2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

《龍珠》はホワイトデー公開

《龍珠(ドラゴンボール)》のハリウッド実写版はすでに撮影が終わっており、現在ポストプロダクション中。正式上映までまだ半年あるが、多くのニュースやチチとマイを含む新しいスチルがお目見えしている。現在のところ香港では来年3月14日公開の予定だ。 …

「香港電影」

「香港電影」JULY 08 Issue 9 香港電影雑誌文化有限公司:刊 136ページ、 無線綴じ、オールカラー、HK$30 對面故事:風雲II 彭氏風雲 独家専訪 彭順/彭發/郭富城/鄭伊健/謝霆鋒/蔡卓妍/任達華/何家勁/唐嫣 特別関注:武侠梁祝/親愛的/内衣少女/親…

ベネチア映画祭ノミネート発表

中国香港関係は下記の2本。 Competition 《蕩冦》オダギリジョー、黄秋生、黄奕 余力為:監督 Out of Competition 《河上的愛情》賈樟柯:監督

《2008分之1》の郭富城と徐嬌

中国・香港の10人を超す著名監督が撮影した11編の四川災害に関する短編《2008分之1》はすでに出来上がっている。出演者の1人である郭富城(アーロン・クォック)は、30日上海で開催されるプレミアに出席する予定だ。 郭富城が出演したのは關錦鵬(スタンリー…

《暗殺》まだ撮影中

任賢齊(リッチー・レン)は、このところ杜琪峰(ジョニー・トー)プロデュースの新作《暗殺》を撮影中で、映画は1年以上撮影しても撮り終わらない。彼は「だから一生かかっても杜琪峰の映画10部も撮れないだろうと思う」と話した。by 2008.7.28「頻果日報」…

新しいおもちゃ

新しいおもちゃを買ったのでこのところ持ち歩いて試しているが、こう暑くては外を歩くと倒れそう。ウチの中でも熱中症になりそうだ。

《上海》の2R

黄婉伶(レース・ウォン)は映画《上海》のロケ地タイから香港へ戻ったところ。劇中、彼女と姐は歌手を演じており懐かしい《玫瑰玫瑰我愛你》を歌った。 周潤發(チョウ・ユンファ)は以前、この映画では鞏俐(コン・リー)とのシーンがあるだけでなく2Rにも…

黄秋生、劉美君で映画撮影か

劉美君(プルーデンス・ラウ)は新作《我不賣身我賣子宮》では娼妓を演じる。劇中彼女は化粧をせずに出演している。一昨日の打ち上げの宴でも薄化粧で、ファンデーションも付けていなかった。彼女はこの映画に出演したあとは自信が増したと喜んでいる。しか…

樊少皇好調

芸能界に入って長い樊少皇(ルイス・ファン)はその素晴らしいアクションで注目を集めており、さらに5月には「天下明星」と契約、ギャラが満足なだけでなく、仕事も途切れることはなく、《青苔》《保持通話》《葉問》《功夫厨神》《愛得起》などを撮影、仕事…

《第一誡》富川映画祭で受賞

第12回富川国際電影節(12th Puchon International Fantastic Film Festival)は昨日、閉幕式と授賞式が行われ、ホラー映画《第一誡》の鄭伊健(イーキン・チェン)が主演男優賞を獲得した。鄭伊健は劇中、余文樂(ショーン・ユー)とのシーンや車婉婉(ステ…

寰宇の危機

現在46歳の寰宇社長・林小明と趙雪英は89年に結婚、一男一女を育てている。2人は仲の良い夫婦なだけでなく商売の上でも良いパートーナーだ。当初、林小明の仕事が上手くいったのも内助の功があったからだ。19年の結婚に赤信号がともっているのは、まことに惜…

帰港

東京では友人に会ったぐらいで、自分の買い物をする時間もほとんどなく、あたふたと香港へ戻ってきた。風邪気味で体調がいまいちだったこともあるが、それにしてもいつもにまして何もしなかった夏休みだった。本も1冊しか読まなかった(東野圭吾「さまよう刃…

@東京

夏休みもあっという間に終わり。明日は香港へ帰ります。 東京のウチの近くには桜の名所としても有名な小金井公園があり、公園の一部に「江戸東京たてもの園」という場所がある。近くに住んでいながら、このたてもの園が出来てからは一度も公園に行ったことが…

@東京

帰省中。東京も暑い&風邪ひき中。いまいち行動が鈍いかも。 暑いなか、地元の公園に行ってみたり、父親のために新しいパソコンを選んだり、設定したり、つないだりしている。 今回滞在時間はとても少なく、少ししたら香港へ戻ります。

おおさわぎ

梁朝偉(トニー・レオン)と劉嘉玲(カリーナ・ラウ)が7月21日、ブータンで挙式するというので、なんだか大騒ぎになっている香港マスコミ?? なんとかブータンに行こうと各社画策しているらしく、今日の頻果日報はネパール経由でブータンに一番乗りと自慢…

