小さなモノ]#51 #52 COTTON stretch socks

10日にChartDを含むpartDが到着。昨日の夜のうちに編んじゃった。
今回は20段ほど。全体から分散減目60。
で、何目になったのかな(数えていない)187?

長くしたいなら減目の無い位置で5段ずつ2度ほど繰り返せの指示があったが、繰り返しは無しで。

だれかさんみたいに2枚同時がよかったかな〜?
片方は糸を変えたり、繰り返しまくってサイズを長くするとか試してみれるね。
最後のpartが届くのはまた1週間後。。。先に進めなくて、編みかけがずっとあるという状態で落ち着かなくてちょっといらっとするモノを感じる。ミステリー向きじゃないのかな。早く щ(゚▽゚щ)コォ━イ lastpart


7/15 追記
今思ったけど、こういう形かなぁ・・・



shawlのpartD発表まで間があったので(1週間)靴下に浮気を。
浮気のわりには本気で、使用糸が初めてのコットンストレッチヤーンだったためやや緊張。

テンションかけて編めばいいのよね〜とややキツめでジャストフィット。
つま先を浅く丸くしてみた。
こんなにっちっちゃいのが・・・びよ〜んと伸びてフィットする。その弾力にちょっと感動。


#51 ドレープしないDrooping Elm

  • デザイン own  リーフ模様は

 Drooping Elm ここから

  • 使用糸 LANA GROSSA Meilenweit 100 Cotton Moritz 45% cotton, 42% wool, 13% nylon (polyamid)
  • 使用量 45g
  • 使用針 JPN #1(2.4mm)輪針
  • CO CO Judy's Magic cast on  Elastic Cast-off

甲にリーフ模様のすかし編みが入っているのだが、模様わかりませんね・・・
一足できあがってもまだ半分以上残っていたので、もうひとつ編んでみた。
こちらはつま先もマチもattiさんに教わったとおり。
もすこし透けをはっきりさせたかったので模様を変えてみた。より単純に。
どお?いい感じ。


#52 すかし編みのくつした

  • デザイン own 模様てきとー
  • 使用糸 LANA GROSSA Meilenweit 100 Cotton Moritz 45% cotton, 42% wool, 13% nylon (polyamid)
  • 使用量 50g
  • 使用針 JPN #1(2.4mm)輪針
  • CO CO Judy's Magic cast on  Elastic Cast-off

2足ともElastic Cast-offで止めてみました。伸びと戻りがよくて気に入りました。

糸もattiさんに譲っていただいたものです。ありがとうございました。
コットンとはいえスーパーウォッシュメリノが約半分入っているのでウールの風合いもあり、白っぽいストレッチヤーンが全体に絡まっていて、そのせいか編みにくいというほどではないけれど少しすべりが悪く「もくっ」としたあたたかめの印象。

夏中心のオールシーズンOKって感じだが、すかし編みが涼しさをもたらしてくれるかな。