メゾンカイザーでフランスパンを焼いております3

同じ粉を使って、パンの切れ目が開かない・・・!という、私と同じ悩みを持つ人のQ&Aをネットで見つけました。読んでいるうちに、自分は初心者なので、上級者っぽく水を増やすとか、そういうプラスアルファの部分はやめようと、水を65%に減らして、ごく普通にグルテン膜ができるまでこね(この粉で水70%だとゆるみまくって厳しい)、普通に発酵させ…とやっていました。そしたら、ガバっとはいきませんが、ちょっといい感じに焼けました。



エッジが立った記念日です。水が多くなくても、適切に発酵させれば、それなりに気泡もできるんですね。

メモ

モルトは味に影響している気がするので、次は入れてみます。そしてオーブンからスチームが出るので、霧吹きなどで蒸気を加えすぎないでやってみます。他の粉でも、まずは65%から始めてみよう