官恩娜も出演

官恩娜(エラ・クン)は現在、劉偉強(アンドリュー・ラウ)監督の新作の撮影に忙しい。彼女は劇中6秒ほどの出番でちょい役と笑う。監督が彼女の出演部分を3秒に削らないと信じていると話した。 今回彼女は劇中、舒淇(スー・チー/シュウ・ケイ)、裴唯[火…

《色、戒》ロケ地が生まれ変わった

映画《色、戒》のロケ地となった中區の唐樓は、昨年新しい家主が3000万香港ドルで購入しモダンなオフィスと住宅に生まれ変わった。 家主は修復した唐樓はこの地区の特徴を残し、SOHO地区に合わせようと考えている。この建物はすでに政府の市區重建區に指定さ…

ベネチア映画祭関係

第65回ベネチア映画祭は来月27日から9月8日イタリアで開催される。映画祭事務局は、すでにドイツの監督ヴィム・ベンダースを審査委員長に選出しているが、昨日7人の審査員を発表した。 昨年と一昨年《神探》と《放・逐》でベネチア映画祭に参加している杜琪…

《査之女》→《大捜査》へ

9月11日から公開になる鄭秀文(サミー・チェン)、陳奕迅(イーソン・チャン)主演の映画、タイトルは《査之女》(id:hkcl:20080713参照)から《大捜査》に変更に。

《葉問》に池内博之出演

葉偉信(ウィルソン・イップ)監督、甄子丹(ドニー・イェン)、熊黛林(リン・ホン)、任達華(サイモン・ヤム)、林家棟(ラム・ガートン)主演の映画《葉問》は5月に上海でクランクアップし、年末に公開になる予定だ。劇中軍人を演じる日本の俳優・池内博…

馮小剛の旧正月映画は《非誠勿擾》

馮小剛(フォン・シャオガン)監督の新作《非誠勿擾》は先日電影局を通過し北京で正式に撮影が開始された。俳優の葛優(グウ・ヨウ)と舒淇(スー・チー/シュウ・ケイ)はすでに撮影隊に加わっている。また馮小剛は当日、クランクインの宴を開き、正式に《…

5人の監督の北京紹介映画

5人の国際的に著名な映画監督がオリンピック開催都市北京で撮影した5本のプロモーション映画は、7月8日から中国国際航空、アメリカ・ノースウエスト航空、全日空など17社の飛行機機内で上映されることになった。by 2008.7.8「新華網」 5つの短編は、イタリ…

「活色摩登六十年代聲色」

「摩登」とはモダンのこと。60年代の香港映画を振りかえる特集。8月15日から31日、香港電影資料館。 《如來神掌四集大結局》曹達華、林鳳、于素秋、關海山、高魯泉 凌雲:監督 《學生王子》鄧光榮、丁瑩、麥基、梁浩祺、李雲嫦、梁素琴 莫康時:監督 《蘭嶼…

雷雨が

昼間、久しぶりに晴れたと思ってたら、今すごい雷雨。

赤壁(レッドクリフ)

梁朝偉(トニー・レオン)、金城武、張豊毅(チャン・フンイー)、張震(チャン・チェン)、呉軍(フー・ジュン)、林志玲(リン・チーチン)、趙薇(ヴィッキー・チャオ)、尤勇(ヨウ・ヨン)、宋佳(ソン・ジア)、佟大為(トン・ダーウェイ)、中村獅童 …

鄭秀文×陳奕迅《査之女》は中秋節公開

麥兆輝(アラン・マック)監督、鄭秀文(サミー・チェン)、陳奕迅(イーソン・チャン)主演の《査之女》は、9月11日中秋節に、大陸と同時に公開される。今回、鄭秀文と陳奕迅は初共演、彼女は今回の撮影が楽しくなるとは思ってもいなかった。陳奕迅は明るい…

ICAC: 査案記

劉仁松、關聰、喬宏、劉丹、呉孟達 許鞍華:監督 1977年 カラー 粤語無字幕 廉政公署 警察の總警司(イギリス人)の汚職を追いかける廉政公署(ICAC)の姿を描く。 総警司を18か月も追いかけ証拠をつかみ、空港でいざ逮捕という時に、まんまと逃亡されてしま…

歳月河山:郷曲

孫季卿、徐意、許英秀、盧雨岐 黄敬強:監督 1980年 カラー 粤語無字幕 香港電台電視部 一人の老人が語る新界の変遷。 4人家族の一家は稲作を止め、畑を耕し、豚を飼ったり、家禽を飼ったり。娘はトラックの運転手と結婚、息子はイギリスへ働きに行く。ロン…

iphoneあります

香港でも11日にiphoneが発売になった。初日に売られたのは1500台で、500台は予約した人の中から抽選、1000台はすでにiphone2Gを使っている顧客などハチソンの上客に優先的に売られたようだ。予約した人はなんと6万人いるという。人口700万の都市で6万!どう…

夏日國際電影節プログラム発表

会期は8月8日から9月15日まで。Summer Pops、Bollywood Fever、Summer Classics(市川崑、イングマール・ベルイマン)のカテゴリーに分けられている。以下のもはたぶん見るであろう作品。 《一半海水、一半火陷》廖凡、莫小奇、海一天、任達華、林雪 劉奮鬥…