ボンクラーズの伊藤さんからのクリスマスプレゼント

ボンクラーズの伊藤さんから、素晴らしいクリスマスプレゼントが届きました。(以下のコメント)

http://d.hatena.ne.jp/hiyokoshogi/20111223#c1324693510

A級 2011/12/24 11:25
ひよこ様
漢ですねぇ!某法人もこういうふうであってくれるといいのですが。

ひよこさんの実験的・実証的姿勢は大変興味深く、注目しています。応援しております。

24もありますが、ソフトどうしだとまたいろいろ言われて久米さんの頭痛の種を増やしたりしますので、floodgateの方がいいような気がします。当方も24の方は最近は相手が固定化してマンネリ気味な面もありますので、強い相手がいるならfloodgateの方に行くのも全然アリです。ひよこさん側の準備できましたらお申しつけください。
あと、この場を借りてなんですが、他のコン将開発者の方も、「強いバージョンできたから試したい!」というのがありましたら表明してくだされば、こちらもマシンの事情の許すかぎり参戦しますので。

ちなみに今のボンクラーズは、たとえば4コアPC3台なら、1台は4スレッドで使い、4スレッド/スレーブノード x 3ノード、というふうになります。

これにより、ひよこ将棋とボンクラーズとのfloodgateかどこかでの直接対決が実現しそうです!!

そして、『他のコン将開発者の方も、「強いバージョンできたから試したい!」というのがありましたら表明してくだされば、こちらもマシンの事情の許すかぎり参戦しますので。』とのことですので、他のコンピューター将棋開発者の方も、ボンクラーズと対局してみたくなれば伊藤さんにメールしましょう。メールの件名は「2011年度のクリスマスプレゼントの件」とかで通じると思います。通じませんか。そうですか。

私のほうは評価関数を一から設計しますので、棋譜からの学習にかかる時間+試行錯誤の期間として半年ぐらいあとになる気がしますが、いくら遅くとも来年のクリスマスまでには「2011年度のクリスマスプレゼントの件」というメールを伊藤さんにお送りしますので、よろしくお願いいたします。


よーし、俄然、燃えてきました!!