twitterったら【連載3】

その「@一般」のアドヴァイスとわ!?
マ線


「有名人をフォローしても、
     めったにフォロー返してもらえませんよ」


ヒ線

ププ…
ブっ……
ぎゃはははははは!
マ線

笑ってんじゃね〜YO!
要するに「もっとフォロワー増やした方が楽しいですよ」ってことなんだべ。
ヒ線

や、わかるよw
あと、気に入っている人に思わずフォローしてもらったら嬉しいという気持ちだってわかる。
でも、だって、しかし、けれども、目的が違いすぎるw
自分がフォローしたくてしたのに、いちいちフォロー返してもらえないからって何?としか思わないんだものw
マ線

だよな?
だが、最近、そういうこと主張するやつ、よく見かけないか?
最低100人フォローしないと、本当のツイッターの醍醐味は味わえない」とか。

follow me badge by Elmastudio
ヒ線

やたらフォロワー増やせ的なのとかね。
だいたい、twitterの本当の楽しみ方」とかなんぞや?だよな。
何よ、「本当の」って。
お前(=その主張している人)のだろうってw
ほら、相互フォロー推進委員会とかもちょっと話題になったじゃん。
マ線

Kohaku Lab
「相互フォロー推進委員会」はまるでどこぞの新興宗教だなという説


ああ、糸井重里にわざわざ絡んだやつね。
ほんと、大きなお世話だっつの。
「@一般」に「フォローを増やせ」的なアドバイスを受けた時、思わず質問しちゃったよ。
1000人もフォローして、読み切れないですよね?」って。
したら「@一般」の答えはこうだった。


「自分はいろんな人の意見を知りたいので」


ヒ線

ふぅ〜ん。
意見を知るためにフォローを増やすのは簡単な事だけどね。
でも「@一般」の全体的な感じからすると、色んな人の意見を知りたいって嘘じゃないとしても、かなり方便だよな?
マ線

そうなんだよ。
あの短期間でフォロワーを増やす、という作業からしてワシもそうとしか思えない。
本当の目的は他にあるとしか。
ヒ線

目的がフォロワー増やしになってしまったんだろうな。
それはそれで別にいいんだが、みる方にしてみれば内容がともなってなきゃ、ね?
マ線

ワシはある時点で、もんのすごーく「いい人ぶって」フォロワー増やしに命かけてる「@一般」の姿をTLで見せられるのが、本当に苦痛で嫌でたまらなくなった
どっちつかずな主張しかしない、落ち込んでる人にはいちいち励ましのツイート、ワシにもたまーにDM送ったって、TLで@飛ばされたり。
DMだってどうでもいい話題で、だが無視できねーから一応、ちゃんと丁寧に返してた、根が礼儀正しくていい人だから。
ヒ線

はいはい、根が礼儀正しくていい人いい人。
マ線

そんなこんなで、さらにからめとられて行く気分になるんだよ。
もう抜けられないって。

twitter badge by Twitter 1 by ~jasonh1234
ヒ線

初めに礼儀正しく挨拶などを交わしてしまい、DMで個人的関わりまで何気にできちゃって、リムるにも良心がじゃましてリムれない、とw
ゆるゆるw(深みに)
マ線

これ、リムれなくなるよなー?普通。
ヒ線

ほんとは気にしなくていいんだろうけど、フォロワー増やすって目的もミエミエだからこそ、さらにリムーブしづらいなー、根が礼儀正しくていい人なら心情的にw
そして延々とTLに読みたくもないものがひっきりなしに…毎日毎日毎晩毎晩毎回毎回毎回毎かぁ〜い…
好きな作家やアーティストの大事なつぶやきが埋もれに埋もれて…
マ線

その通り!
自分のMacなのに、なんでこんなに毎日我慢しなければならないんだろう?って、毎日イライラしてた。
そして、とうとう決心した。
ヒ線

を!
マ線

ここまで我慢した
ヒ線

待て!
マ線

ンガググ!
ヒ線

次回、「ヒの決意」まったねー!
マ線


ヒ線




Mactwitterクライアント 02


twitterクライアント、他におすすめは?
ヒ線

SAEZURIもいいよ。
Adobe Airだが軽いし。


SAEZURI


タイムライン



ダイレクトメッセージ
マ線

Adobe Airって何よ?
ヒ線

あー、わしだってなんだかはよくわからんよw
とにかく、Adobe AirっていうのをMacに入れないと動作しないよ、って言われたから入れてる程度で。
マ線

そのくらいの理解でいいのか?w
ヒ線

困ったことないし、いんでね?w
マ線

www
ヒ線

わしってその程度だからwww
マ線

じゃいいかw
どんな感じ?
ヒ線

SAEZURIなどはAirアプリケーションとか呼ばれてて、ワシの体感では軽いのが特徴かな。
マ線

ふんふん。
ヒ線

これもマルチアカウントがいける。
あと、画像のサムネイルがインラインで表示される。

マ線

ああ、それはいいねー
ヒ線

 ● まとめ ●

  • 親切なアドバイス、しかし…
    • 『使用法』だけ聞いておく
    • 『利用法』は自由!他はあくまでも『参考』程度に捉える
    • もう一度、いうよ?使用法を覚えたら利用法は自由!
    • おしまい