第6回ハロプロ楽曲大賞2007


■楽曲部門■

1位 5pts 笑顔 [松浦亜弥]

2位 2pts 雪/愛×あなた≧好き [高橋愛 With MC GAKI]

3位 1pts VERY BEAUTY [Berryz工房]

4位 1pts ハッピー☆彡 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

5位 1pts 笑顔YESヌード [モーニング娘。]



■PV部門■

1位 4pts 笑顔 [松浦亜弥]

2位 1pts VERY BEAUTY [Berryz工房]

3位 1pts 告白の噴水広場 [Berryz工房]



■推しメン部門■

高橋愛

Interview with Risa Wataya 2007


夢を与えるとは、
他人の夢であり続けることなのだ。
だから夢を与える側は
夢を見てはいけない。
恋をして夢を見た私は
初めて自分の人生をむさばり
テレビの向こう側の人たちと
12年間繋ぎ続けてきた
信頼の手を離してしまった。
1度話したその手は、
もう2度と戻ってこないだろう。

夢を与える

夢を与える

仕事と就活


お気楽学生の私なんかが仕事について知ったように語るのは生意気なんですけど、今日の読売新聞と看護師さんとして働くひよ。さんの日記を読んでちょっと思ったことがあるのでお仕事について書きます。


「好景気の影病む社会」

過労死弁護団全国連絡会議代表幹事の松丸正弁護士は、「どの会社も派遣社員やアルバイトを多く雇い、その分、少ない正社員の負担は重くなっている。現場を任されている20〜30代の社員の責任や業務量が増え、労働環境はむしろ悪化した。

□■□仕事の存在。□■□

いつになったら、仕事が楽しいって心から思えるんだろう。

仕事が生き甲斐で、休みも好きだけど、仕事も好きって感覚は

そういうのは、看護師にとっては、有り得ないことなのかな(・ω・`*)

先輩ナースを見ても、そういう人は見当たらないし。。

なんか、本当に生活のために働いているような感じ。

みんな、そんなもんなのかな。それが当たり前なのかな( ´д`)

準夜勤をして、4時間弱寝て、また日勤で朝出て行くのとか辛いし

でも、それはみんなが通って来た道であって、自分だけ逃げるのは悔しい!

だから、頑張ってるけど、疲労蓄積するような勤務をさせておいて

ミスは許されないっていうのは、正直おかしいって思う。

疲れていても笑顔を絶やさないっていう指令ならこなせるけど

疲れていてもミスしちゃいけないっていうのは、自信がないなー。

だって、私はコンピュータでも何でもなくて、ただの人間だもん。

もっと、強くならなきゃ!優しくならなきゃ!楽しまなきゃ!


最近30代の人を中心に過労自殺が増えてるらしいですけど世の中どうなってるんでしょうね。一部の大企業だけが景気が良くて、地方の中小企業は生産性を上げるには人件費を減らすしかないって感じでどんどん負担を従業員に押し付けてる構図でしょー。看護師さんや介護師さんのお仕事で言うと高齢化社会で需要はどんどん増していくのに慢性的人手不足で病院経営も苦しい。だから最小限の人数で目一杯働かせるってことなのかなぁ・・・ もしこの状態が普通の事であるとしたら派遣やバイトの人が意欲があって望んでも正社員に移行できないといった格差是正なんて不可能だよ・・・。



ここで終わる予定だったんだけど、ちょっと時間が空いたので追加更新。
   

続きを読む

就活論


自分の一生を左右するものだから就活ってほんと大変だと思う。

今の時期にもなると、既に内定もらったよ〜
なーんて嬉しそうに話してくれる先輩も多いけど、第1、第2の希望の会社から内定をもらったって話はほとんど聞けないんですよ。(⊃Д`;)


将来に向けて夢や理想とかやりたいことがあっても、現実に直面することで妥協を余儀なくされちゃうって感じかなぁ。そもそも就活は相対的な評価なわけだし、絶対的基準がないだけになかなか相思相愛とはいかないんでしょうけど。


