ESC

EM・ONE α 購入。

アドエス、会社から配られて持ってるんですが・・・。
いかんせん、自分の用途として使いにくい。


というわけで、結構前からモバイルツールの購入を検討していた。
条件としては
・高速通信ができること
・できるだけ処理速度が高いこと
・モバイル用の外付けキーボードが利用できること
・テンキー不要、全面が画面
の4点。


用途としては
・ブログ更新
・メール送受信
ブラウジング
がメインでしかない。
しかし、この3つを頻繁に行うには、アドエスだと使いにくかったのだ。
マメに文章書いたりとか、メールでコミュニケーション増やすとかが一番重要だったので、
外付けキーボードでがんがん使いたい。
電車の中とかでも。
キーボードはブラインドタッチができる大きさじゃないと、やっぱり使わないなぁ・・・と実感していたので上記4点のような条件になったのです。


というわけで、EM・ONE α、iPAQwillcom D4の3つで検討。
EM・ONE α】
 CPU:Marvell® PXA270 520MHz
 メモリ:
  フラッシュメモリ512MB(ユーザーエリア約390MB)
  SDRAM 128MB(ワークエリア)
 実機操作感:
  通信速度はできれば7.2Mbpsがよかったけど、3.6Mbpsでも特に気にならなかった。
  機体自体の処理速度も許容範囲。アドエスよりは早いと思う。
  モバイル用の外付けキーボード動作報告、多数あり。
  保証もされてる。


iPAQ 112/212】
 CPU:Marvell® PXA310 624MHzプロセッサ
 メモリ:
  Flash ROM 256MB(150MB使用可能、iPAQ File Store領域として24MB使用可能)
  SDRAM128MB (87MB使用可能)
  ※メモリは212の方
 実機操作感:
  ネットでいろいろ見て回ったところ、212はタッチパネルの感触がいまいち、という評価。
  実際触ってみたのだが、許容範囲をほんの少し超えていた。
  ホントほんの少し。
  タッチしても、誤認識か認識しないか、みたいな。
  高速でがんがん使いたい人には向いてなくて、ゆっくり確実に押す人はいいかも。
  でも、タッチパネルなのに、タッチパネルが使いにくいって・・・どうなの・・・。
  処理速度は間違いなく、超高速。体感速度的に。
  マイコミジャーナル
  http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/12/20/marvell/001.html
  ↑
  このページにも書いてあるように、EM・ONE αやアドエスで使われているPXA270より、半分近くの
  処理速度。
  これは捨てがたかったけど、条件のひとつの高速通信ができないので、断念。
  イーモバの7.2Mbpsカードとか、ドコモのN2502とかが使えればいいなぁ、と考えていたので、
  調査しまくったんだけど(といっても、ググるだけ)、安定動作報告が見つからなかった。
  逆に、動かなくなるとか不安定になったとか、CFカードの抜き差しと電源の入れ方に気を使わないと
  いけなかったりだった。
  やっぱり保証されていないのはツライよね。支払額おっきいから。
  ちなみに、112は、通信カードさせないので土俵にのれずorz
  でも、機体自体はすっごいサックサク。
  解像度は212に比べると落ちるけど、映像を見るわけでもなし、あたしはまったく気にならず。
  むしろ、こっちの方がPDAっぽくって好き。
  リュウドのBluetoothキーボード(折りたたみ)を使えた方もいたけど、ほかの事例が少ない。


willcom D4
 CPU・メモリ:
  省略
  OSはVistaで、Officeもモバイル用じゃなくて2007が入ってた。
 実機操作感:
  キーボードが何気に使いやすい・・・!!
  今、爪がかなり長いんだけど、それなりにブラインドタッチできたし、
  爪が短ければめちゃめちゃ使いやすそう。
  もちろん、処理も高速だしね。
  ただ、PHS回線なので、最高が204Kってお店の人が言ってた。
  あ、あと超重い!!
  これは持ち歩く重さではないので、却下。
  自宅で使うミニPCとしては、もしかしたら優秀かも?


というわけで、最終的に、EM・ONE αかiPAQ212にするかで結構悩んだ。
iPAQ212にすると高速通信カードが使えないから通信速度が極端に落ちる。
でも、イーモバは対応エリアが微妙に狭い。
ただ、東京・関西メイン地区・福岡の都市部は使えるみたいなので、
どうせそれ以外のとこには行く予定もないし、許容範囲にすることにした。


このような検討の結果、EM・ONE αの購入にいたりました。
あ、色は白です。黒だと指紋がベタベタつくらしいので。
EM・ONE αの方が、動作報告も多いしね。

Happy Birthday 自分。

本日めでたく?、20代最後の年を迎えることとなりました。
記念に久しぶりの記事を書いてみる。


ここ1ヶ月は、結構悩みだらけなので、こういう迎え方をするとはな〜、と思ったりしたのです。
29歳って、そんなに大人でもないのかな。。。


何かけじめをつけたいけど、何にしようか考えるのが間に合わなかったorz
相変わらず、だらだら毎日のダメな人間だけど、20代最後の年が、良い年になるようがんばりたいと思います。


