主にゲーム研究を中心とした研究関連のメモです。 プロフィール(井上明人 INOUE Akito): CURRICULUM VITAE/履歴書・業績書 - Google スプレッドシート Research map:https://researchmap.jp/akito_inoue/ https://www.critiqueofgames.net/2001/03/post_…
ゲームの日常言語的性質を示すわかりやすい例。 まず、生成AIによるゲーミングカップヌードル Grok 2によるゲーミングカップヌードルの画像生成(2025年1月22日) Copilot(裏側はDesignerによる?)画像生成 2025年1月22日 gemini 1.5による「ゲーミングカ…
こちらも、徐々に自分でも全体像を忘れそうになるので……自分の書いたやつをちょろちょろとまとめておきます。(随時、適当に更新) 先行研究系については下記を参照 Game / Narrative系先行研究メモ - Critique of Games メモと寸評 1.「ゲーム」と「物語」…
自由に関わる論点について、実はそこそこ書いているけれど、自分でも昔書いたものとか忘れていくので、軽くまとめておく。 (随時、気が向いたときに更新) 1.ルールによってはじめて発生する事態があり、それは自由や公平性の内実を変容させてきているし、…
<スペンサーについて> スペンサーはWikipediaに長い記事が書かれているとおり、当時の有名人で、ダーウィン進化論を「適者生存」と言い換え、幅広い学術分野に、進化論の影響を波及させた人物であり、シャラー、ラツァルス、コロッツァなどを経由してK.Gro…
原題とか ドイツ語原題:Die Spiele der Menschen (Jena 1899)英語版:translated by J. Mark Baldwin as The Play of Man (New York 1901) 何で読むか 英語版については、PDF版もあるが、Html版もProject Gutenbergで公開されている。自動翻訳を使いながら…
グロースの本はドイツ語なので、議論の対象となっているのは基本的に「Spiele」。 英訳については、下記 Internet Archiveにある。 archive.org 目次は以下の通り(※とりあえずの自動翻訳です) 編集者まえがき iii 著者まえがき xvii I. — 遊びの余剰理論 1…
たまに非常勤させていただいている京大 メディア文化学専修ですが京大のゲーム系の人の全体像が、いまひとつわかっていないので、把握している範囲での簡単なメモを貼り付けておきます(把握していないものが多分あると思いますので、先んじて謝まっておきま…
フランス語のjeu https://www.collinsdictionary.com/dictionary/french-english/jeu 英語のplay https://www.collinsdictionary.com/dictionary/english/play 何よりも、下のほうに「各国語の言葉」がついているのが良い。発音も聴ける。
Petticrew M. Systematic reviews from astronomy to zoology: myths and misconceptions. BMJ. 2001 Jan 13;322(7278):98-101. doi: 10.1136/bmj.322.7278.98. PMID: 11154628; PMCID: PMC1119390. Systematic reviews from astronomy to zoology: myths an…
wakusei2nd.com 連載全体の見取り図がわかりにくいとよく言われるので、「あえて雑に説明すると、ちょっとグラップラー刃牙っぽい構成になっている連載だと言えます」と、いうことを前に思いつきで、説明したら、ちょっとウケがよかったので、簡単に書き留め…
たぶん、もうやられていることだと思うのだけれども、 思ったのでメモ 1.パーティーゲームの設計は、ライトな設計なら、ユーザー間の特典は途中段階では対数正規分布や、ポワソン分布のような大きな差がつく瞬間があってもいいが、最終的には分散が少なめの…
立命館大学映像学部講師から立命館大学映像学部准教授となりました。 ということで、現状、フルタイムの職場は立命館で衣笠(京都)に研究室はあります。 客員研究員で、 一橋大学経済学研究科, 帝国データバンク企業・経済高度実証研究センター, 客員研究員…
シラーで抑えておくべきこと 「遊戯衝動」 カントー「判断力批判」の影響(宮崎2016論文) プラトン「国家」の更新としての側面(中村2018論文) 形式的衝動と感性的衝動の循環(井藤2008論文) 宮﨑 裕助, シラーの「遊戯衝動」から、カントの「物質的視覚…
ごくごく一部の人向けの文脈だけれども、 だいたい19世紀~20世紀初頭にかけての遊び論だと基本的にドイツが中心で、 まず、 (1)シラーの「遊戯衝動」1801の話(『崇高について(Über das Erhabene)』) →カントにおける自由や、ゲーテからの影響あり…
