とある大学生の思考生活 in 福岡 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2010-12-01

リュウノスケリュウノスケ 2011/01/26 00:50 はじめまして。
福岡の大学生さんのブログを拝見していまして、
こちらを覗かせていただきました。

私は、福岡でフリーペーパーについての
講座をブログで発信している者です。

まだ、はじめたばかりですが、
もし関心あるご友人などいらっしゃましたら
ご紹介をお願いします。

いづれ、セミナー講座なども開催しようと思っています。

福岡市南区在住 38歳男性
ブログでのペンネームは「リュウノスケ」です。
http://ryunosukefp.blog111.fc2.com/


ずっと雑誌の編集や営業を仕事としてきました。
今、フリーペーパーの作り方などを大学で勉強している学生さんも多いと聞きました。

何卒、よろしくお願いいたします。

もしよろしければ、hk1226さんのブログも
当方のブログでご紹介させてください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hk1226/20101201

2010-05-17

大学生活で読んだ、人生を変えた10冊(約1年前の夏時点)

大学生活で読んだ、人生を変えた10冊(約1年前の夏時点)を含むブックマーク 大学生活で読んだ、人生を変えた10冊(約1年前の夏時点)のブックマークコメント

1、明治天皇御製 教育勅語 謹解(大御心)

2、学生に与う 河合栄治郎

学生に与う (教養ワイドコレクション (085))

学生に与う (教養ワイドコレクション (085))

3、生き方 稲森和夫

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

4、青年の思索のために 下村湖人

[新装版]青年の思索のために

[新装版]青年の思索のために

5、論語と算盤 渋沢栄一

論語と算盤 (角川ソフィア文庫)

論語と算盤 (角川ソフィア文庫)

6、後世への最大遺物 内村鑑三

後世への最大遺物・デンマルク国の話 (岩波文庫)

後世への最大遺物・デンマルク国の話 (岩波文庫)

7、考えるヒント3、小林秀雄講演集 小林秀雄

考えるヒント 3 (文春文庫 107-3)

考えるヒント 3 (文春文庫 107-3)

8、日本人にかえれ 出光佐三

日本人にかえれ (1971年)

日本人にかえれ (1971年)

9、木のいのち 木のこころ 西岡常一・小川三夫・塩野米松

木のいのち木のこころ―天・地・人 (新潮文庫)

木のいのち木のこころ―天・地・人 (新潮文庫)

10、いきいきと生きよ ゲーテに学ぶ 手塚富雄

いきいきと生きよ―ゲーテに学ぶ (サンマーク文庫)

いきいきと生きよ―ゲーテに学ぶ (サンマーク文庫)

sen*sen* 2010/05/23 04:53 はじめまして!
私は、リーダー養成塾に参加したいと思い
岐阜県の枠での応募をしました。1次審査に
通過し、今日の14時頃から2次審査の面接が
あります。面接に行く前にリーダー塾の事
をもう一度確認しておこうと思い、調べて
いたら、このブログにたどり着きました!
 まだ、塾に行けるかは分かりませんが、
わくわくしている自分がいます(^^)様々な
方と出会い、学び、成長したいんです。
今日の面接を乗り越えてきます!
 突然のコメントで長々とすみません;

sen*sen* 2010/05/23 04:55 はじめまして!
私は、リーダー養成塾に参加したいと思い
岐阜県の枠での応募をしました。1次審査に
通過し、今日の14時頃から2次審査の面接が
あります。面接に行く前にリーダー塾の事を
もう一度確認しておこうと思い、調べていた
ら、このブログにたどり着きました!
 まだ、塾に行けるかは分かりませんが、
わくわくしている自分がいます(^^)様々な
方と出会い、学び、成長したいんです。
今日の面接を乗り越えてきます!
 突然のコメントで長々とすみません;

hk1226hk1226 2010/07/05 12:47 >>senさん
コメントの返信が遅くなって申し訳ありません。
はじめまして、管理人の者です。
そしてわざわざコメントありがとうございます!!
面接の結果はどうでしたか?
自分を高め、新しい出会いを求めようとする姿勢、本当に素晴らしいですね。
私ごとではありますが、去年のリーダー塾では担任補助の大学生として参加させて頂きました。
高校生の皆さんは、きっと人生のターニングポイントとなるはずです。
僕がもしお手伝いできることがあれば言ってください。
応援してます!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hk1226/20100517

