Hatena::ブログ(Diary)

Critique of games - メモと寸評


twitter

過去の記事

[↓はてなダイアリー移行前]

2002 | 12 | 11 | 10 | 09 | 08 | 07 | 06 | 05 | 04 | 03 | 2月以前
2003 | 01 | 02 | 03 | 04| 05-06| 09-12

カテゴリー別に見る

出版物への執筆/掲載など


『PLANETS vol.7』第二次惑星開発委員会/宇野常寛編,2010 所収
「ゲームと物語のスイッチ」ほか


『早稲田文学増刊U30』早稲田文学会,2010 所収
「認知的作品論」


『Review House 03』レビューハウス編集室,2009 所収
「批評」としてのゲーム実況動画―「反復性」の破壊と「一回性」の発生 / 黒瀬陽平(司会)×石岡良治×井上明人×濱野智史


(Chris Bateman,Richard Boon,松原健二(監訳),岡真由美『「ヒットする」のゲームデザイン ―ユーザーモデルによるマーケット主導型デザイン』オライリー,2009 所収 
「ゲーム市場の生態系とネットワーク構造の変化をどう捉えるか」

ユリイカ2009年4月号 特集=RPGの冒険
『ユリイカ2009年4月号 特集=RPGの冒険』青土社,2009
「リテラシーという解釈システム」


『未来心理 vol.13 』モバイル社会研究所,2008
「遊びとゲームを巡る試論-たとえば、にらめっこはコンピュータ・ゲームになるだろうか」
[ ! ]リンク先PDFファイルです。


ユリイカ2008年9月号 特集=太宰治/坂口安吾 無頼派たちの“戦後”
小島秀夫インタビュー(聞き手=井上明人)「ゲームという戦場から見た世界――『MGS4』という挑戦」


ユリイカ 特集=任天堂/Nintendo
「宮本茂をめぐって―コンピュータ・ゲームにおける作者の成立―」

その他の仕事リスト

2005.07.01(Fri)

[]ビデオゲームバトン

 昨日の日記で駄々こねたら、id:samonaさんからバトンを手渡されたので慎ましく答えてみたいと思います。

1.Total volume of the game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

 この前まではウィル=ライトと、シド=マイヤーの作品がそれぞれ2,3本ぐらい入って合計10GBぐらい?でした。が、いまはフリーセルとかしか入ってません。

2.The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)

 ここのところ三週間ぐらい触れてないです。ゲームはお休み中です。

3.The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)

 『ベルウィック=サーガ』かなあ。多分。

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

 悩んだ末にとりあえず、現在の気分はこんな感じです。

一本目:『タクティクスオウガ』…と答えようと思ったが、それだとありきたりすぎる気もするので、ここは伝説のオウガバトル(SFC版)で。

    • 一生ゲームファンであり続けてもいいな、と思わせてくれた一本。プレイヤーの行為/行動選択の「構造」を設計するということの中に表現をつめこむことが可能なんだってことを知って、メディアとしてのゲームの素晴らしさをはじめて強く思い知った。トータルな出来云々ではなく個人的な思い入れという話で言えば『タクティクス・オウガ』より上。プレイしたのは中学生の頃。

ニ本目:カオスシード(SS版)

    • これは、マニア筋で評判が高いらしい、ということで比較的最近になってはじめてやってみて、ぶったまげたという作品。マニア筋で評判が高いという作品の中には、マイナーなマニア受けという地位にしかないことが強く惜しまれる作品というのもいくつかありますが、そういう観点から一本選べ、と言われたら『カオスシード』を何をさしおいても筆頭に挙げたいと思います。同じような観点からいくと次点は『セブン〜モールモースの騎兵隊〜』。

三本目:『シムシティ』っていうか主なウィル=ライト作品。(『バンゲリング=ベイ』のぞく)

    • だいたいどんな人に対してでも「ゲーム」というものが馬鹿にできない何かだということをもっともわかりやすく知らしめるための一本でもあり、もう少し個人的にはウィル=ライトのような姿勢でゲームを作っている人間が世の中にはいて、それが世界的に受け入れられているっていう状況それ自体が何よりもうれしい。で、そういったもろもろのことを象徴してくれる一本として挙げました。さらに個人的な話としてはSFC版のオープニングはあらゆるゲームのオープニングの中で一番好きです。

四本目:塊魂

    • なんか、古いものばっかり挙げているのも何なので、ここ2,3年で一本選ぼうということで一本挙げてみるとこれです。ゲームをプレイするっていうことを、たとえば「知覚の冒険」みたいなものとして捉えたときに、『塊魂』ほどまでに世界の見え方を新しくしてくれたものって今までになかったです。似たような観点で、次点:『ジェット・セット・ラジオ』。

五本目:ドラゴンクエスト5』(SFC版)

    • まあえらい単純な理由ですけど、小学生の頃に発売と同時にプレイして大感動だったので。今の年齢ではじめてプレイしたら別の感想を抱くだろうと思いますが、子供の頃のそういった体験というのは他には換え難いものだろうという理由で。
5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

 かなり唐突にバトンを渡された(という渡してしまった)方もいらっしゃるかと思いますが、どんな方なのか知りたい!という当方の身勝手な興味からバトンを回させていただきます。

 ご迷惑でしたら答えていただく必要等はありませんので、気付かないフリをなどをしてスルーしていただければと思います。

[]ミュージック バトン

 さっくり答えます。

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 7GB。

2.Song playing right now (今聞いている曲)

 スティーブ・ライヒ『The Cave』

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

 AJICO『深緑』

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 ゲーム関係でチョイスします。曲名がわからないもの多いですが。

すぎやまこういち『ロトのテーマ』(ドラゴンクエストのオープニング曲)

    • この曲がモニターから流れてくるだけで、「あぁぁぁ!」となるのは、おそらく同時代のほとんどのゲームファンに共通する現象でしょう。ほとんど同じような理由で、FFのオープニング曲、ロマサガのオープニング曲もそれが流れてくるだけで、いろんなものがフラッシュバック。

光田康典『クロノ・トリガー』中の「現代」のフィールド曲

田中公平『レナス』中のピアノ曲

植松伸夫ファイナルファンタジー2』中の城の曲

鈴木慶一?『MOTHER』のオープニング曲

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

 放置します。

hallyhally 2005/07/03 02:43 せっかくご指名いただいたのですが、こういう質問に公に回答するのが気恥ずかしくてしょうがない性分でして^^; 申し訳ないですがスルーさせてください。

hiyokoyahiyokoya 2005/07/03 11:50 いえいえ、こちらこそ、気を使わせてしまってすみません^^ さらっと無視してやってください。』

岸和田岸和田 2005/07/03 19:19 はじめまして。死ぬほど驚きましたが、7月2日の更新で回答いたしました。ご期待に沿えれば幸いです。

hiyokoyahiyokoya 2005/07/04 02:40 >岸和田さん
はじめまして。なんだかものすごく唐突なバトン回しにつきあっていただいて恐縮です。じゅうぶん興味深かったです。各人にとっての「ゲーム」のイメージの中心みたいなものがどういった作品によって占められているかっていうのは人の語り方のベースになっているような部分を垣間見る気がしますね。『風来のシレン』『DIABLO』が並列される感覚とかは、ほほー、とつぶやいてしまいました。



Connection: close