特集上映「本土關懷」

6月末から7月にかけて香港中央図書館で開催される文学節のテーマ「書香・港情」に関連して、香港電影資料館で「本土關懷」と題した特集上映が行われ、香港文化と社会変化を扱った以下の映画が上映される。期間は6月21日から7月19日まで。

  • 《天水圍的日與夜》鮑起靜、梁進龍、陳麗雲、陳玉蓮 許鞍華:監督《應召女郎》ポスター。
  • 《泥孩子》石慧、江漢、丁亮、勞若冰 陳静波・朱楓:監督
  • 《應召女郎》恬妮、丁珮、金霏、陳曼玲、李琳琳 龍剛:監督
  • 《細路祥》李小龍、李海泉、伊秋水、陳惠瑜、馮峰 馮峰:監督(1950)
  • 《細路祥》姚月明、麥惠芬、麥雪雯、露比、朱瑞友 陳果:監督(1999)
  • 《籠民》喬宏、廖啓智、谷峰、泰迪羅賓、李名煬、黄家駒、周驄 張之亮:監督
  • 《樓下閂水喉》石霞、謝賢、鄭君綿、黄楚山、高魯泉、陶三姑 潘炳權:監督
  • 《父子情》石磊、李羽田、鄭裕柯、朱虹、容惠雯 方育平:監督
  • 《半邊人》許素瑩、王正方、許培、邱蓮心、鄭智雄 方育平:監督
  • 《歳月河山:郷曲》孫季卿、徐意、許英秀、盧雨岐 黄敬強:監督 
  • 《ICAC:査案記》劉松仁、關聰、喬宏、劉丹、呉孟達 許鞍華:監督
  • 《香港香港:江湖再見》陳安瑩、劉美君、劉徳華、劉富強 單慧珠:監督
  • 《香港香港:蒼生》甘國衛、倫志文、凌漢、譚榮傑、黎萱 劉國昌:監督
  • 《邊縁人》艾廸、金興賢、嘉倫、馮愛慈、劉雅麗 章國明:監督
  • 《[青見]妹仔》林碧琪、蘇佩芳、温碧霞、梁美瓊、麥徳和 黎大煒:監督
  • 《廟街皇后》張艾嘉、劉玉翠、劉雅麗、羅烈、羅冠蘭 劉國昌:監督

思わぬ特集でニューウェイヴ作品がまとめてみられるなんて。香港電台制作の《香港香港》《歳月河山:郷曲》、許鞍華監督の《ICAC》は貴重かと。この上映に関連しては座談会も3つ開かれる。詳しくはココに。無理をしても全部見たいところ。

呉宇森《1949》にソン・ヘギョと張震

宋慧喬(ソン・ヘギョ)はハリウッドの監督・呉宇森ジョン・ウー)の新作《1949》のオファーを受け、張震チャン・チェン)と美しい愛情物語を演じる。昨日カンヌ映画祭で記者会見が行われ、プロデューサーの張家振は、この映画は大陸と台湾の資金を集め、制作費は多く、劇中アクションシーンが2か所、さらに太平洋に沈む船のシーンがあり、《タイタニック》とは比べられないが、出来る限り美しいものにすると話した。


劇中、上海の女性を演じる宋慧喬は現在北京語を勉強中だと話し、さらに張震呉宇森を讃え、「脚本を受け取りってすぐに気に入った。こんなに優秀な人たちと一緒に仕事が出来るとは思ってもみなかった。呉監督の《喋血雙雄(狼 男たちの挽歌・最終章)》が大好きだ。この映画はアクション映画だと思われているが、私には心に刻み込まれるような愛の物語なので、監督は美しいものをパーフェクトに撮れると思っている。初めての一緒の仕事は、私に初恋の感じだ」と通訳を介し話した。また宋慧喬は張震との共演もかねてからの願いだったと話した。by 2007.8.21「東方日報」

この人選は呉宇森の趣味か、プロデューサーの趣味か?