Teenage Fanclub

Bandwagonesque

Bandwagonesque

高校生の時に何となくレンタルCD屋でベスト盤を借りて聴いて、「デビューした時はDinasour Jr.に対するのイギリスからの回答って言われた?全然似てないなァ(っていうか全曲めちゃくちゃいい。)」と思ったものでしたが、このアルバムだけ聴くとギターの音が異様にノイジーでなるほどと思わせられます。

話は変わって、メロディやコーラスワークが素晴らしいバンドと評価されてるし、もちろんそこも好きなんだけど、それ以上に好きなのははインストの部分で、例えばStar Signの前奏部分

Is This Music?

Gene Clarkの長いイントロ

Yo La TengoのカバーのI Heard You Looking

小難しいことやってる凡百のポストロックバンドとは一線を画したセンス。
技術的に全く難しいことやってないのにカッコ良い!聴いてて気持ちいい!これぞロック!