Hatena::ブログ(Diary)

香港電影迷宮+blog このページをアンテナに追加 Twitter

2008-07-01(Tue) 香港特別行政区成立記念日

《香港香港:江湖再見》

[][]《香港香港:江湖再見》

陳安[火火/宝]、劉美君、劉徳華、劉富強 單慧珠:監督 1981年 カラー 粤語 香港電台電視部


同級生の阿寶(陳安[火火/宝])と阿玉(劉美君)は性格はまったく違うが仲良し。家庭に恵まれていない阿寶はチンピラの阿龍(劉徳華)を好きになり、生活の為に体を売ることに。ごく普通の家庭の阿玉は、同級生と寝てしまい妊娠してしまう。阿寶がお金を工面して2人は深[土川]に行ってなんとかしようとするが、両親に知れてしまい、若い2人は結婚することになった。子供ため夫は進学をあきらめ働きに出るが、思うようにものごとは進まない。かたや阿寶は阿龍と結婚したいと思うのだが、阿龍にはその気はなく他にも女がいるようだ。

仕事で疲れて返ってくれば、子供は泣きじゃくる。怒った夫は家を飛び出した。動揺した阿玉は夢中になって子供を泣き止ませようとして、赤子に枕をかぶせてしまった。阿龍が別の女とタクシーに乗るところを見た阿寶は後をつけ居所をたしかめ、手には硝酸(か?)を入れた瓶を持ち、相手の女の顔にかけるが、誤って阿龍にもかかってしまう。阿寶と阿玉の2人は刑務所で再び出会うことになる。


物語は「不良少女に明日は無い」という感じのお説教なのだが、物語より何より、なんと言っても見所は、1980年代の不良少女のスタイルと、若くはち切れんばかりの劉徳華の今は見られないチンピラぶり。ファッションって怖い(笑)。阿寶のファッションとメイクはすごいが、阿龍の恰好も負けていない。出て来るだけで会場が笑う。目張りも入れて眉も書いていそうな阿龍の顔。Tシャツには日の丸がついていて「特攻隊」と書いてあるし。こんなもの本当に当時香港で着ていたのだろうか?


同級生2人のその後という点では、もちろん結果はまったく異なるのだが、《破事兒》中の鍾欣桐(ジリアン・チョン)、[登β]麗欣(ステフィー・タン)、麥浚龍(ジュノマック)主演の《大頭阿慧》を思い出した。彭浩翔(パン・ホーチョン)はこのドラマを見たことがあっただろうか。

2008.6.29@香港電影資料館「本土關懷」


■□08年に見た映画一覧□■


[]《文雀》

《文雀》のロケ地を少しアップ。→http://www.flickr.com/photos/9216038@N03/


[] iphoneで疑問

7月11日から香港でもiphoneが発売。そこで疑問が。

本体だけを購入して、2GのSIMカード入れて普通に携帯電話として使えるのか?(こんな使い方する人はいないだろうけど)

3Gの機能は要らないが、2Gの電話とショートメール、あとはiPodとして使う(ネットに接続はしない)。

香港では「3」だけが本体とセットで売るのだが、他のキャリアでは使えないのか?

ちなみに私は「one2free」なので、キャリアを変更したくないし、家にはmacがある。

分かる人がいたら、誰か教えてください。


kumabohkumaboh 2008/07/02 19:18 先日は「集体回憶」へのご返答、ありがとうございました。その後音沙汰なしでごめんなさい。一つの決まりきった定訳ではなく、文脈によって日本語訳を使い分けなければならないであろうところが難しいですね。わたしなどは「みんなの思い出」とか、「社会的・集団的・時代的記憶」などを使い分けるというところでしょうか。

さて、iPhone。まだ手にしていないのでなんともいえないのですが(^-^;、わたしがこれまで試したところでは、3G電話に2G SIM を挿した場合、GSMのデムパを何事もなく拾ってくれる端末と、全く反応しない端末に分かれました。iPhoneがどうなるのか、知り合いの誰かが手に入れた段階で試してみたいと思います。

 SIMロックの有無(他のキャリアで使える・使えない)問題は、地元紙の報道として「無し」とありましたので、他社の3G SIMを挿せば使える、ということだと思います。

 問題は、「3」が2年縛りをしますので、買ってすぐ解約して、たとえば「one2free」で使うとするなら、「3」に違約金を払わなければならない、というところですね。ただこれは HK$1,000を超えることはなさそう? わたしの家にもMacがあるのですけれど、最近のiPodやら、このiPhoneにしても、平気な顔してWindow機とつながるところが、なにやら悔しいです(^-^;

hkclhkcl 2008/07/02 22:49 詳しくありがとうございます。もう1度iphoneのサイトをよく見たら、連続通話時間という項目に3Gで5時間、2Gで10時間とありました。ということは2Gで使えると思っていいのでしょうか? 先達あたりで本体だけ購入できるかなと思ってみたりしていますが・・・。

kumabohkumaboh 2008/07/03 00:52  おっしゃる通り iPhone 3Gは、2G の電波で通話することが可能です。たとえば「3」は、3G と 2G の双方の電波を飛ばしており、3G の信号をキャッチできなくなった時は自動的に 2G で通信する、というような仕組みです。2Gのほうが電力消費が少ないので一回の充電で長く使えるわけですね。

 ですので、「iPhone 3Gの端末は2G専用のSIMカードで通話可能」が実証されたならば、hkclさんはキャリアを変えずに済みますね。

 そう遠くない将来に、先達に本体だけ登場する可能性は極めて高いと思います。あとは、「3」で契約した場合との値段比較になりますね。う〜、わたしは今回とりあえず見送る予定だったんですが、なんだか食指が動いてきてしまいました(^^;

hkclhkcl 2008/07/03 21:37 どうやら使えそうなので、少し様子を見てから、もう1度購入を考えようと思います。

kumabohkumaboh 2008/07/20 18:35 今日、香港朋友がいきなり iPhone 3Gを持って現われました。思ったより軽い感じ。ただし、ネットの実演は見せてくれず。なぜなら、まだハチソン(3)の番号が開通していないからだそうです。でも、電話はかけられるよ、と。なぜなら、これまで使っていた 2G のSIMを挿しているから。
ということで、2G SIMでも使えるのでありました! ご報告まで!