獵豔(ズーム・ハンティング)

《獵豔》張鈞甯(チャン・チュンニン)、朱芷瑩(チュウ・チーイン)、温昇豪(ウェン・シェンハオ)、周姮吟、楊雅慧(ミシェル・クルジーク)、高捷(ジャック・カオ)、金士傑(チン・スーチェ) 
卓立(チュオ・リー):監督


カメラマンの妹・如儀(張鈞甯)と推理小説家の姉・如行(朱芷瑩)は同居している。妹はある日、部屋に飛び込んできた小鳥をカメラで追ううち、ベランダから向かいのマンションの部屋で絡み合う男女を撮影してしまう。またある日、その女性と子供、さらには夫が一緒にいる姿を街で目撃して、マンションの部屋の2人が夫婦ではなく不倫の関係だと気づく。一方、姉はこのところ小説が思うように書けないでいた。そんな姉に妹はマンションの男女の話を聞かせるが、興味を示さない。妹は好奇心にかられ引き続きマンションの部屋を観察するうちに・・・・。


サスペンスに少し色気プラス。全体に少し緊張感が足りない気がする。なかなかサスペンスが盛り上がっていかないのが残念。張鈞甯は、これまで見た《情非得意之生存之道(ビバ!監督人生!!)》 や《殺人犯》では、いまひとつ魅力を感じなかったが、今回はこれまで(私が見たものとは)イメージが違っていて好感がもてた。
姉役の朱芷瑩は《色、戒》で湯唯の友人を演じた女優さん。《色、戒》では少し老け顔で学生には見えなかった。今回は一番重要な姉役。悪くはないのだが、もう少しサスペンスを盛り上げて欲しかった(脚本の問題なのかも)。温昇豪はハンサムだと思うが、それ以上のものは発揮できていなかったような気がする。はじまりのカメラワークにワクワクしたのに、その後はちょっと残念な映画だった。
2010.9.12@百老匯電影中心


■□10年に見た映画一覧□■