でもね、考えようによっては今就活できる世代って恵まれてるわけじゃない。
数字はちゃんと調べてないから違うかもしれないけど、98〜03年くらいの超就職氷河期に就活しなきゃいけなかった世代の人って、不況とバブルの清算でどこの会社も採用抑制で3人に1人くらい就職できなかったわけでしょ。
モノは考えようっていうけど、選ばなきゃ就職できるってだけでも幸せかも。


まぁ、3年生の私としましては、自分の興味ある業種や会社で働いてる方の生の声をたくさん聞くことで何かを掴みたい作戦が1番効果的だと思いますし、これからもよろしくお願いします(え



桜从 ’-’)<愛ちゃん、社会人として何かアドバイスくれない?


川*’ー’)<そうやねー・・・


桜从; ’-’)ドキドキ


川*’ー’)<桜子ちゃんは、余計な事っていうかちょっと能書きが多いやよね。


桜从; ’-’)<組織の中では、特に新人のうちは余計な事は言わないで、愛ちゃんや里沙ちゃんのように人が見てない所で頑張れるような人にならなきゃ好感をもたれないということでしょうか?


川*ノ∀`)<↑こういうとこやよ(笑)


桜从*ノ∀`)<あっ・・・。


川*’ー’)<あ、そうそう。オフの時のガキさんの姿しらんやろ?


桜从 ’-’)<オフのガキさん??


川*’ー’)<里沙ちゃんフダンはこんなやよ?



桜从;; ’-’)<えええええええ・・・(汗

レス遅れてすいませんm(。-_-。)m


>ひよ。さん

お祝いのコメントを頂いたにもかかわらず長く放置してしまってごめんなさい。
くだらない妄想も見てくださったようでお恥ずかしいです。。笑
ひよ。さんも就職して2年目になって徐々にお仕事にも慣れてきたと思いますけど、貧血持ちですし、疲れやストレスを溜め込まないように頑張ってくださいね♪いつか現場などでお会いしてお話ししたいですね☆

日常


就活を頑張ってる先輩方のブログやmixiを見るのに忙しくてハローの話題は乗り遅れ気味な今日この頃。
辻ちゃん結婚&御懐妊。吉澤さん卒業&愛ちゃんサブリーダー就任。ジュンジュンとリンリンの加入。
前回の更新から今日までの間に色々なことがあったけど、個人的にはこの半年で大好きだったサイトさんがいくつか更新を停止したり閉鎖しちゃってる方が大きなことかなぁ。

高橋愛の大人な恋愛感


桜从 ’-’)<里沙ちゃんは浮気する男ってどう思う?

c ・e・) <えええ浮気ですかぁー絶対嫌ですよぉー

桜从 ’-’)<そうだよね!浮気って最低だよね!ありえないよ。

c ・e・) <愛ちゃんは浮気ってどう思う?

川*’ー’)<あーしはね、やっぱ嫌だけど、バレなきゃいいかもしれない。

c ・e・) <うえええー大人だぁ

川*’ー’)<ハタチやからもう大人やよ

桜从 ’-’)<・・・。

c ・e・) <えええーやっぱ浮気は嫌だよぉ

川*’ー’)<あー嫌なんだ?

桜从 ’-’)<・・・。

c ・e・) <だってさー嘘つかれてるわけでしょ?他に好きな人ができたなら正直に話してほしいじゃん。

川*’ー’)<言ってほしいけどさ、別にバレなかったらそれでいいやって思っちゃう。

桜从 ’-’)<・・・。

c ・e・) <うっそー、愛ちゃんいつからそんなになっちゃったの?

川*’ー’)<もう、大人やし。

c ・e・) <って、おーい。桜子さんも愛ちゃんに何か言ってあげてくださいよ!

桜从* ’-’)<里沙ちゃん、あのね〜。

c ・e・) <はい。

桜从* ’-’)<あたしたちが考えてる浮気と、愛ちゃんの浮気の定義は違うから。

川*’ー’)<えっ?違うんか?

c ・e・) <えええーそうなんですかぁ?詳しく説明してくださいよぉ。

(続く)