Hatena::ブログ(Diary)

香港電影迷宮+blog このページをアンテナに追加 Twitter

2008-04-24(Thu)

カンヌ映画祭ポスター

[][][][] カンヌ映画祭、上映作品発表

5月14日から25日に開催される第61回カンヌ映画祭の上映作品が発表になった。中国語圏の作品は以下の4本のようだ。

王家衛《東邪西毒》は、新編集張國榮レスリー・チャン)の未公開シーンが含まれている。


今年、香港映画の新作はノミネートされておらず、貿易発展局主催の「香港之夜」も開催しない。

今年は香港映画の参加がない。現在香港映画は大陸市場を重視しおり、大陸での上映が必至、それにはまず大陸の上映許可を取ったうえでないと海外映画祭への申請はできない。今年大陸電検の政策が開放的ではなく、厳しく検査がおこなわれており、多くの映画が許可を待っている状態だ。8月のオリンピック後には、審査が早くなるだろうと思われている。大陸の上映許可を取らずに海外の映画祭に参加すれば、違反映画とのレッテルを貼られてしまう。従って今年多くの香港映画がカンヌ映画祭参加を放棄することになった。また陳凱歌チェン・カイコー)の《梅蘭芳》は、カンヌ映画祭への申請を望んでいたが、ポストプロダクションが終わっておらず、最終的にあきらめることになった。by 2008.4.24「頻果日報

赤壁》の10分トレイラー、《梅蘭芳》の一部などはお披露目になる模様。


[][]《深海尋人》6月大陸公開

徐克(ツイ・ハーク)が秘密裏に監督して3年の新作《深海尋人》は、先日ようやく配給会社が予告編を流し、6月20日に大陸で公開と発表した。《深海尋人》は初めて全編を海底で撮影した作品で、日本の海底に眠る古代都市ミステリー物語李心潔アンジェリカ・リー)と梁洛施(イザベラ・リョン)、張震チャン・チェン)、郭暁冬(グオ・シャオドン)が共演している。by 2008.4.24「文匯報」

以前は《Missing(尋人)》と言われてた作品(id:hkcl:20070601)。上記の出演者以外に梁家輝(レオン・カーファイ)、張震嶽(チャン・チェンユエ)も出演、与那国の海底で撮影している。トレイラーはココ


[] 盧巧音、彼氏と分かれる

盧巧音(キャンディ・ロー)とエリック・ソーが分かれたそうだ。

結構似合っていたと思ったが・・・・。