hkataoka の いまさら日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-06-12 Fukuoka Perl Workshop #19 いってきた このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今回は東京から@tokuhiromさんをお招きしての開催でした。JPAさん++

まずは @d_tsuruさんの「MojoliciousのCRUD構築ワークショップ

Mojolicious触った事無かったので良かったです。

全員のペースが同じじゃないので1時間は厳しかったですね。

ゆっくり教え合うような場面もあってほのぼのしました。


お次は @tokuhiromさんの

「dotcloudっぽい環境を sakura vps に自前でつくる方法」

DotCloudはまだベータのサービスで、APIのレスポンスも安定していないし

いつ有料になるのかとかわかんないよね。いきなり使えなくなるのも困っちゃうし

DotCloudとまったく同じように使える自分用の環境があったらいんじゃね?

てことでやってみたよという話だったと思います。

DotCloudはSSHできるのでpsプロセス確認したりなんだりして、だいたいこんな

構成なんじゃないかなって感じで調べたそうですが、uwsgi とか supervisord、

aufs、lxc などの紹介があり、勉強になりました。

supervisord を使ってみたいなー。


お次は @su_askaさんの

「Webデザイン参考サイトのリプレース&ソーシャルタスク管理ツールニュースリリース

デザインの参考になるサイトをブックマークできるサービス→ http://bookma.org/

とタスク管理ツールのご紹介でした。リプレースの方は大胆にいろいろ変えたそうで、こちら

を見ていただくとわかります。結構変えましたね。タスク管理ツールの方は現在 @su_aska

さんが提供してる Google Tasks 用拡張に置き換わるものだそうです。使ってみますね!


最後は @dragon3さんの

「dotcloud やAWS環境へのデプロイをみんなでワイワイしながらやってみよう」

でしたが、当初の順番ではなくなってしまったので、ちょっとやり辛かったかもですね。

内容としては DotCloudの紹介に終わってしまいましたが、シンプルでわかりやすかったです。

みんなでワイワイではないですが、スライド見ながら一緒にやってました。

環境構築の手間が無くて済むのは嬉しいですね!


そして @debilityさんから fukuoka.pm の立ち上げの発起人である @sugmakさんが

亡くなられて1年が経つということで、SOHOやフリーの方はみんなで健康診断行に

いきましょうというお知らせがあったのでここでもご紹介しておきます。

@debilityさん進行や飲み会の仕切りありがとうございました。

(仮)FWW_健康って大事なんですよ @sugmak 一周忌イベント



そして懇親会へ

居酒屋行って居酒屋行って屋台行って @hayashi_77 さんが面白かったです。

いろいろ話した事はあったんですが、@tokuhiromさんが言ってのたので印象に残ったのは

YAPCで fukuaoka.pm枠とかもらってセッションとかじゃなくてガッツリ発表したらいんじゃない?

って内容の話でした。それって面白そう。機会があれば是非。


とても楽しく参加させてもらいました。みなさんありがとうございました。

おしまい

Connection: close