移行完了で憩う

こんばんは、普通のマです。
MobileMeがファミリーアカウントだったマです。


そう、ファミリーアカウント。

ファミリーパックアカウント、っていうんだったんですか。


ファミリーアカウントは5つまで登録できる、できた。
元々はわしだけがMobileMeアカウントを持っていた。
何故ファミリーアカウントにしたかというと、いつだかから新規のアカウントは「@me.com」のみになり「@mac.com」がとれなくなる、という理由からだった。
やっぱりなんかmac.comの方がいいしーw


そしてわしはiCloudへ移行した。
わし以外の1人は既に移行完了、2人は近々それぞれ普通にiCloudへ移行するだろう。
残るはひとつ。


この残りの一つが実はわしのメインのアカウントであった。

先にiCloudに移行したのはファミリーにした時に取った、思わず後にiPhoneで使うようになったサブアカウントでした。
今思えばよかったよ、全員がiPhoneだしmac.comだし。


アカウントが増えすぎると面倒くさいことこの上ない。
しかしiTools、.MacMobileMe、ずっと使ってきたmac.comのこのメインはちょっと捨てられない。
思い通りの短いIDはもう取れないだろうしね。
これまでも今も使っているし、色々へ対してのアドレス変更はもっとめんどくしあ。
で、そのメインもiCloud移行が完了。
ほ。
複数だと今度は管理がめんどいが、メインだったアドレスはこれまで通り単純にメール用のアドレスとして使うことにする。
したら面倒なこともそうそうないだろう。


わしにとって何が問題か、問題ってほどでもないけどw、実はそのメインをここの1部の画像のストレージに使っていたことなんですよ。
量はそうでもないけど、各エントリーやスタイルシートのリンク、全部貼り直しじゃーん!
しかしここは全てを一括で置き換えるというわざが使えないんじゃーん。
仕方がないから画像ファイル移動した後、手動で貼りなおした、あー疲れた。
もちろん一個ずつじゃらちが明かない故、1エントリーずつテキストエディタにコピペして全て置き換えたよ。


CotEditor
一括の置き換えがとても便利なテキストエディタ


ところでLionをアップデートしてから、よりFinderや文字入力がいまいちな感じがします。
うーん…
メモリ?
デフォの4GBじゃ足りないんだろうか?