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2018-05-29(Tue)

《軍中樂園》台湾ポスター

[][]《軍中樂園》(軍中楽園

阮經天(イーサン・ルアン)、陳意涵(アイヴィー・チェン)、陳建斌(チェン・ジェンビン)、萬茜(レジーナ・ワン)、王柏傑(ワン・ポーチエ) 鈕承澤(ニウ・チェンザー):監督 2014年


2018.05.29@ユーロスペース

■□18年に見た映画一覧□■

2018-03-22(Thu)

血觀音

[][]《血觀音》(血観音

惠英紅(カラ・ワイ)、呉可熙(ウー・クーシー)、文淇(ヴィッキー・チェン) 楊雅[吉吉](ヤン・ヤーチェ):

監督


惠英紅演じる母が美しい顔して恐ろしい。中身が濃すぎて一度の鑑賞では消化できない。

2018.03.17@ABCホール「大阪アジアン映画祭

■□18年に見た映画一覧□■

2018-03-17(Sat)

[][][][][][][][][][] 第十二屆亞洲電影大獎発表

◎最佳電影

  1. 《嘉年華》(天使は白をまとう)(フランス・中国大陸)
  2. 《Newton》(インド)
  3. 《その後(The Day After)》(韓国)
  4. 《3度目の殺人》(日本)
  5. 《芳華》(中国大陸)

◎最佳導演

  1. 陳凱歌《妖貓傳》(空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎)
  2. 張艾嘉《相愛相親》
  3. 許鞍華《明月幾時有》
  4. ホン・サンス《その後》
  5. 石井裕也《夜空はいつでも最高密度の青色だ》
  6. 馮小剛《芳華》

◎最佳新導演

  1. 文晏《嘉年華》
  2. アヌチャー・ブンヤワッタナ 《Malila: The Farewell Flower》
  3. 黃信堯《大佛普拉斯》(大仏+)
  4. 董越《暴雪將至》(迫り来る嵐)
  5. 許宏宇《喜歡、你》(恋するシェフの最強レシピ)
  6. 岸善幸 《あゝ、荒野》

◎最佳男主角

  1. キム・ユンソク《1987: When the Day Comes》
  2. スコラワット・カナロット《Malila: The Farewell Flower》
  3. ラカマー・ラオ《Newton》
  4. 古天樂《殺破狼、貪狼》
  5. 段奕宏《暴雪將至》

◎最佳女主角

  1. 蒼井優《彼女がその名を知らない鳥たち》
  2. 張艾嘉《相愛相親》
  3. マーシャ・ティモシ《Marlina the Murderer in Four Acts》(殺人者マルリナ)
  4. キム・ミニ《その後》
  5. 周冬雨《喜歡、你》

◎最佳男配角

  1. ユ・ヘジン《タクシー運転手 約束は海を越えて》
  2. 耿樂《嘉年華》
  3. 田壯壯《相愛相親》
  4. 彭于晏《明月幾時有》
  5. ヤン・イクチュン《あゝ、荒野》

◎最佳女配角

  1. チェ・ヒソ《パク・ヨル(Anarchist from Colony)》
  2. 杉咲花《無限の住人》
  3. 張雨綺《妖貓傳》
  4. 呉彥姝《相愛相親》
  5. 広瀬すず《三度目の殺人》

◎最佳新演員

  1. 周美君《嘉年華》
  2. チュティモン・ジョンジャルーンスックジン《頭脳ゲーム》
  3. イム・ユナ《コンフィデンシャル/共助》
  4. 凌文龍《黃金花》
  5. 木下あかり《あゝ、荒野》
  6. 鍾楚曦《芳華》

◎最佳動作電影

  1. 《神と共に》
  2. 《無限の住人》
  3. 《繡春刀II:修羅戰場》(修羅 黒衣の反逆)
  4. 《殺破狼、貪狼》
  5. 《奇門遁甲》

◎最佳編劇

  1. ファン・ソング《パク・ヨル》
  2. Tanida HANTAWEEWATANA, Vasudhorn PIYAROMNA, Nattawut POONPIRIYA《頭脳ゲーム》
  3. 張艾嘉、游曉穎《相愛相親》
  4. Mayank TEWARI、Amit V MASURKAR《Newton》
  5. 嚴歌苓《芳華》

