ナンセンス不定記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-04-08

気持ち悪い

今朝の夢の中で納期に追われていた。目が覚めて、そこまで切羽詰っていないことが分かったけど、なんだか気持ち悪い。というか、朝起きてぐったり。ひぇー。

ソフトウェアの辛いところ

要望とか、要求とか、エンハンスリクエストとか、仕様というけどバグじゃないの?とか、いろいろ。

・・・

例えば、小説でも、DVDでも、ゲームでも、「ストーリーが気に食わないから作り直せ!」ってエンハンスリクエストを出すやつはいない。ましてや、「気に食わないから返品する」なんてないはず。でも、「普通のソフトウェアで、この機能がなかったら使い物にならんでしょう」というのは、何でなんだろう? まぁ機能は足りないというのは、作っている側も分かっているんですけどね。でも、小説でも、DVDでも、ゲームでも、ある程度は妥協しているはずなんだけどね。

・・・

そういえば、EmEditorをv2から毎回送金しているけど、これはテキストエディタとしては満足しているな・・。むかし2つくらいエンハンスリクエストを出して、1つは実装されたけど、このときは「今の機能には満足しているけど、これもできたらもっとよくなるのに」的な感じだった。

・・・

ということで、テキストエディタ一筋でやっていくと、範囲は狭いけど、とにかく深いんだろうな。反対に風呂敷を広げていくと、とにかく浅くなっていく。浅いということは、「普通、このくらいできるでしょう。ほんとにこれが仕様? バグじゃないの?」が山積みになる。

人間の進化できなかった能力

空を飛べない。筋力を鍛えれば、ジャンプしたときの高さは上がる。でも空中で止まれない。前に進む推進力がない。陸上を走った速度と、水中を泳いだ速度とでは、明らかに後者は遅い。つまり仮に空中で止まれても、推進力がないとまるでお話にならない。道具(飛行機)が出来たのが約100年前。まだそんな浅い歴史しかない。

・・・

さて、鳥は空中で推進力を持っている。羽をバタバタする必要はあるが、空中で止まれる。鳥が人間なみの進化をしなくても、ほんとによかったと思っている。

・・・

例えば、鳥が人間なみの進化をして、火薬を発明したり、銃を製造したり、銃を撃ったり、爆弾作ったり、核を作ったりして、人間に対して宣戦布告してきたらどうなるか? すぐに制空権は鳥が確保する。人間がステルス戦闘機を音速以上で飛ばしても、1km四方を1万羽の鳥が爆弾を持たせて分散させたら、数機で編隊を組んだ戦闘機なんてまるで相手にならない。鳥は空輸する必要もなく飛べるわけだから、爆弾持って空からばら撒くなんて当たり前にできる。おそらく人間は地表に住めなくなる。すると、迷路上に掘って、地下に潜ってゲリラ戦をするしかなくなる。

・・・

で、ゲリラ戦ならば勝つのか?といえば、とことんジリ貧になる。つまり、アメリカベトナムアフガンイラク空爆したのと違い、アメリカをはじめ先進国を一斉に空爆されるわけだから、地表に出ているビルや工場や発電所や空港や港やらがすべて破壊される。原子力発電所軍隊を常備してあっても、空から大群の鳥が爆弾を落としてきたら、防げるわけないわな。これらの施設を地下に再構築しなければ、電気の無い時代まで退化するようなもんになる。制空権を取られているということは、飛行機は当然、船もダメで、海中を潜水艦で進むか、海底トンネルを掘るしかなくなる。そもそも地表に出ることができないということは、太陽の光を得られないということになる。

・・・

というわけで、人間が作った機械が人間に反逆するなんてありきたりの話より、鳥が人間なみの知能に進化して、武装して人間を襲ってくるほうが怖いと思うけどね・・。そんな映画があったりしないのかな。カラスいじめていると、怒ったカラス米軍基地からピストルをくすねて来て、空からパンパン撃って来たりする。こりゃ怖いわ・・。

休日出勤の日記

あぁ、ここんとこ毎週だな。これは義務だとか、時間外手当がないみたいな低レベルの発想がなくなれば、一週間で最も価値のある1日だと思うんだけどね。土曜日っていうのは。

・・・

14時 出社。予告通りイスのクリーニングをしている。イスのクリーニングってどういうことをやるのか知らなかったが、実際に見てみて納得。

14時〜 メシを食いながら、脳内情報をエクスポート

16時半 ようやくスタート。って、今まで遊んでいたんかい! というか、周りがブンブンうるさくて、真剣にお仕事を始める環境ではなかった。16時に出社すればよかったのか・・。

