Hatena::ブログ(Diary)

雛の喋り場

ひよこツイッター こっちの方が喋り場っぽいかも.

2011-05-06 そろそろ真面目にタイトルつけても良いけどあsdf

久々に更新


大阪駅伊勢丹なんかつくってもしょうがないだろ・・・。


とまあ2か月振りに更新なわけで。

最近の近況を話すとポケモンはまったく触ってませんでした。

なんかPDWが新しくなったらしくて興味はあるけどそれすら触ってねー。

情報も仕入れないものだからまったくどうなってるのか知らない。

ミニゲーム増えたの?まだ解禁されてなかった夢ポケが解禁されたの?


なんでポケモン触らなくなったかというと作業gがだるいからですね。

あとランダムの環境も嫌いだから。

切断うざったいし、厨ポケの巣窟みたいなのになってるし。

私マイナー厨じゃないと思うんですけど、マイナー使った時に当たるとだるいです。

ラティオスってなんであんなに強いんだ…。

それよりもランダム対戦自体がすごく孤独な感じがするし。

やっぱり私はフレ戦の方が好きだなー。


脳内では面白い戦法とか考えるし今でも現役バリバリダーな予定w

廃人ロードをかけめぐる気が起こったらまたひょっこりとやり始めますw

しばふしばふ 2013/03/02 16:14 切断、改造厨dog
https://www.pokecheck.org/?bid=748867736787
↑控えめ改造零度スイクン

482482 2013/03/02 16:32 そりゃPP99のラティオスは強いですわー

2011-03-08 あsdf

*もはや更新とも言えない


最近ポケモンさわってねー><

2011-01-15 あsdf

ゴルーグ考察


地面・ゴーストという異例のタイプを持つポケモン

そのタイプからテラキオン受け最高峰。

てか見た目がドラえもんの映画のザンダクロスに見えるんですがw

まあそれは私だけだろうけどwww

特性はアームハンマーやシャドーパンチが強化される鉄の拳。

もう一つは道具が使えなくなる不器用。

ミミロップと違いトリックが使えないので鉄の拳1択っぽいですが

逆に相手のトリックが意味なくなるので不器用もあり。

火炎玉をもらっても火傷しないのは嬉しいですよね^^

なお、カウンターが効かないのでソーナンスを一方的にボコれる。


・火力面


攻撃が125なのでエンペライコウ辺りは余裕で1確にできる。

威嚇ウインディメタグロスランクルスHP振りブルンゲルなど

この辺はだいたい2発になると思います。

アムハンでバンギが一応1確です。(鉄の拳想定

特攻面は豊富な特殊技を持ちますがなんせ種族値が低いので使いづらい。

冷凍ビームは特化しても201ガブを1確にできねぇえええええ(


・耐久面


たぶんHP全振りにするケースが多いと思います。

HPだけ振ると臆病スターミーの波乗りを確定耐える特殊耐久。

耐えるだけで道具を想定すると負けます。

物理面はメタグロスのコメットバレットを確定で耐える耐久を確保できる。

意地っ張りバンギラスの噛み砕くで1確になりますが防御に100振れば一応耐えます。

耐えて倒して、こっちはアムハンを使うので次のポケモンで死ねますが。

誰で倒すか、それも重要だと思います。

バンギの後ろにランクルスやメタグロスがいた場合はこいつで倒したいケースもあるだろうし。

後、オボン持たせる場合はヘタに防御に振ると陽気テラキオンの剣舞エッジが中乱数2発になり、

オボンが発動しないまま2発で沈む確率があるのでそこも注意です。

特殊面はHP252振った上で特防52で控えめサザンドラのあくのはどう確定耐え。

特防76でライコウのめざパ3確調整です。


【技構成】

・基本型

性格:いじっぱりor勇敢(特殊技を使う場合)

努力値:HA

特性:鉄の拳or不器用

持ち物:ラム、先生の爪、ジュエル、オボン、半減実、パワフルハーブなど

技:地震、シャドーパンチ、アームハンマー、エッジorロックカットor空を飛ぶ

 基本的に地震とシャドーパンチが外れることはないと思います。

 鉄の拳のシャドパンアムハン強化は強いだろう。

 ロックカットするなら素早さ調整も忘れずに!アムハンはあきらめよう(

 パワフル空を飛ぶで相性有利のヘラクロスをなぎたおせっ!…すいません(

 不器用にするならトリック対策でこうこうのしっぽとか変なの持たせよう。


・身代わり気合パンチ型(みがきあ型)