◎最佳剪接

  1. 李念修《報告老師!怪怪怪怪物! 》
  2. 雪蓮、鄺志良《明月幾時有》
  3. シン・ミンギョン《ザ・キング》
  4. 是枝裕和《三度目の殺人》
  5. 張蒞《芳華》

◎最佳攝影

  1. 曹郁《妖貓傳》
  2. ユヌス・パソラン《殺人者マルリナ》
  3. キム・ジヨン《南漢山城(The Fortress)》
  4. 中島長雄《大佛普拉斯》
  5. 瀧本幹也《三度目の殺人》

◎最佳原創音樂

  1. ジョー・ヨン・ジェウク《タクシー運転手 約束は海を越えて》
  2. 文子《嘉年華》
  3. 久石讓《明月幾時有》
  4. 林生祥《大佛普拉斯》
  5. 岩代太郎《あゝ、荒野》

◎最佳造型設計

  1. SHIM Hyun-sup《パク・ヨル》
  2. ラーマ・ラージャマウリ プラシャーンティ・トリピルネーニ《バーフバリ 王の凱旋》
  3. 前田勇弥《無限の住人》
  4. 陳同稃《妖貓傳》
  5. 陳顧方《奇門遁甲》

◎最佳美術指導

  1. リー・モック・ウォン《神と共に》
  2. 屠楠、陸葦《妖貓傳》
  3. Frans PAAT《殺人者マルリナ》
  4. 種田陽平《三度目の殺人》
  5. 陸文華《喜歡、你》

◎最佳視覺效果

  1. JIN Jong-hyun《神と共に》
  2. Ankur SACHDEV《バーフバリ 王の凱旋》
  3. 小林真吾《銀魂》
  4. 石井教雄《妖貓傳》
  5. 黃美青、包正勳《報告老師!怪怪怪怪物! 》
  6. JANG Seong-ho、PARK Young-soo、SON Ohh-young《奇門遁甲》

◎最佳音響

  1. 王鋼《繡春刀II:修羅戰場》
  2. Khikmawan SANTOSA《殺人者マルリナ》
  3. 杜篤之、呉書瑤 、杜均堂《報告老師!怪怪怪怪物!》
  4. チェ・テヨン《南漢山城》
  5. 杜篤之、呉書瑤《大佛普拉斯》

2018-01-16(Tue)

目撃者 闇の中の瞳

[][]《目撃者》(目撃者 闇の中の瞳)

莊凱稃(カイザー・チュアン)、許瑋簶(シュー・ウェイニン)、柯佳嬿(アリス・クー)、李銘順(クリストファー・リー)、李淳(メイソン・リー) 程偉豪(チェン・ウェイハオ):監督 2017年


嵐の中、男の車は動こうとしない。そこへ車が通り過ぎ、程なくして何かに衝突したような音が聞こえた。男は慌てて車から飛び出していった。

敏腕記者の王逸齊(莊凱稃)はある日、国会議員の不倫を撮ったと急ぎ社へ戻る途中で車をぶつけられた。車を修理に出すと、この車は過去に事故を起こした車に違いないと言われる。王逸齊は知り合いの警察官に頼んで車体番号から事故の有無を調べてもらうと、なんと9年前の嵐の夜、自らが目撃した追突事故の被害者の車だった。さらに王逸齊がスクープした国会議員の不倫カップルが実は夫婦であったことが判明し、王逸齊は新聞社の職を追われることになる。王逸齊は先輩のマギー(許瑋簶)とともに9年前の事故の真相を調べ始めた。


映画を観る前にはなるべくストーリーを読まなにようにしている。主役の俳優の顔には認識がなく冒頭の嵐の中のシーンで登場するのが主人公だと認識できなかったため、このシーンは何?と、少しイライラしながら観ていくことになった。しかし物語は焦らず、目の前の表皮を一枚ずつ剥いていくと、次々と新たな形が現れてくる。これが真相かと思うとさらにその奥に違う姿が見えてくる。丁寧に作られていて、物語には破綻がなく、すべての要素は真相に向かって収斂していく。観終わって、ようやく物語の真相にたどりつくが、その奥にさらに謎があるかもしれないと思わせて終わっているところもいい。

