第13話「これからの記録」(終)

世界一周旅行しながらどんどんテロリスト能力を高めていく乙坂さん。途中から日本語モード。あっさり記憶喪失したw 思い出す能力はないんですかね、DQVI的な。ああ、これ1周目か、2周目は上手くやれよ……と言いたくなるくらい、完結する感じが無いんですが……。最後まで探索能力は地図必須なのな。チート状態だったのに背後からとはいえ何故か当たるボウガン、そして、なんだこのぽっと出ヒロインみたいなの。最後の能力【勇気】。いやー……無理やりいい雰囲気の話に持って行こうとしたなあ……。つられて乙坂さんもいい人ぶっている。謎の帰巣本能、また当たるボウガン、そしてなぜかそのタイミングでヘリで迎えにくる兄者。えー……。尺があればせっかく奪った【勇気】を使ったエピソードを挟んだりしたんだろうか。あんだけ友利に積極アピールしていた乙坂さんなのに、記憶を取り戻すそぶりもなく。安定のヒロインいじめである。能力が無くなる頃には記憶も戻るんですかねえ……。妙に穏やかになった乙坂さんは既に能力を失っている気もするけど。墓石と仏壇で故人を偲ぶエンディング。なんだろう、本当はやっぱり全能力搭載乙坂さん死亡エンドにしたかったというメッセージだろうか。
ひどいひどいと聞いてはいたけど……あれ? 病室の奈緒のシーンだけでちょっと悪くないと思ってしまった俺はやはり騙されているのか。でもまあ、やっぱりだーまえは1クールアニメには向いてないな。前半の日常パートでキャラクター紹介して、ノルマの野球をやって、ノルマの斉藤を出して、中盤で風呂敷を広げるのはいい。いつもの鍵だ。いつもの鍵なんだけど、無限の尺が取れるデジタルラノベならともかく、1クールアニメじゃ風呂敷を広げ終わったら残り2話、とかになってるわけで。


リライトきたー。