今年の目標 そして 篤姫

hiya-folks2008-01-06

今年の目標(達成できてもできなくても・・・いやいや、志は高く!
今日は2008年最初の日曜日!
そうです。新しい大河ドラマが始まる日ですね。

私の祖母と母は鹿児島出身!
いつもいつも「桜島は綺麗よ」「いいところよ」と聞かされていましたが、未だ本物の桜島を見たことがありません。
薩摩おごじょは芯が強いんですよ〜。

実は、今月鹿児島旅行を計画していましたが諸事情があって中止になりました。

そこで、今年の目標の一つに『鹿児島旅行敢行』をあげたいとおもいます。

1鹿児島旅行
大河ドラマ篤姫』を毎回見る!(オイオイ!)
太極拳を始める(美容と健康のため)→今年はバリダンスは友人と楽しく踊ることにします。
4体重2キロ減・・・最低でも現状維持!したいw
5持ち歌+1曲
6良く働き、良く学ぶ(色々やりたい事はあるのですが内緒です・・・というか具体的にかけない)
 たとえば、着物が着られるようになりたい→着物を着てお出かけしたい。日本の文化もっと知りたいですね。


タイトルの絵・・・黄金の背景と衣装の篤姫・・・大好きなクリムトの絵画を彷彿させるんです!素敵ですょ。
雄大な鹿児島、桜島・・・これからが楽しみです!
宮崎あおい瑛太樋口可南子もいい!(姫が走るときが可愛いのなんのって♪)
長塚京三も人の良さだ出ているし、菊本役の佐々木すみ江もいいなぁ〜
これから、的場浩二や原田泰三も出るので楽しみです。

新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫)作者: 宮尾登美子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 41回この商品を含むブログ (127件) を見る新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫)作者: 宮尾登美子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 28回この商品を含むブログ (72件) を見る

大河が始まる前に読みきろうと思っていましたが・・・
やっと「下」に入ったところです。
今回はちょっと先を読みながら、ドラマを見る!という形になりそう。
それも、良い!ことにしちゃいます。
宮尾登美子氏の文章はすっきり淡々としていて読みやすいです(登場人物がなかなか覚えられずに困っていますがw)

掃除(ちょっと)、布団干し、資料の整理、読書 ができた!

待ち待った「篤姫」が始まる!

お大福美味です。

体調が良くなってきたのか、体がやや軽っです(^^)/

明日も少しHappyがありますように・・・・(にこっ!)

スージーや食器の紹介はお休みです!すみません。