19時 またつけめんを食いに行く。おごってもらった。3倍返しでと言われたので、また来週の土曜にここでと言いました。そういえばこの前の土曜日も同じ人間とつけめんを食べに行きました。今日も22時に会社に戻ってくる人がいるのでしょうか? >課長昇進おめでとうございます。

21時半 そろそろ帰るか。今日は仕事をしましたか? やりましたとも。まず机の上を片付けた。これによって、先週比20%の改善が得られました(笑)。テストサーバーアプリを入れ替えました。今まで放っておいたアプリもあったので、きちんと最新版に揃いました。テストDBを入れ替えました。インストールデータが古かったので、もう一度最新データへ入れ替えました。ソースレビューしました。とりあえずすぐに直せそうなところで、広範囲に及ぶ改善策をチームメンバへ問い合わせメールしました。ブログトラックバックが付いていました。あぁフランス人を無知と偏見で判断しちゃダメだと反省しました。

22時半 結局はこの時間に出た。土曜日のもっとも嫌なことは、23時、24時の時間帯の電車が混んでいる事。さらに酒くさい。

鳥 vs 人間

午前中の続き。

・・・

制空権のところで、人間がステルス戦闘機を飛ばしたら、人海(鳥海?)戦術でぶつけると書いたが、そんな必要はなかった。別に放っておけばいい。飛んでいる飛行機のパイロットは、食事もトイレも必要なので、必ずどこかに着陸しないといけない。ということは、片っ端から空港(と空母)を壊していけばいい。滑走路をガタガタにされたら、せいぜいヘリやVTOL機しか飛ばせなくなる。

・・・

もっとも重要なのが、発電所送電線かな。電気が止まったときに、自家発電でどれだけまかなえるだろうか。2年も3年も自家発電でやっていけるのだろうか? 結局のところ、各工場や家庭で自家発電したら効率が悪いので、一括で発電してお金を払って買うような合理化の結果なのだから、ネックは一括で発電している場所とそれを送っている線となる。

・・・

あとは、都心部なんて無視して、とにかく農村部の食料を焼き尽くす。例えば都市に100万の人間が無事に生存していても、電気も食料もない。せいぜい化学物質でタンパク質とかを合成するしかない。毎日サプリだけを飲んでいる感じだな。すると1年も持たないだろう。

Winnyによる流出を悪用したニセ情報の流布

これだけWinnyによる流出が盛んだと、うまいこと儲けられないかと考える奴もいるのでは・・。というわけで電車の中で思いついたこと。

・・・

まず大手上場企業(例として○銀行とする)の業務停止命令とか倒産情報といった内容の文書をでっち上げる。例えば業務停止命令ならば金融庁かな。でもそんな文書なんて見たことないよと思うわけだが、役所の文書なんて書式が決まっているので、保健所の営業停止命令なんかとほとんど同じはず。もっといえば、自分が知らないということは、それを見た人を正式な文書なんて知らないということだ。つまりニセモノかどうかは、本物を知らない人間が分かるはずがない。で、それをあたかも役所の下っ端役人が自宅で文章をこしらえている最中にうっかりWinnyによって流出してしまったかのように流す。すると、それをたまたま見つけた第3者が役人が流出した文書と勘違いして、どこかに情報を流す。それが連鎖して、ニセ情報があっという間に広がる。すると、株価なんてあっという間に落ちる。そこで、ニセ情報を流す前に空売りしておく。もしくは、そこが落ちたら反対に上がる株を買っておく。

・・・

ここで書いていることは株価操作のための情報の流布なので、あきらかに有罪なのだが、まず情報の出所は特定できるのだろうか? またWinnyによって会社の個人情報を流出したら何かしらのペナルティがあるが、たまたま個人が作成した文書が流出しただけで罪になるのか? 出所が特定できたとしても、「実は友人のA君を驚かすために文書を作っていたら、Winnyでうっかり出てしまったんですよ。はっはっは」と言い切ったときに、お前が意図的に株価操作のために、その文書を作って流したという立証ができるのだろうか?

