。



第4セット。

ハッキリ言ってシビレました。

大野選手、山口選手、木村選手と冴えて3点リード。

宮下選手のツー返しも決めて、江畑選手のバックからのフェイント、ラリーが続くと大野選手が決めて8−10。

中盤以降に追いつかれ12−12まではシーソーゲーム。

ところがベルギーの連続ポイントが2度3度4度ときて、点差は開くばかり。


日本13にベリギーが20、その差7点。

その間、審判が木村選手を呼び寄せ、何だか嫌〜なムード。

審判に楯突くなってこと?



そのまま流れが戻って来る気配もなく、こんなに開いちゃった。



それからが勝負どころ、追いつけ追い越せ、ラリーを制した日本20−17、それぞれの選手が踏ん張りました。

危ない、危ない。


ところが肝心なところでサーブをミスってくれて、ベルギーは詰めが弱かった。



それに日本のピンチサーバー石田選手が固く決めまして遂には22−22。


木村選手が逆転のアタックを決めて江畑選手でマッチポイント。

最後は木村選手のブロックが決まりゲームセット。

23−25。

大逆転劇でした!お見事!


危なかったと言おうか、こんなもんかと言おうか、冷や冷やする場面が何度も有りましたが最後の追い込みは流石と言おうか、これがアウエーと言おうか、徐々に身体を慣らして行ってほしいです。


今夜はキューバとの対戦です。

聞くところによると、キューバはベリギーにストレート負け・・ってことは、必ず勝てる?
でしょう?