台湾映画と聞いて思い出させるような街の風景は登場しない。終始暗めの画面でスタイリッシュに仕上げている。ただ、もう少し画面に色気があってもいいようには感じた。

2018.01.16@シネマカリテ


■□18年に見た映画一覧□■

2018-01-11(Thu)

[][][][][][][][][][] 第十二屆亞洲電影大獎入圏名單

◎最佳電影

  1. 《嘉年華》(天使は白をまとう)(フランス・中国大陸)
  2. 《Newton》(インド)
  3. 《その後(The Day After)》(韓国)
  4. 《3度目の殺人》(日本)
  5. 《芳華》(中国大陸)

◎最佳導演

  1. 陳凱歌《妖貓傳》(空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎)
  2. 張艾嘉《相愛相親》
  3. 許鞍華《明月幾時有》
  4. ホン・サンス《その後》
  5. 石井裕也《夜空はいつでも最高密度の青色だ》
  6. 馮小剛《芳華》

◎最佳新導演

  1. 文晏《嘉年華》
  2. アヌチャー・ブンヤワッタナ 《Malila: The Farewell Flower》
  3. 黃信堯《大佛普拉斯》(大仏+)
  4. 董越《暴雪將至》(迫り来る嵐)
  5. 許宏宇《喜歡、你》(恋するシェフの最強レシピ)
  6. 岸善幸 《あゝ、荒野》

◎最佳男主角

  1. キム・ユンソク《1987: When the Day Comes》
  2. スコラワット・カナロット《Malila: The Farewell Flower》
  3. ラカマー・ラオ《Newton》
  4. 古天樂《殺破狼、貪狼》
  5. 段奕宏《暴雪將至》

◎最佳女主角

  1. 蒼井優《彼女がその名を知らない鳥たち》
  2. 張艾嘉《相愛相親》
  3. マーシャ・ティモシ《Marlina the Murderer in Four Acts》(殺人者マルリナ)
  4. キム・ミニ《その後》
  5. 周冬雨《喜歡、你》

◎最佳男配角

  1. ユ・ヘジン《タクシー運転手 約束は海を越えて》
  2. 耿樂《嘉年華》
  3. 田壯壯《相愛相親》
  4. 彭于晏《明月幾時有》
  5. ヤン・イクチュン《あゝ、荒野》

◎最佳女配角

  1. チェ・ヒソ《パク・ヨル(Anarchist from Colony)》
  2. 杉咲花《無限の住人》
  3. 張雨綺《妖貓傳》
  4. 呉彥姝《相愛相親》
  5. 広瀬すず《三度目の殺人》

◎最佳新演員

  1. 周美君《嘉年華》
  2. チュティモン・ジョンジャルーンスックジン《頭脳ゲーム》
  3. イム・ユナ《コンフィデンシャル/共助》
  4. 凌文龍《黃金花》
  5. 木下あかり《あゝ、荒野》
  6. 鍾楚曦《芳華》

◎最佳動作電影

  1. 《神と共に》
  2. 《無限の住人》
  3. 《繡春刀II:修羅戰場》(修羅 黒衣の反逆)
  4. 《殺破狼、貪狼》
  5. 《奇門遁甲》

◎最佳編劇

  1. ファン・ソング《パク・ヨル》
  2. Tanida HANTAWEEWATANA, Vasudhorn PIYAROMNA, Nattawut POONPIRIYA《頭脳ゲーム》
  3. 張艾嘉、游曉穎《相愛相親》
  4. Mayank TEWARI、Amit V MASURKAR《Newton》
  5. 嚴歌苓《芳華》

◎最佳剪接

  1. 李念修《報告老師!怪怪怪怪物! 》
  2. 雪蓮、鄺志良《明月幾時有》
  3. シン・ミンギョン《ザ・キング》
  4. 是枝裕和《三度目の殺人》
  5. 張蒞《芳華》

