雑な人間のためのチョコケーキ

「会社を辞めたから、良くも悪くも今年は義理チョコを貰えないね」と夫が言ったので、私が作ってあげました。
なお、大部分は私が食べます。


『普通のチョコ』を作るのはけっこう難易度が高い*1ので、お手軽なブラウニーを作りました。いちいち温度なんて測ってられるか!
ブラウニーは、ちょっとぐらい計量がいいかげんでも滅多に失敗しない優秀なレシピです。注意点があるとすれば、電子レンジでチョコを溶かすときに目を離さないことと、卵を一度に混ぜないことでしょうか。料理も工作も、意外なところに落とし穴がありますね。

小麦粉がほとんど入っていないので、「ほぼ焼きチョコ」とでも言うべきずっしり重たいケーキです。クルミカシューナッツとアーモンドとドライフルーツ入り。
おいしかったです。



参考にしたのは下記の動画。というよりこの動画が面白かったので衝動的に作りました。
こぼしてるこぼしてる!


音量注意。

*1:菓子作りをしない方には「溶かして固めるだけでしょ?」「カカオ豆から作るんじゃないんだ。怠慢?」と言われがちなチョコ作りですが、あの菓子は温度管理を1℃でも間違えると脂肪分が分離する非常に非情な製法でできています。うっかり手作りチョコを貰った方は、本気で恐縮しましょう。