2009-12-19

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hk1226/20091219

2009-12-18

トルコ建国の父、アタチュルク銅像 新潟から和歌山・串本に移設へ

トルコ建国の父、アタチュルク銅像 新潟から和歌山・串本に移設へを含むブックマーク トルコ建国の父、アタチュルク銅像 新潟から和歌山・串本に移設へのブックマークコメント

よっしゃ!!!!!!!!!!!

トルコ建国の父、アタチュルク銅像 新潟から和歌山・串本に移設へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000640-san-soci

ここの新潟議員さんに前、この銅像修復、及び銅像の保存願いをメールしたのですが、「頑張ります」と返信が帰ってきて、

「どうにかなれば良いなあ〜」

思っていたところ。

しかも移転先が和歌山の串本とは!!!!


大学生の間、一度は行きたいな〜。


久しぶりに日記更新しました。

まったり更新していきます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hk1226/20091218

2009-10-06

DJ KUMAさんとお話しました。〜イベント情報!〜

DJ KUMAさんとお話しました。〜イベント情報!〜を含むブックマーク DJ KUMAさんとお話しました。〜イベント情報!〜のブックマークコメント

D

DJKENTARO


2009/10/17(Saturday) OPEN 23:00:00

@O/D(中央区今泉2丁目4-28)


ADV \2,500 (with 1 drink)

DOOR \3,000 (with 1 drink)

Pコード:P337-435 / Lコード:L85479

DJ

GUEST:

DJKENTAO

DJ ARU


DJ:

KUMA(WAX)

HILO(WAX)

DAISUKE(WAX)

JAHI(INDETITY SCRATCH)


MILK

KOHKI

BULU

KAZZ

QUNUTO

KEN-Z

CHirO


COMMENT

【DJKENTARO】

若干20歳にして世界最高峰のDJバトル "DMC DJ CHAMPIONSHIPS 2002" において、16人のジャッジ中15人が1位をつける脅威のダブルスコアをつけ(2位:UK)、全DMC史上でも今だ最高得点というギネス付きで、アジア人初の世界チャンピオンに輝く。そして遂に2006年4月に正式に "Ninja Tune"(UK) とアーティスト契約を交わすと、1stソロ・アルバム“ENTER” が2007年春に全世界リリースされた。独特にして強烈なリズムと、ジャンルを縦横無尽に駆け巡るサウンドデザインが評価され、オリコンインディーズチャート1位 ・ i-Tunesのダンスチャートではアルバム、シングル共に1位を獲得。そしてDVD化もされたそのリリースツアーでは、エンターテイメントとしてのDJ プレイの完成形に多くの人が熱狂した。2008年に幾度と渡り行われたヨーロッパツアーも全て大成功を収め、2009年もアジア各地、ヨーロッパでの数多くの春夏フェス出演が決定。今年上半期に行われた数々の海外フェスからもたくさんの賛美を頂く。地球上を飛び回るDJKENTAROは、唯一無二の存在として、この細分化された世の中で様々な生き方の人間から絶大な支持を受けている。 2008.9.24にNAMA LIVE MIXをドロップ、絶賛好評発売中!end VIP Director / Endeavor Entertainment / Ninja Tune 所属。

www.djkentaro.com

www.myspace.com/djkentaro

------------------

来週の土曜、このイベントのDJをさせて頂くことになりました!!!!

DJ Ken-zが僕です^^

もし来られたい方は、言って頂けたら前売りの値段でお売りしますよ〜ヽ(`▽´)/

※ただし20歳未満は入場できません・・・でもチェックってあるのかな??


