Hatena::ブログ(Diary)

香港電影迷宮+blog このページをアンテナに追加 Twitter

2009-02-28(Sat)

《一百萬零一夜》

[][]《一百萬零一夜(スラムドッグ$ミリオネア)》

デヴ・パテル、フリーダ・ピントマドゥール・ミッタル、イルファン・カーンアニル・カプール ダニー・ボイル監督


ストーリーは省略。台詞も多くなく、英語部分も難しくなくてホッ(汗)。

アカデミー賞受賞と鳴り物入り。導入部分は面白かった。その後どんなにすごいのかと期待したが、「えっ?」。クイズにひっかけて、インドのさまざまな問題と現状を描いていくという構成の勝利なのだと思うが、そこがわざとらしくて鼻白む。前評判がなければ面白く見たのかもしれないのだが。2009.2.27@旺角百老匯


■□09年に見た映画一覧□■


[]「金鎖記」上演

香港國際電影節の期間中に許鞍華(アン・ホイ)が初めて演出する舞台劇「金鎖記」が上演される。

「金鎖記」、原作は張愛玲(チャン・アイリン)、脚本は小説長恨歌」の女流作家・王安憶(ワン・アンイー)、出演は焦媛(ペリー・チウ)と先だってバーで殴られたと新聞ざたになっていた尹子維(テレンス・イン)。尹子維、芝居は初めてか??

焦媛の舞台は前から見たいと思っていたので、いい機会と思って映画祭の合間に無理矢理入れて、チケットを購入することにした。

チケットの売れ行きが好調で追加公演が決定。