性格:勇敢or意地っ張り

努力値:HA、もしくは身代わりによるHP調整

特性:鉄の拳1択

持ち物:オボン、食べ残し、ラムなどいろいろ

技:気合パンチ、身代わり、地震、シャドーパンチ

 交代で出てきたサザンドラを涙目にできるみがきあ型。

 たぶんテラキサザンには無類の強さを発揮すると思います。

 HP調整はやらなくていいと思う。何度も身代わり張れるポケモンじゃないし。

 性格もまあ意地っ張りでいいんですけどねー。



★まとめ☆


私、みがきあで使います(

2011-01-09 あsdf

パーティ作成にあたって・・・


ぼちぼちダブルもやってます。

砂パ使ってますがまあ勝率はそんなに。

作ったパに穴がありすぎてもう…って感じで。

本当は砂ガブはやめた方がいいのかもしれないけど、

なんだかその辺のこだわりが捨てられないんですよね。

だから強くなれないのかもしれませんが。


そんな感じですね。

以下、育てる可能性があるポケモンの個人用メモです。

天候変えられた時想定だが、砂嵐使えるかや猫騙し使えるかなど。



メタグロス

高火力高耐久で素早さは遅め。ていうか600族で厨ポケ。

砂嵐リフレクなどサポートもこなせる。

ノーマルジュエル爆発とかもある。


ハリテヤマトリパ向け)

熱い脂肪による吹雪対策。耐久は振ればなかなか。

猫騙し手助けフェイントワイドガードなどダブル向けの技揃いすぎ。

ダブルで運用されることを想定されたポケモンかもしれない(

ちなみに根性火炎玉は今使ってますが意外ともろくて使いづらい。


ガルーラ

きもったまによる霊に当たる猫騙し。

夢特性は精神力なのでこちらも選択可だがきもったまが優先されそう。

不意打ちでラティオスを1確にするのは諦めた方が良い。

砂嵐が使える。


ルンパッパ

猫騙し要因。

特性により相手が雨パなら利用できる。

夢特性はマイペース…ノクタスの横で使える?


カポエラー

特性の威嚇、猫騙し。フェイントてだすけ。

なぜか格闘単一で砂嵐を使える唯一のポケモン。

…回転して砂を起こすという発想なのか(?)


ルカリオ

砂嵐無効に加えてこの指止まれ、フェイントなど。

神速とかも使える。

砂嵐は使えない。


コバルオン

手助け挑発リフレクなど。あと砂嵐が使える。

この子もダブルで運用した方が強い気がしてきました。

ファストガードは猫騙しと優先度が同じ(+3)なので採用が難しいと思う。


ブルンゲル

ダブルでもこいつが強いの知らなくて以前は無策の状態だった。

全体攻撃技とかも呪われで縛っていくので強いです。

おまけに猫騙しを避けてトリックルームできるとか…。


シュバルゴ(トリパ)

アタッカーとして導入を検討してます。

高火力に加えて炎貰わない限りはほぼ耐えきるバランス。

サブウエポンがしょぼいのが難。特に対ブルンゲルとか終わってる。



素早い猫騙し持ちはトリパを想定してないので今のところ考えてません。

猫騙しが被った場合速い方が優先されるから不利なんですけどねー。

そのあたり難しいですよねー。

てか砂起こし要因をバンギにしようかなと思いました。

カバガブリとか吹雪でまとめて消されるのに対霰パ無理gですよね。

バンギならブルンゲル倒せるので絶対良いですよね。

2010-12-31 あsdf

エンペルト 努力値技構成編


大晦日っすね。


ではさっそく努力値の配分の例と型のサンプルです。

一応廃人の理想である6Vを想定しております。

基本的にHC振りを基本としている為、読み手によっては役に立たないかもしれません。


対ドラゴン想定

持ち物:風船orしずくプレートor広角レンズorジュエルorラム

努力値配分例:252-0-52-206-0-0

・陽気鉢巻ガブリアスの逆鱗3確

・陽気珠ボーマンダ地震耐え

技【波乗りorハイドロ、冷凍ビーム、アクアジェット、草結びor欠伸etc】

風船は使える、対面した状態でもガブリも相手できる。

レンズ持たせないけどハイドロ使うってなら外しても泣かないように。

道具サザンドラの気合玉で落ちる可能性があることは注意です。


特防振り(対雨キングドラetc...

持ち物:氷のジュエル(推奨)、他

努力値配分例:252-0-0-180-76-0

・特化珠キングドラの雨ハイドロ3確(厳密には最高乱数2連チャンで2発

・ついでに臆病珠サザンドラの気合玉耐え

特攻を削って特防に少し振ってみました。

2発で沈まないので雨キングドラのストッパーになれるかもね。

氷のジュエルでキングドラを2発にできる可能性がっ!

まあ欠伸入れた方がいいかもしれないですけど。

他にもジュエル冷凍ビームで無振りサザンドラを高乱数1発なのでお勧め。


素早さ振り

持ち物:風船、プレートなど

努力値配分例:140-0-0-252-34-84

・無振り70族抜き(ステータス91)

・臆病ライコウの10万を耐えるまで耐久確保

・一応グロスの地震耐えるけどその後のバレパンで乱数

・34のあまりは特防に振ってボルトロスの10万耐える確率を上げる

素早さに振る例です。誰を抜くか決めるのが意外と難しい。

てかどうせ素早さ振るなら高速移動できるまで振る方がいいです。

その場合は風船でっ!起点に出来るやつが増えるから。



★まとめ★

良いお年を(


なんてね(

見せ合いで居るだけで相手は逆鱗を撃ちづらくなるはず。

パルシェンにも対抗できるしかなり便利。

それにしても風船なんて良い道具貰えたよなぁって思います。

HC振りでいけると思うので初心者にも扱いやすいポケモンなのでは?