刺陵(トレジャー・オブ・エンペラー 砂漠の秘宝)

《刺陵》周杰倫ジェイ・チョウ)、林志玲(リン・チーリン)、陳道明(チン・ダオミン)、苗圃、曾志偉(エリック・ツァン)、曾江(ケネス・ツァン) 
朱延平(チュー・イェンピン):監督


砂漠の中の財宝を探す、英語タイトル「The Treasure Hunter」そのままというか、インディジョーンズもどき。香港映画では西部劇仕立てが入り込むというのは前からある趣向で、今回も少しばかり西部劇風味にバイクが加わる。ついでに中世の騎士が崩れたような騎馬な人々も登場して、無国籍的。主役は林志玲か。《赤壁》よりは自然で好感が持てるが、まだまだ発展途上。周杰倫はデコ出してますます姜大衛にそっくり。お金もかかってるだろうけど、いまいちなのは物語の作り込みが弱いからか、台湾の俳優で香港映画もどきを作ってしまうという、なんとも倒錯した感覚だからだろうか。
メインの4人のからみ方に、もうひと、ふたひねりが欲しいところ。陳道明がもったいない。そしてどうせなら、やはりより中国っぽくして欲しかった。先日曹操の墓が発見されたように(本当なのか?)、中国にはまだいろいろなもが埋まってそうだ。史実にちょっとばかり基づいて、推測や作り話を加えておもしろい話が作れそうだ。周杰倫だと言っても香港では入りはよくないようだ。2010.1.2@新寶戲院


■□10年に見た映画一覧□■

@香港

今朝方、香港へ戻りました。暖かい。
洗濯したり、片付けたりしてのんびり。
あ、そうそう、今年は少しお芝居も観ようかなと思ってます。芝居は時間と場所があらかじめ決められてしまうので、その時間を作り出すのがなかなか難しかったりするのだが、無理しない程度に。まずは明日、自転車競技のチャンピオン洪松蔭の話を元にした舞台《秒速18米》。多少、教育的な意味合いのある芝居のようだけど、高皓正、鮑起静、唐寧、廖啓智などが出演する。