Hatena::ブログ(Diary)

香港電影迷宮+blog このページをアンテナに追加 Twitter

2008-12-04(Thu)

《狼牙》

[][]《狼牙》

呉京(ウー・ジン)、Celina Jade、方力申(アレックス・フォン)、森美(サミー)、許紹雄(ホイ・シウホン)、鄭浩南(マーク・チェン)、青山倫子、林雪(ラム・シュ)、田啓文(ティン・カイマン)、鄭中基(ロナルド・チェン)、盧恵光(ロー・ワイコン)、恵英紅(クララ・ウエイ) 李忠志(ニッキー・リー)・呉京:監督


舞台は台風で封鎖されている大澳。馬爺といわれる人物を殺した男(呉京)は馬爺の頭部を持って逃走。馬爺の手下は、ボスの頭部を取り戻すべく男を探す。さらに手下は一度は警察に安置された馬爺の死体を取り戻そうと警察をも襲う。男は、木に登った猫を助けようとした女性と知り合う。彼女は警察官の暁禾(Celina Jade)。ほんの短い時間の出会いだが、暁禾は男に惹かれるものを感じ、男もまた暁禾に癒されていた。台風が解除されると大澳に大量の警察官が派遣されてきた。機転を利かせ大澳から逃げ出した男だったが、暁禾が馬爺の妻一味に捕まったと知り・・・・。


やりたい事は分かるし、呉京のアクションも素晴らしのだが、いかんせんストーリーが?? 呉京の俺様映画でもいいのだが、俺様を盛り上げる脇役のキャラクター作りや使い方をもう少し考えた方がいい。方力申はキャラクターがまったく生かされていないし、鄭中基のお笑いは不要、森美のキャラも作り過ぎ。鄭浩南は出て来るだけなので、彼でなくてもいいし、青山倫子も何で彼女なのか? 呉京と恵英紅の関係には訳がありそうなのに、そこは追求してくれない。最後は100人斬りか?? これだけ出演者がいたら、もっともっと面白いものが出来そうなのに・・・。

さらに大前提として、大澳へは陸路で行けるので、台風で封鎖状態になることはないように思うのだが・・・・。2008.12.4@旺角百老匯


■□08年に見た映画一覧□■


日本インターネット映日本インターネット映 2008/12/23 14:47 突然で申しわけありません。現在2008年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/15(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。