ここで話は変わるのですが、僕には尊敬するDJがいます。

それはDJ KentaroとDJ HIROKIなんですが、もう一人。

DJ KUMAさんです。

KUMAさんは福岡のDJで、主なジャンルはHIPHOPだけにとどまらず BREAK BEATSやJazzy HIPHOP、特に僕のお気に入りは90年代のHIPHOPの選曲、JAZZ/FUNK/SOULの選曲は天下一品です。。。

初めてMixCDを聴いた時は、これほどまで聴く人の心を揺さぶる選曲ができるのかと、MixDJの奥深さに気付かされました。

ということで、僕のMixDJとしての原点はDJ KUMAさんにある訳で、今までMixCDの中だけの存在でした。


しかーーーーーーーーし!!!!

今日、このDJ Kentaroのイベントをキッカケに、KUMAさんとお話することができました!!


良い人でした。。。KUMAさんの人柄にやられました。。。


皆でイベントを創り上げていこうとする姿勢に、またまたKUMAさんのファンになってしまった。。。

僕も将来は仕事しながらあれくらいの人物になってやる!!


ついに憧れのDJ(しかも2人!)と一緒に、イベントを創りあげる経験をさせて頂くことになりました。。。

これは燃えます。。。頑張ります・・・!



さて!今から徹夜です!!笑

三大美女(笑)三大美女(笑) 2009/10/09 20:12 わー凄いじゃないですかー!!!
おめでとうございます☆頑張ってくださいね!!!
私も行きたいけど…行けない…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hk1226/20091006

2009-09-19

世界が狭くなってることについて

世界が狭くなってることについてを含むブックマーク 世界が狭くなってることについてのブックマークコメント

最近、iPhoneが手放せない筆者でありますが、その一つの理由として、facebookアプリの存在があります。

facebookとは、全世界を対象とした、SNSソーシャルネットワークサービス)です。mixiの全世界バージョンとでも言えましょう。

どんな画面かっていうと、

f:id:hk1226:20090919184548j:image

こんな感じなんですが、これを携帯端末で出来るってのが、もう魅力的です☆

まず、全世界の友達と、瞬時に情報共有、コミュニケーションが取れます。

先日誕生日を迎えた外人の友達に、Birthdayメールを送ってあげました( ´ ▽ ` )ノ

非常に喜んでくれたのですが、この技術って10年前からだったら考えられたでしょうか??

しかも僕がメッセージを送ることで、関連した友達にその様子が伝えられ、その影響は波及していきます。

このおかげで、皆がどんなことに興味を持ってるのか、どんな活動をしているのか、など瞬時に把握し、メッセージなど送ることができます。

だから今でも世界中に住む100人以上の友達と、近い距離でコミュニケーションできてるように感じるのです。

留学に行った同期や後輩(高校生含む)の様子から、日本で仲良くなって、もう一度日本に来ると宣言してくれたあの外人の近況も。

今では携帯端末一つで確認できちゃうんです。

(この前はfacebookアプリから国際電話もかけました!)



グローバリゼーションによって、世界は狭くなっています。

距離を表す概念も、物理的距離から時間的距離で把握するようになりました。

ではグローバリゼーションって一体何なのか?

僕は「あなたの国って、あなたって、どんな国、人なんですか?」って世界中の人が個人レベルで問いかけて来る社会のことを言うんだと思います。

国と国とのイデオロギーが、草の根レベルでなくなっていき、文化伝統を尊重することが当たり前の世界になっていくんじゃないのかな。。。

そんな社会を生き抜いていくには、「自国の歴史文化伝統を背景に、自分が成し遂げていきたいことを、自国語だけでなく、英語でも堂々と語れる」ことが必要ではないだろうか?



最後に、

今回のエントリーを書くに当たり、夏の学びを思い出しましたので、今後はそんな夏の学びをふりかえるエントリーを増やしていこうと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hk1226/20090919