できれば、今年はマメにブログが書けるようにしようかな。
日々の記録ってことで、再開できれば。

閑話休題。

久々の、どれくらいぶりだってカンジの更新。


ここ数日、こちらもまたどれくらいぶりだってカンジでデザイン作業をやってる。
人がいないからだけど。
そもそも本来の仕事ではないし。


いいのかなぁ・・・、こんなので。。。と不安になりつつやって出したら、これが意外と好評価!
もしかして、実務としてやっていなくても、いろんなこと考えていろんなものを見ているからそれが良かったのかなぁ。
ちょっとうれしかった。


でも、デザインて仕事としてやれと言われればできるけど、でもそれを自分の食い扶持にしようとは思わないんだよねぇ。


来週の月曜日に美容院の予約を入れた。
ホントは休前日が良かったのだけど、担当の美容師さんの勤務都合でムリだった。
でも、月曜日ならってことで、美容師さんが帰宅時間を延ばして対応してくれることに。


あたしは、もうあの美容師さんじゃなきゃダメだと思っているので、あの方が別の美容院に移ったり独立したりしたらそこまで絶対通う。
お互いの距離が関東圏内くらいだったら間違いなく通う。


てなわけで、来週の月曜日は楽しみ〜。
夜遅くなるけど・・・(汗


2ヶ月のダイエットで6kgやせました。
コナミスポーツバイオメトリクスというプログラムで。
わりとプログラムを守れていたのが良かったんだと思う。
健康になったし、体が軽い。


でも、睡眠時間が足りない。


それはバイオメトリクスをやっているからではなくて、仕事が忙しいとかそういう別の理由。
でも、キチンと睡眠時間をとって寝ないとやせない。これはホントに実感した。
あと晩御飯。PM21:00までに食べるようにしている。
会社にいるから絶対的に外食になるんだけど、栄養バランスとカロリーには気をつけて。


とにかく!!
リバウンドしないように、今後も運動を続けつつがんばるぞっ!


眠い・・・zzZ

タマネギに閉じこめられた28歳の女子です。

先日、京都旅行へ行った際、1ヶ月前に新幹線の指定席を購入したくせに、
乗車券という存在を知らなかったため、当日そのことを知って、
慌てて購入しようとしたら、財布を忘れてきていて、
自宅へ取りに戻るという大ハプニングをかました。
 # みどりの窓口のおっちゃんには、
 # 「かわいそうだから、払い戻し料として必要な3割はいらないから」
 # と言われた。
 # かわいそうって・・・。


後輩の自宅に宿泊する予定となっていたので、同行者の先輩と
「歯ブラシ持って行かなくちゃ、パジャマも必要」なんて言っていたのに、
あたしはそんなレベルに到達してなかった。。。


お前は乗車券と財布を持ってこい、って話だ。


だのにだのに。
そんな大ハプニングをかましたばっかりなのに。


本日夜。先ほどのこと、部屋から出られなくなるという事態に!!


そう、原因はタマネギ。
これ書いてるので、今は無事なんだけども。


部屋の外にでるためのドアが引き戸なんですけどね。
その引き戸の手前に買ってきたタマネギ置いてたの。
引き戸のすぐ隣が冷蔵庫だから。


そ・し・た・ら!
タマネギが、ドアと冷蔵庫のちょっとした隙間に入りこみ、引き戸の進行方向で突っかかってる!!
空いた隙間は15センチほど。


こんな夜中に、あわや自宅軟禁!?
あわてて近く(といっても30分以上はかかる)にお住まいの方に電話。
夜中にメーワク・・・orz


思考錯誤して、どうしても開かなかったら、家に来てもらう約束をとりつけ、ドアを外そうと試み10分ほど。
引き戸、外れたぁ〜。
良かったぁ〜・・・。


明日、来てもらわなくて大丈夫、って電話しなくちゃ。


はっ!!
でも、もし来てもらったとしても結局部屋には入れないんだ・・・。
オートロックをクリアできても、部屋の鍵をクリアできても、ドアチェーン!
アチェーンで入れないじゃん。


そんなことにも今気がついた。


良かった、ドアとれて。
安心して寝れる。


にしても、自分の所業には驚く。
自分の行動が信じられない。まったく。


そんなあたしは今年で29歳にならなくちゃいけないんだ・・・。
なってもいいんだろうか。

現状と思ったこと。

  • どうも首を寝違えたらしい。左に首を回せない。
  • やっぱし、サーバさわるのって楽しい。ちょっとした設定だけでもなんか楽しい。コンソールがいい。viがいい。
  • 働くのって、大変。専業主婦が楽だとは言わないけど、最近、それはそれで幸せなんだろうなぁとも思ったりする。
    この話は賛否両論はあるので、今、深く言及するのは控えておく。
  • 髪の毛切って失敗だったかなぁ〜?と思ってたけど、だいぶ馴染んできたので別にいっか、て気分になってきた。新しく買ってみた「hs」というコンディショナー、いい匂いだしサラサラになるし、イイカンジ。
  • 美容に気を使うのは、大変時間がかかると思う。さらっと、簡単にとなると何をどう取捨選択してよいのかわからず、結局何もしていない。


お昼、何食べようかな。

そうだった。

NATの設定を変えないと、サーバに接続できないんだった・・・orz


週末、某所からの要望により自宅LANのセグメントを変更。
ほとんどやってもらったんだけど。


今、サーバ周りの設定だけ何も変えてないから、つながるわけがない。
今日、家に帰ったらもそもそ設定し直しておこぅ。


そしてまた、ボールペンのキャップをなくした。
3度目・・・。