・・・

まぁそのタイミングの空売りで1000万とか1億とか儲かっていたら、当局はしつこいかもしれないけどね・・。でも、最初の1回は成功する確率は高いような気がする。2度目以降は、なんだかおとり捜査で常に張られているような気がする。

3121(プリンス)に学ぶ略語

今、手元にないので、記憶だけだが・・。

例えば、youはUで表現できる。forは4、toは2。

関数名で、abc to defをabc2defとした方が見やすい。abcToDefではちょっと堅苦しい。同様に、execute for allなんかはexecute4allとexecuteForAllの違いになる。あぁJavaだと圧倒的に後者だな。

・・・

さらに単語の途中も置き換えていて、これにはちょっとビックリ。

例えば、performanceがper4mance、togetherが2getherとなっていた。

他には、excludeがxcludeみたいな感じ。ex-はx-に全部なるな。

表現が難しいが、Iは目玉マーク、loveはハートマークだったりする。

・・・

ソースコード内のforやtoやex-を置き換えていくと、ファンキーなソースになるだろう。でも顰蹙も買うかも。

feedpathについて

最近ユーザ登録したのだが、ようやくWebベースのRSSリーダーを使うことになったのかな? 今まではHeadlineReader(クライアントインストール)を使っていた。もちろんPCは上げっぱなし。

・・・

feedpathのいいところは、想像以上にレスポンスタイムが速い。遅いのは検索だが、これはプロトタイプといっているので、文句があるのなら使わなければいいだけの話。

・・・

feedpathを使っていて、これは何の言語で開発しているのだろうか??? アンカーを見ると、拡張子がcspとなっている。まさかオーディオファイル形式なことはないだろうし・・。

.csp シーエスピーとは:この拡張子のファイルを開くには? - 拡張子辞典 - IT用語辞典バイナリ

・・・

うーむ、サイボウズということでやっぱりPHPかな。でも、採用募集ではJavaエンジニアを募集しているんだな。

no title

DBMySQLということは別ページで書いてある。うーむ。Javaで動かしているのかなぁ。すごく気になる。

・・・

htmlのソースを見てみると、「Feeds」「タグ」「エディター(灰色)」の隣に「カレンダー」「コンタクト」「メッセージ」「モバイル」の4つがコメントアウトされている。ということは次の目玉機能はこの4つのどれかなのかな。モバイルなんてまさに可能性は高そうだが・・。

普通、htmlのソースに出ない形のコメントにすると思うけど、わざと露出しているんかな? 今度QAで「カレンダー、コンタクト、メッセージ、モバイル機能はいつリリースされるんですか?」って投げてみるか。そもそも「エディター」が灰色表示なんでどういうときに使えるんだろう?と思ってhtmlを見たのですけど・・。

・・・

というわけで、cspって何だよ?ってことで、パケットを取ってみた。分かったのは、COOKIEにBIGipServerpool_fpweb_jp_80とCBSESSID2とLOGIN_ACCOUNTがあり、レスポンスヘッダーにServer: Apacheとだけ。バージョンすら分からん。

日本語エントリに英語のコメント

Boland C++ Builder (Compiler) で log4cpp を使ってみる - wata_d's diary

・・・

ここ最近は、機械翻訳が当たり前になってきたので、外国人でも日本語の文章をそれなりに翻訳して読めるのかな?というのが一つ。

日本人は自分から英語で文章を書くのは少数だが、でも英語で話しかけれるとなんとかがんばって英語で返そうとする。同様に英語でコメントが付いたら、翻訳して間違いなく英語で返そうとする。この姿勢や態度はメリットなんだろう。

たしかフランス人だったか、英語で話しても知らなきゃ無視などと聞いたことがあるけど(偏見か?)、自国の言語に強いプライドがあるとそーゆーデメリットもあるんかな・・と。まさかフランス人コーディングするときに、キーワード(言語仕様)をフランス語に変えたりしないよな・・。そもそもフランス人プログラマっているのか?(まるでフランスには1人もプログラマがいないかのような文章だ)

・・・

というわけで、当然居るわな。大学もあるだろうし。

⇒フランシス・ガステル(Francis Gastellu):Islandtrout

質問:改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

久々にGOOで質問してみました。結構いろいろな人がいて、面白いです。別にキセルをするつもりはありません。どこまでがルールとして決まっているのか知りたかったのです。

改札を降りなければどこまでも乗っていいの? - 電車・路線・地下鉄 解決済 | 教えて!goo

キャシェキャシェ 2006/08/17 22:35 拡張子CSPは、おそらくCaché Server Pagesではないかと・・・

hiuchidahiuchida 2006/08/18 08:58 コメントありがとうございます。この文字化けはeにチョンですね。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=Cache%20Server%20Pages

キャシェキャシェ 2006/08/18 21:11 そうです。でも、化けてます? 僕のFirefoxはOKなのですけど・・・。
http://www.intersystems.co.jp/support/csp/gcsp/gcsp.html

hiuchidahiuchida 2006/08/19 00:12 おぉ、Firefoxでは大丈夫ですね。ieでは『Cach醇P』と見えます。どちらもエンコードは日本語EUCなのに・・。