Hatena::ブログ(Diary)

香港電影迷宮+blog このページをアンテナに追加 Twitter

2018-01-31(Wed)

中国版ポスター。

[][]《戀愛中的城市》(恋する都市 5つの物語

楊冪(ヤン・ミー)、鄭開元(チェン・カイユアン)、江疏影(ジャン・シューイン)、イ・ヒョンジェ、張榕容(チャン・ロンロン)、黄軒(ホアン・シュエン)、江一燕(ジャン・イーエン)、張孝全(ジョセフ・チャン)、白百何(バイ・バイハー)、阮經天(イーサン・ルアン) 文牧野(ウェン・ムーイエ)、董潤年(ドン・ルンニエン)、韓軼(ハン・イー)、傅天餘(フー・ティエンユー)、冀佳彤(ジー・ジアトン):監督 關錦鵬(スタンリー・クワン)、岩井俊二、魏紱聖(ウェイ・ダーション):プロデュース 2015年


プラハ上海パリ小樽フィレンツェの5つの都市を舞台にした5編のラブストーリー

プラハ編:ピーター(鄭開元)は仲間とひったくりで生活している。ある日、ピーターはいつものようにタバコの火を借りるふりをして紫桐(楊冪)の気をそらし仲間が彼女のバッグをひったくった。紫桐はひったくりとピーターが仲間だと気付き、バッグを返してと迫るのだった。

上海編:江小北(江疏影)は念願叶ってフランフ料理店を開いたが、宣伝には特別な物語が必要よと友人に言われる。ある日、著名なグルメ評論家が彼女の店にやってきて料理をほめた。小北は友人の言葉を思い出して、シェフはフランス人だと小さな嘘をついた。評論家は今度はシェフに取材したいと言ってきたため、ジャックと名乗る男(イ・ヒョンジェ)に身代わりを頼んだ。

パリ編:劉暢(黄軒)は急性アルコール中毒で病院に運ばれた。回復した劉暢が電話ボックスでタバコを吸っていると、見知らぬ女性(張榕容)に突然キスされた。。。

北海道編:小江(江一燕)と阿全(張孝全)は新婚旅行で小樽にやってきた。小江は綿密なスケジュール組んでいたが、阿全の会社の社長が電話をかけてきて北海道でしか手に入らない魚の干物を買ってきてほしいと頼んできたことから、新婚旅行がめちゃくちゃになっていくのだった。

フィレンツェ編:フィレンツェにやってきた嫣然(白百何)、迎えを頼んだ車がようやくやってきた。運転手は小麦(阮経天)という男で、配達のついでに観光客の迎えをしていた。宿はといえば、一流ホテルのはずが小さなホテルだった。嫣然はフィレンツェで素敵な彼氏を探すつもりだが、それは。。。。


5編ともそつないが1800円だったら怒るかも(この日はサービスデー)。こういったラブストーリーが受け入れられるのはやはり中国の観客が若いということだろうし、海外が舞台(上海では恋愛相手外国人)というあたり、ある種の「憧れ」が映画全体を覆っている。大陸では七夕に公開されたようが、それを見ても映画の性格がよく分かる。

2018.01.30@ユーロスペース


■□18年に見た映画一覧□■