ときめき昆虫学

昆虫大学』の首魁学長のメレ山メレ子さんが『ときめき昆虫学』という本を出版しました。本日発売です。

ときめき昆虫学

ときめき昆虫学

マトグロッソ』というweb文芸誌での連載に加筆したもの。読みごたえ抜群です。詳しくはこちらのサイトをどうぞ。


この本の第1章の扉ページと巻末の付録、表紙(カバーを外したところ)に当店の消しゴムはんこを使用していただきました。

新作もお目見え。ツノゼミです。巻末付録の蔵書票と比べてみるとこんな感じ。実物(はんこ)よりちょっと小さめですね。この印影は本体裏表紙にも使われていて、こちらはほぼ等倍です。


なお、モデルになった標本はこれ。5mmもあります。…肉眼では見づらかったので、夫の顕微鏡を借りて描きました。


表紙および1章扉のハンコは、ぜひ書店でご確認ください。
表紙は白と銀のインクで刷ってあって、すごくお洒落です。扉絵のほうは、ほっぺにアサギマダラのハンコを押したメレ子さんの横顔が載っています。

各章の扉には、いろいろな作家さんの作品が紹介されていて豪華。
メレ子さんの文章がこれまた面白くて読みやすいので、虫嫌いの方にもおすすめです。