謹賀新年

あけましておめでとうございます。
完全にブログを書く気をなくしているひよこまめ雑貨店です。今年はもうちょっと…もうちょっと、何とかしたいですね。

初めてスマホから記事を投稿しているのですが、いまいち要領を掴めていません。画像はどうやってアップするのこれ?
慣れたら多少は更新頻度を上げられると思います。せめてイベント告知くらいは真面目にご報告したいところ。

…というのが、今年の抱負です。我ながらひどい。

工作初め

今日は夫と近所の公園に行っていました。夫が樹皮下の昆虫を撮っている間、うろうろしてたらイチョウの木を発見。そういえば、今朝がたの夢でイチョウの葉の形のブローチを作っていたような…。
夢で見たブローチは正直いらないので作りませんが、なるべく鮮やかな落ち葉をかき集めて持ち帰りました。

これを煮出して黄色い液体をつくり、飲みます。

嘘です。糸を染めます。

イチョウ染めの注意点は、染液をアルカリ性にしないと発色しないことです。昔は灰汁を使っていたのでしょうが、今回は重曹を加えました。

ミョウバンで媒染したところ、絹糸が淡い黄色に染まりました。タマネギの皮と比べると、ずいぶんと上品な色合いです。悪く言うと、いまいち。
落葉したての葉を使ったり、染め方を工夫したりすれば違うかもしれません。来秋の課題ができました。

今年

あけましておめでとうございます。

去年は激動の年で、そんな中たくさんのかたに支えられ、無事に今年を迎えることができました。本当にありがとうございます。
今年は…今年こそは「ひよこまめ雑貨店」の作品をちゃんと定期的に作りたいですね。毎年言ってますね。


年賀状用のハンコは、オーソドックスに雄鶏を彫りました。ニワトリは、キリッとした眼差しやごっつい足が恐竜っぽくて格好いいです。

本年もよろしくお願い申し上げます。

年の瀬に

こんばんは。クリスマスに風邪を引いたひよこまめ雑貨店です。
扁桃腺が腫れたので大人しく寝て過ごし、翌々日に「熱も出なかったし大したことなかったなー」と思いながら残り物の雑炊を食べたら食中毒を起こしました。今は回復してます。

そんなわけで、もっと早くに準備するはずだった海福雑貨さんの企画展『みんなの福袋展二〇一七』に出す商品を本日納品しました。間に合ってよかった…。

例年は2000円分の商品が入った福袋を1000円で出していましたが、今回は3000円分が入って1200円です。これまでよりも若干お得。
限定2個です。


「虫好きのための福袋」には、幼虫柄のアレとかツノゼミ柄のアレとかが入っています。『昆虫大学』で1日目に完売したアレとアレも入れておきました。

「なんでもありの福袋」は、虫以外の柄が節操なく入っています。楽器とかキノコとか食虫植物とか。人気のアレも入れました。
アレが何かは開けてのお楽しみ。


海福雑貨さんの初売りは年明け2日からだそうです。がんばるなあ…。
なお、我々『うみねこ博物堂』のほうは6日(金)からのんびり営業いたします。

それでは良いお年を。

くもといも

今回の『昆虫大学』の目玉はクモなので、クモ柄のポストカードも持っていくことにしました。


左のコガネグモ、確認したら6年も前に彫ったハンコでした。長保ちするなあ。
右側は新作。校章のモチーフにもなったカタオカハエトリです。

校章の方はかなりデフォルメしたので、こちらはなるべくリアルに作りました。リアルすぎて可愛くなくなった…? 毛の1本1本まで彫りこんでおりますので、ぜひお手にとってごらんください。


もうひとつ新作、イモムシ柄のマッチも作りました。
表はナミアゲハ、裏はアケビコノハ。明治時代のマッチラベルをイメージしたレトロデザインです。

こんなふうに、黄色い紙に刷ったラベルを白無地のマッチ箱に貼って作っています。

その他、定番商品の紙魚栞300円の栞、イラガ繭のピンなどもご用意しています(スペースの関係上、ブックカバーは今回お休みです)。
週末はぜひ『昆虫大学』へ! 

おかいこさま

イベントに出品する以上は、普段と違う商品も…と思い、新柄kami-bagを作ってみました。

カイコのはんこをぺたぺた。
この柄、初回の『昆虫大学』で個数限定で販売したものです。クラフト紙に捺すため、白版も彫って重ね捺ししました。

いかがでしょう?

kami-bagは1セットにつき3枚入りなので、茶色2枚+白1枚で組み合わせました。白い紙で作った総柄は、手間がかかる分あまり作れないのが残念です。
今回だけの販売になるかもしれないので、どうしても欲しい方はぜひ昆大へ。

昆虫大学では、カタゾウムシ&カタゾウカミキリ柄とハエトリソウ柄の3種類のkami-bagを販売します。
kami-bagその他の一部商品は来年に値上げすることになると思うので、今のうちに入手しておいたほうがお得です。

昆虫大学2016 in横浜

早いもので今年もあと20日ほどになりました。おののくばかりです。

今月は、一部で話題沸騰の『昆虫大学』があります。開催日は17・18日(土日)。『ひよこまめ雑貨店』としては出展しませんが、『うみねこ博物堂』名義で夫が参加いたします。ご用意する予定の商品はこんなかんじ。私の雑貨も扱いますので、ぜひお越しください。新作は…鋭意製作中です。
つまり! まだ! できてません!


さて、今回もロゴ(校章)を制作しました。
今回のテーマはハエトリグモです。「昆虫じゃない!」と突っ込む声が方々から聞こえる気がしますが(私も言いました)、思えばクマムシよりは近縁ですね。
学長のメレ山メレ子さんいわく、「昆虫かその他の虫かの分類をないがしろにするつもりはない…しかし場としては、昆虫その他のかわいい生物はすべてアリとします!」だそうです。アリだけに。

校章モチーフはカタオカハエトリというオレンジ色のクモ。今回は校章柄の焼印を作る計画があるとのことで、シンプルでデフォルメの効いたデザインになりました。


ハエトリグモは、求愛のときにバンザイのポーズをとります。とてもかわいい。クモの「婚活」と「昆虫に関する活動=昆活」をかけています。


新作が間に合えば(そして写真を撮るのを忘れなければ)、またブログで紹介したいと思います。