Hatena::ブログ(Diary)

香港電影迷宮+blog このページをアンテナに追加 Twitter

2012-11-08(Thu)

《浮城謎事》

[][]《浮城謎事》

郝蕾、秦昊、齊溪 婁燁(ロウ・イエ):監督


若い女性が車にはねられ死亡した。運転していたのは、金持ちの息子で、父親は大金を積んで死亡した女性の母とは示談で収めようと考えていた。

陸潔(郝蕾)と喬永照(秦昊)夫婦は、会社を経営し、幼稚園児の子供と家族3人不自由なく暮らしている。ある日陸潔は幼稚園で知り合った桑琪(齊溪)から彼女の夫の浮気についての悩みを聞いていると、偶然向かいのホテルから若い女性と連れだって出てくる自分の夫の姿を目撃してしまうのだった・・・


車にはねられた若い女性と、この夫婦がいったいどういう関係なのか。さらに進むと、陸潔と桑琪と喬永照の関係はどうなっているのかという、登場人物の人間関係が暴かれていくのだが、推理小説としてみると、その関係もさらには事件の動機もそれほど取り立てて面白いというものではない。事件の謎解きよりも、3人の心の動きをねちねちと細かく描いていった方が推理より遙かに面白いだろう。下手に事故を絡めているため、なんだか安い物語に思えてしまう。(つづく)

2012.11.06@香港亞洲電影節(百老匯電影中心)


■□12年に見た映画一覧□■