大漁、異漁。

十代をすぎても心を隠す私のような人間は、大人の形に見えるだけの羽化できないサナギのようなものなのかもしれない。    遠野りりこ『マンゴスチンの恋人』

06-1-8-日 少年かるた

ごく個人的な楽しみとして列挙した「ちょっとおとなの少年かるた」。おとなのためのということか、おとなびた少年のということか、意味はぶれたまま。少年に似つかわしいようなことばをあててみた。判じ物みたいなものもある。ベテランを褒めるのはきっと誰にもできることだよね。「少年」の含意として判官びいきもあるんだろう。

[][][][]ちょっとおとなの少年かるた(い〜む) 07:15

f:id:hiyakkoikiton:20060109064847j:image  Milk―成宮寛貴写真集  f:id:hiyakkoikiton:20060109064907j:image いろは

 いいようのない せけつさと よう(酔う)のではなくおぼれる(溺れる)こと (『溺れるナイフ』*1コウ)

 ろっこん(六根)という め みみ はな した ひふ こころ それらすべてをくるわせる (成宮寛貴*2

 はしりまわってロックだよ こうどうりょくがロックだよ (アカツキ. ヴォーカル・タクシ*3


f:id:hiyakkoikiton:20060109065202j:image  f:id:hiyakkoikiton:20060109065228j:image  f:id:hiyakkoikiton:20060109065242j:image にほへ

 においをかんじさせるえがお ふれればしびれるあついたいおん (『FINALFANTASYⅫ』ヴァン*4

 ほとんどふたりでいきていく そういうふうにこころがかわる (「おれたち、ともだち!」*5シリーズのオオカミ)

 へんそう を して いつだつ する (『怪盗ルソー』海藤流想*6


f:id:hiyakkoikiton:20060109065254j:image  f:id:hiyakkoikiton:20060109065303j:image  f:id:hiyakkoikiton:20060109065312j:image とちり

 としうえのひととであうなつ みち と みずたま ミステリー (「ぼくと未来屋の夏」*7山村風太

 ちからのけっか えぐぐなる こぶしのかげんをしった やさしさ (『バンパイア』本田昇平*8

 リーゼントのじだい 21せいき じごくりょこう (『金色のガッシュ!!*9テッド)


f:id:hiyakkoikiton:20060109065321j:image  f:id:hiyakkoikiton:20060109065331j:image  藤原竜也写真集 no controlぬるを

 ぬきんでるのにひつようなのは ルーキーのばあい うん ベテランだったら ろうかい(老獪)さ (『デルトラクエスト*10ジャード)

 るまた るまた(ル又……殳) の せんえき(戦役)で ぞうりょうをして おおぶたい (健介オフィス*11中嶋勝彦*12

 をとめのはぢらひ (藤原竜也*13


f:id:hiyakkoikiton:20060109065342j:image f:id:hiyakkoikiton:20060109065353j:image f:id:hiyakkoikiton:20060109065404j:image わかよ

 わきのしたからけのはえぬまま おどっていると じんせいをしる (AAA西島隆弘*14

 かんたんに こくせきこえて ひとつになれる (『B-伝説!バトルビーダマン炎魂』ガンノス)

 よだれをたらしてかんじょうひょうげん ちょくじょう ちょっきゅう ちょっこう ちょっき (『王様の耳はオコノミミ*15ロミオ



f:id:hiyakkoikiton:20060109065418j:image  f:id:hiyakkoikiton:20060109065425j:image  中尾明慶 2006年度 カレンダーたれそ

 だれもみたことのないせかい もとめられるのはそれだけ (『capetaカペタ*16平勝平太)

 れいぞうこのようにたくましい (チーモンチョーチュウ・菊地浩輔*17

 そだちのよさにもいろいろあるが シニカル よりも はくあい がいい (中尾明慶*18


f:id:hiyakkoikiton:20060109065438j:image  f:id:hiyakkoikiton:20060109065448j:image  f:id:hiyakkoikiton:20060109065456j:image つねな

 つきささる やくどう おびた げいじゅつせい (『ブリザードアクセル*19北里吹雪)

 ねりまだいこん さわって おろして パンダくわえて ミュージカル (アニメ練馬大根ブラザーズ*20イチロー

 ナチュラルなつよさは じだいにみあった かんじゅせい (所英男*21


f:id:hiyakkoikiton:20060109065736j:image  The Josh Hartnett Album らむ 

 ラガーマンは すねまでかたい (クボタスピアーズのマスコット・スッピー君)

 むかしをおもえばまけなのよ (ジョシュ・ハートネット*22

*1溺れるナイフ(1) (講談社コミックス別冊フレンド) 溺れるナイフ(2) (講談社コミックス別冊フレンド) とんでもなく名作臭するジョージ朝倉の恋愛マンガ.小学生のときに神事をいいつかった「特別な存在」の長谷川航一朗(コウ)にひたすらひきつけられていくヒロイン.

*2:1982年9月14生.身体フォルムをまったくヒトに合わせないでエロチックになってしまうったことがすごい.