「遊びの準備説」とかみたいな感じで、遊戯論だと、よく引用される、近代遊戯論の最初期の著書として名高いドイツの自然主義っぽい哲学者?Karl Groosの未邦訳の著書がInternet Archiveで公開されています。 Internet Archiveで公開されてるものって、たまに…
ITU、RCGS、Tampere Univなど、ゲーム研究の拠点はいくつかあるが、簡単に記述しようかと思っているが、どういうふうにまとめようかちょっと考えているが、 だいたい、次のような国際カンファレンスの開催地をやったところ、というようなのを集計していくと…
■Greg Costikyan, "Where Stories End and Games Begin," Game Developer, September 2000, pp. 44-53. ■Gonzalo Frasca 2000, https://ludology.typepad.com/weblog/articles/ludology.htm クロード・ブレモン『物語の論理 Logique durecit』からの影響系。…
おそらく、オランダ語版がこれ? Homo ludens, proeve eener bepaling van het spel-element der cultuur(オランダの原語版?)https://adoc.pub/homo-ludens-proeve-eener-bepaling-van-het-spel-element-der-c.html 英語版はこれ https://bibliodarq.file…
記事に出てることがあるかもしれないけど、それは自分の本意じゃないよ、という言い訳記事です。だいぶ、前に「下記のような言葉は、たぶん自分のチェックミスが、チェックスルーしてます」的な記事を書きましたが、それと同様のやつです。 私がほとんど使わ…
Felix Lebed (2022) Physical Activity is not Necessary: The Notion of Sport asUnproductive Officialised Competitive Game, Sport, Ethics and Philosophy, 16:1, 111-129, DOI: 10.1080/17511321.2021.1874044を読んでいたら、冒頭から、遊びの定義否…
国内はともかく、海外はいくつかあるようだ。 http://sgschallenge.com/past-finalists-winners/ ABOUT SERIOUS PLAY CONFERENCE « Serious Play Conference
全体的なディレクションなどを、藤枝侑夏さんが行い、私(井上)が、ゲームのベース設計を行ったシリアスボードゲーム『コモンズの悲喜劇』(https://tragicomedy-c.jimdofree.com)が、本日、開催されたゲーム学会(GAS)の第19回ゲームコンペ(https://w…
この記事の需要はかなりレアだと思うが一応アップしておく。 中古のゲームを数百個ほど、業務として、まとめて発注するという、たいへん特殊な業務をやっている人は世の中にほとんどいないと思うが、 2022年時点で、業者にまとめて依頼する以外の方法で、ど…
ただのボヤきです。 業績表について独自の記法をもとめてくる大学組織はとても多い。……というか、ほとんどの大学の事務が、それぞれに違うフォーマットで管理しているという印象が強い。 Excelで提出してくれというのなら、だいぶハッピーなほうで、多くのと…
ルドゥス/パイディア区分について カイヨワを読み直すと、ルドゥス/パイディア区分は、秩序/無秩序という概念対立よりは、ルドゥス=内発的動機づけ パイディア=形式化されない欲動、みたいな構造に近いなと改めて認識。 Salen and Zimmermanの話とか、…
読みつつ更新。特に自分にとって新規性の強かった部分だけのメモです。 記号論と脳科学 Changizi, M. A., Zhang, Q., Ye, H., & Shimojo, S. (2006). The structures of letters and symbols throughout human history are selected to match those found in…
おもちゃ関係の賞ってけっこうあるはずだよな、と思ったので、軽く調べる。 海外 TOTY, Toy of the year awards Smart Toy Awards Awards | Oppenheim Toy Portfolio 国内 GOOD TOY Awards グッド・トイ受賞おもちゃ 日本おもちゃ大賞
「利用者は待ち時間を通してサービスの提供状態を理解し,それに適応した行動を取っている。このため,使いやすいサービスの開発には,サービスの状態を適切に理解することができるような待つ行為のデザインが必要となる。」 ci.nii.ac.jp 「GUIの特性によっ…
潜在学習 Latent Learning 試行錯誤、洞察学習、潜在学習 :心理学用語集 【学習と条件づけ】潜在学習(latent learning) | 心理学の教科書・基礎からの心理学 洞察学習 顕在学習 連合学習 機械学習文脈 連合学習(Federated Learning)についてわかりやすく解…