Hatena::ブログ(Diary)

はちみつゆずれもん日記

ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ Perfume Official Site

2008-02-05-Tue

ギャラリー間

「REALIZE 立脚中国展開世界 迫慶一郎/松原弘典」を見に行ってきました。恥ずかしながらお2人とも全く知らない方だったけど、2人とも中国で独立してまだ若いのにたくさんの実作があることに驚いた。迫さんの展示は模型の作りこみが半端ないです。スケール的にはおそらく1/200程度と思われる模型でも、ものすごく実際の建築がわかるようになっています。自分の卒制を振り返って反省しました。お2人とも特別なことはしていないと思うんです。とてもシンプルな操作なんだけど、簡単そうに見えて実はとても考えられているのが伝わってきました。

4月から建築を仕事にするわけですが、同時に趣味にもしたいと思っていて、どういうことかというと、自分の関わる仕事内容だけにとどまらず、広く建築世界を見渡す視点をキープしたいと思います。

明日から期末試験ですけど

現在の時刻は23時03分ですけど、オラ全然勉強してねーぞ。2級建築施工管理技術検定受かった人は、施工のテスト免除とかにしてほしいとホンキで思ってる人がここに。

2008-02-02-Sat

気づけば2月

早いもんです。

卒制

とりあえず無事に終わりました。もう最後は締め切りまでにカタチにすること、仕上げることを目標にしたので、納得できる作品ではないのが本音ですが、とにもかくにも期限内にまとめることが出来たのがなにより大事だと思っています。2日間にわたる講評会の後、6人の卒制担当教員(非常勤含)による審査で優秀者10名が選出され、2月1日〜2日に行われた日本工学院ものづくりフェスタにて作品展示を行いました。フェスタでは建築家の安藤忠雄氏、山下保博氏による特別講演会もあり、この学校のありがたみを実感しました。

授業

もうありません。来週の期末試験が残っていますが、今かなり暇です。することといえば…引越しに備えて部屋の片づけをすることくらいかな?なんかもったいないなー。何しようかな。

2級建築施工管理技術検定試験

忘れてたけど、2月1日に結果発表がありました。無事に学科試験合格です。近日中に合格通知が届くはず。

合コン?

でもないですが、友人の職場の女性と顔をあわせる席を設けていただいて、居酒屋で飲んだ後カラオケというごくごく普通の流れになったわけですが、女性陣が「ハレ晴れユカイ」を踊れたり、「もってけ!セーラーふく」をデュエットできたのに感動しました。こっちもビックリだけど、向こうにとってもそれは同じだったみたいです。考えてみたら、ヲタクの男女が向き合うことって一般的なそれよりも少ないのかもしれません。

ヲタクとは

ヲタ仲間の新年会にて「最近脱ヲタしようとしてない?」という集中砲火を浴び、でも相変わらず学校ではヘンタイ呼ばわりという、自分の立ち位置がよくわかりません。中途半端ってことなのかなあ。

モンスターハンターポータブル2nd

卒制が忙しくて数ヶ月間放置していたゲームを再開しました。友人に手伝ってもらって、キークエスト(上位レベルに上がるために絶対クリアしなきゃいけないクエスト)を埋めつつアイテム収集。なんとか上位に上がりました。トータルで120時間ほどプレイしてるところを見ると、相当やっているように思いますよね?それがそんなことないんですよ。身近に一緒に遊べる友人がいると、相当長く遊べるゲームです。でも逆に1人だと相当厳しいゲームでもあります。だから3月末に出る続編は…その時の状況次第で買うか買わないかを決めたいと思います。

2008-01-10-Thu

配属希望申告書

年末に、内定先の会社から希望職種と希望勤務地を申告するよう案内が来ていて、それの締め切りが明日まででした。正直、どうせかなわない希望なら勤務地はどこでもいいと思ってるんですが、とりあえず東京(関東)、名古屋、大阪という順番で申告させていただきました。ちなみに、それぞれの支店でさらにたくさんの作業所を抱えているはずなので、希望がかなっても実際にその県に配属されるとは限りませんたぶん。

恋する建築

書店の建築書コーナーに平積みされてて、「恋する建築」というタイトルに思わず手に取ったらNAPの中村拓志さんの本だった。なんかちょっと腑に落ちないけど、この人好きです。先日のトップランナーも見ちゃった。

MEG

アルバム買ってしまった。capsuleの「FLASH BACK」も一緒に買ったけど、どうも最近のcapsuleはこしじまさんの影が薄くていけません。というわけでMEGばかり聞いています。

D

2008-01-03-Thu

水樹奈々ライブ@さいたまスーパーアリーナ

先日のMai-Kライブでは非ヲタで健全なライブに感動した僕ですが、こっちのリウム全開跳び回りライブもやっぱり楽しい。そして相変わらず奈々ちゃんよりもダンサーさんのミラーで楽しんでる俺最高!

2008-01-02-Wed

Uターン

明日の水樹奈々ライブに向けて一足早く帰ってきました。空港に向かう車中で親父がCDをかけはじめ、なんとなく聞き覚えがあるようだが、しかしなんともいえない古さと微妙なアイドル感が漂うこの歌手は誰だと思ってそのCDを取り出して見ると裕木奈江でした。俺が高校1年のときに買ったCD…orz