*3A3 行動力溢れるアカツキ.の悪童ぶりはメジャー進出アルバム『A3』付録の「長編DVD」で堪能できる.昨年末から開始のブログ『俺だ! 俺だ! 俺が行く!』は→http://blog.goo.ne.jp/lovecoke

*4:技術のひたすらな向上ってのもそれはそれですごいなあ! 今年の3月16日発売を心待ちに.そばかすキャラでは「ビッグコミックスピリッツ」で連載のはじまった窪之内英策『チェリー』の男の子もかわいい.

*5ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本) ともだちくるかな (「おれたち、ともだち!」絵本) あしたもともだち (「おれたち、ともだち!」絵本) ごめんねともだち (「おれたち、ともだち!」絵本) ともだちひきとりや (「おれたち、ともだち!」絵本) ありがとうともだち (おれたち、ともだち!) あいつもともだち (おれたち、ともだち!) 内田麟太郎×降矢ななのビジュアル面と友情面に秀でた絵本.

*6:2006年にナムコからニンテンドーDSで発売予定のアドベンチャーゲーム.主人公小学5年生.すらりとのびた肢体とツナギ.ヒロインのセーヌちゃんやクラスメイトの「しんぶん」と「ポチ」.わかりやすくキャラクターが立っていて楽しい!

*7ぼくと未来屋の夏 2005年5月に創刊した「月刊少年シリウス」.講談社なので作品群のテーマの揃え方にぬかりはなくて.漂うSF感もけっこう貴重で.最近は常套の一つとなってきている「児童文学(や絵本)」を原作に持ってきたのが『ぼくと未来屋の夏』.原作はやみねかおる,マンガ武本糸会.

*8バンパイア―昭和不老不死伝説 (1) (ジャンプ・コミックスデラックス) バンパイア―昭和不老不死伝説 (2) (ジャンプ・コミックスデラックス) バンパイア―昭和不老不死伝説 (3) (ジャンプ・コミックスデラックス) 徳弘正也SFマンガ.ずうっとずうっとずうっと,悔しく思って大きくなってきたけれど,「おとな」にしか「こども」は書けねえんじゃないかという「問題」.「こどもの自意識」を「世界の荒波」(それは人間だったり経済だったり歴史だったりするわけだけど)の中で描いてみせるのはなかなかできないことだよ.

*9雷句誠の有名マンガ.先鞭(せんべん)をつけたのはもちろん氣志團だろうケド,リーゼントのキャラクター(芸人(たとえばバッドボーイズ佐田)トカ登場人物トカ)は今年活躍しそうだー.

*10:「コミックボンボン」が主力にしたい翻訳児童文学デルトラクエスト』のマンガをにわのまことセンセイが担当.ピュアな一生送ってほしいし.

*11:来たる2月11日の後楽園ホール佐々木健介20周年興行」はチケット即日完売.

*12:1988年3月11日生.2004年1月にプロレスデビュー.機会があったらまたファンとして追っかけたい.

*13:1982年5月15日生.清潔だし天才.

*14ATTACK(DVD付) 1986年9月30日生.かわいいよー(>_<) ……で,オフィシャルウェブサイトは→http://www.avexnet.or.jp/aaa

*15王様の耳はオコノミミ (1) (ガンガンコミックス) 王様の耳はオコノミミ 2 (ガンガンコミックス) 王様の耳はオコノミミ 3 (ガンガンコミックス) 「ガンガン」誌で連載中の夏海ケイの成長過程にある学園グルメバトルマンガ.ロミオがリアクション担当.

*16:プロであることの困難な世界を描く曽田正人のマンガ.2005年秋からアニメ放映中.レーサーは当然ツナギなんす.

*17:1981年6月23日生.東京吉本所属.

*18:1988年6月30日生.昨年のドラマ『ブラザー☆ビート』好演,情報番組『エンタるジー』熱演.

*19ブリザードアクセル 1 (少年サンデーコミックス) ブリザードアクセル 2 (少年サンデーコミックス) ブリザードアクセル 3 (少年サンデーコミックス) アイスフィギュアブームを待たずとも実力派,ファンを摑んだ「週刊少年サンデー」連載の鈴木央のマンガ.代表作は『ライジングインパクト』.「ウルトラジャンプ」でも連載中,ファンタジー色の強い『僕と君の間に』.

*20:この1月より放送開始(深夜枠)のワタナベシンイチ浦沢義雄の新番組.イチローはホスト.声は森久保祥太郎.主演のヒデキは声,松崎しげる

*21:1977年8月22日生.ZSTゼスト)所属.レミギウス・モリカビュチスもここで育つ.

*22ジョシュ・ハートネット写真集―戦士の休息 1978年7月21日生.やり残してることまだまだありそうなので.ジョシュとかライアン・フィリップ(1974.9.10生)にはうんと頑張ってもらいたいです.

葉 2006/01/19 22:50 デルトラ・・・それはリーフじゃないよジャードだよ

hiyakkoikitonhiyakkoikiton 2006/01/20 00:10 コメントありがとうございます。失礼しました、あまりのことに口の中が苦くなりました。マンガは、まだ追っかけていないという浅はか者で。ありがとうございます。訂正します。