粱朝偉《赤壁》に復帰!

粱朝偉(トニー・レオン)が周潤發(チョウ・ユンファ)が降りた周瑜役を行き受けるという。いったいどうなっているのか。準備が十分ではないからと断った人が、呉宇森ジョン・ウー)に口説かれて、再び出演。by 2007.4.18「ent.sina.com」 
いったいこの茶番劇はなんなんだ? 

電影基金、映画の内容を審査

政府は3億香港ドルで中小資金の映画製作を援助する基金を設立した。映画業界は衰退し、昨年香港映画の製作本数は最高時の5分の1だった。立法会資訊科学及廣播事務所は、昨日会議を招集した。影視處所長・黄浪詩は、電影発展局が援助するのは、制作費が最低1200万香港ドルの映画で、1本あたり多くても360万香港ドルを援助すると話した。さらに新しく作る電影発展局会は審査を担当する。もし脚本が性的や暴力的すぎたり、宗教や性別を侮辱するような場合は、申請は考慮できない。
香港電影導演会会長の陳喜上(ゴードン・チャン)は、基金は投資であって救済ではない。従って当局が考えるのは、投資の回収であって、内容を審査することではない。当局が今回設立した基金が引金になって、将来的には、銀行や他の金融機関が映画に投資くれるようになることを望んでいるという。


また獅子山学会は、基香港の映画産業は縮小し、魅力は大幅に減少している。税金を映画産業に使うのは不道徳だと、基金の設立に反対している。by 2007.4.18「大公報」

お金だけで映画が救えたら、とっくに救えているように思う。年月がかかっても、映画界を基礎から作り直し、考え直しの必要ありでは? でもこれは政府主導でなく、自主的やって初めて効果的だろうし。