Hatena::ブログ(Diary)

香港電影迷宮+blog このページをアンテナに追加 Twitter

2008-02-17(Sun)

《神偸姉妹花》

[][]《神偸姉妹花》

雪[女尼]、胡楓、馮寶寶、石堅、夏萍、小麒麟 呉回:監督 1969年 粤語 


張麗萍(雪[女尼])は、学生の妹(馮寶寶)と病弱の母のため、宝飾店で盗みを働いたところを大泥棒(石堅)に目をつけられ、宝石を渡せと迫られる。ところが、盗んだはずの宝石は行くへ不明に。実はもう1人彼女の盗みを見ていた探偵(胡楓)が宝石を盗み返して、宝飾店に返していた。

学生の妹は、遊び人風の若者たちの誘いを断ったため、彼らに拉致されてしまう。妹を追いかけた姉と(なぜか都合良く登場する)探偵が寸でのところで妹を助ける。姉と探偵は心を通わせるようになるが、大泥棒が宝石泥棒の証拠(ポラロイド写真)をもって、協力しろとせまってくるのだった・・・。


姉妹の父も実は泥棒で、仕事をしくじって牢屋に入っているため生活が苦しく姉も盗みを。妹も父の道具を使って盗みをはたらこうとする場面がある。しかし探偵に諭された姉は心を入れ替え、最後には宝石度泥棒を阻止しようとする。雪[女尼]も胡楓も(!)よく動いている。馮寶寶はタイトルバックで「天才童星(天才子役)」と表示されており、勝ち気な妹キャラで歌も披露している。石堅はおなじみの悪役。闇にまぎれての盗みでは、鼠小僧のようなほおかむりにアイマスクで滑稽。ポラロイド写真が2度重要な役割で登場するのも興味深い。1960年ごろはポラロイドが斬新だったのだろう。映画全体に退色が激しかった。

久しぶりの電影資料館、英語字幕があるせいか今日西洋人がちらほら。2008.2.17@香港電影資料館「珍姐邦電影ー奉旨打男人的女人」


■□08年に見た映画一覧□■


[][]《左右》銀熊賞受賞

現地16日夜に行われたベルリン国際映画祭授賞式で、王小帥(ワン・シャオシュアイ)監督の《左右》が銀熊賞(Best Script)を受賞した。グランプリ金熊賞にはジョゼ・パジーリャ監督《The Elite Squad》。受賞式の様子は公式サイトに。


[][] 余文樂《軍鶏》で初ノミネート

余文樂(ショーン・ユー)は昨日、《軍鶏》の映画座談会に出席した。この映画はフランス・ドーヴィル映画祭コンペティション部門にノミネートされた。初めてのノミネートで余文樂は、「初めてのノミネートです。これまでどんな奨にもノミネートされたことはない。主演男優も助演も、新人賞もないんだ」と笑った。演技が認められたと思うかと問われ、「ただノミネートされただけだ。前よりは良くなっていると思う。だんだんにね」と話した。by 2008.1.17「頻果日報

ドーヴィル映画祭のサイトはココ(ただし現時点では昨年のママ)。