雨の日散歩

hiya-folks2006-04-10

今日は程よい雨降りでした。以前、雨の日は「マイナスイオン」があって散歩に最適と聞いてから、時間があるときはふ〜らふ〜ら傘をさして散歩することにしています。最近、幸か不幸か本業が暇なもので、時間がたっぷりありまして(お恥ずかしい)しっかり散歩いたしました。今日から息子のお弁当が始まり、春休みモードも終わり、ゆっくり外出できそうなので、すこし遠出をしようと思い立ち、なんと♪代官山♪へ。実は、見てみたいアンティークショップがありまして。お店は雰囲気も良く、店員さんもとても感じが良かったです。きっと、オーナーさんもいい方なんだろうな〜と感じました。大好きなスージーもたくさん置いてありましたし、オーナーがデザインした洋服が素敵でした(ビクトリア調)いずれ、へそくりをためて1着購入したいです。
家計節約のために早お昼を食べて出かけたのですが、ちょっとお腹が空いたのでcafeへ・・・そこで注文したのがこの写真の“そら豆のキッシュ”と“ジンジャーティー”です。初めてお店のなかで携帯撮影をしたので、緊張しちゃって(自意識過剰?)1枚しか取れませんでした。ジンジャーティー美味しかったです!!!生姜を甘く煮たものが入っていて、ミルクもあわ立ててあるのでふわふわ。ジンジャーの香りと紅茶&ミルクがマッチして体がぽかぽかになりました。Happy
アンティークショップはマチルド イン ザ ギャレットhttp://www.matild.com/shop.html
cafeは MERMAID CAFE http://www.andersen-ap.co.jp/mc/dk_season.html
きっと皆さんご存知ですね。

Apple Gay (1964年ごろ)ボーンチャイナ
あまりボーンチャイナには魅力を感じなかったのですが、実物を見たらかわいい×100。ボーンチャイナの方が薄手で飲みやすいかもしれません。
最近購入した「モダンアンティーク・テーブルウエア」(ByU.K.STOREROOM)モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち
にはスージーボーンチャイナがたくさん掲載されていますよ。コーヒーが大好きな父や伯父男性陣はDiabloやSponging patternが好みだそうです→持っていないんですけど、写真を見て(笑)
余談:私、この本の中の雰囲気大好きです。Midwinterもデザインが斬新で本当に「モダン」です。私は専門家ではないので、自分の好みだけでコメントしています。許してくださいね。