◎最佳攝影

  1. 曹郁《妖貓傳》
  2. ユヌス・パソラン《殺人者マルリナ》
  3. キム・ジヨン《南漢山城(The Fortress)》
  4. 中島長雄《大佛普拉斯》
  5. 瀧本幹也《三度目の殺人》

◎最佳原創音樂

  1. ジョー・ヨン・ジェウク《タクシー運転手 約束は海を越えて》
  2. 文子《嘉年華》
  3. 久石讓《明月幾時有》
  4. 林生祥《大佛普拉斯》
  5. 岩代太郎《あゝ、荒野》

◎最佳造型設計

  1. SHIM Hyun-sup《パク・ヨル》
  2. ラーマ・ラージャマウリ プラシャーンティ・トリピルネーニ《バーフバリ 王の凱旋》
  3. 前田勇弥《無限の住人》
  4. 陳同稃《妖貓傳》
  5. 陳顧方《奇門遁甲》

◎最佳美術指導

  1. リー・モック・ウォン《神と共に》
  2. 屠楠、陸葦《妖貓傳》
  3. Frans PAAT《殺人者マルリナ》
  4. 種田陽平《三度目の殺人》
  5. 陸文華《喜歡、你》

◎最佳視覺效果

  1. JIN Jong-hyun《神と共に》
  2. Ankur SACHDEV《バーフバリ 王の凱旋》
  3. 小林真吾《銀魂》
  4. 石井教雄《妖貓傳》
  5. 黃美青、包正勳《報告老師!怪怪怪怪物! 》
  6. JANG Seong-ho、PARK Young-soo、SON Ohh-young《奇門遁甲》

◎最佳音響

  1. 王鋼《繡春刀II:修羅戰場》
  2. Khikmawan SANTOSA《殺人者マルリナ》
  3. 杜篤之、呉書瑤 、杜均堂《報告老師!怪怪怪怪物!》
  4. チェ・テヨン《南漢山城》
  5. 杜篤之、呉書瑤《大佛普拉斯》

授賞式は3月17日、ザ・ベネチアン・マカオで開催。

2017-08-01(Tue)

《光陰的故事・台灣新電影》

[][]《光陰的故事・台灣新電影》(台灣新電影(ニューシネマ)の時代)

侯孝賢、蔡明亮、賈樟柯、是枝裕和、アピチャッポン・ウィーラセタクン、黒澤清 謝慶鈴:監督 2014年


1990年代、台湾映画界に起こった新しい潮流「台湾ニューシネマ」の足跡や影響を様々な映画人へのインタビューから探っていく。


2017.08.01@ユジク阿佐ヶ谷


■□17年に見た映画一覧□■

2017-05-07(Sun)

《青梅竹馬》

[][]《青梅竹馬》(台北ストーリー)

侯孝賢、蔡琴、呉念眞、柯一正 楊徳昌(エドワード・ヤン):監督 1985年

マンションの部屋を見に来た阿隆(侯孝賢)と阿貞(蔡琴)。阿貞は家具の配置を考えて盛んに意見を言うが、阿隆は乗り気がしない様子。「内装にお金がかかりそうだ」という阿隆に阿貞は「昇進するから大丈夫」という。阿隆にはアメリカに移住した姉がいるが、自分は家業を継いで迪化街で布地問屋を営んでいる。阿貞は実家を出て不動産会社に勤めるキャリアウーマンだ。2人は幼馴染。


うまくいっているようないっていないような2人の関係。阿隆はアメリカにいる姉夫婦を訪ねて台北に戻ってきたところで、成功している義兄を頼ってアメリカに行くという選択肢もあるとは考えているが、あまり積極的ではない。阿貞は同僚の妻子ある男性との関係が曖昧な様子。阿貞の父は商売がうまくいっていない。妹にも少々問題が。話が進んで行くに従ってだんだんと2人の事情が明らかになっていく。


途中、阿貞が友人たちに阿隆を紹介する場面。阿貞の友人の男性たちは会社員で、名刺を持ち歩き、人に会えば名刺を出して挨拶する。阿隆の職業を聞いて「紡績業だろう」というが、阿隆は「違う、布地を売ってるんだ」という。阿隆は古い体制に属していて、阿貞は新しい世界観の中にいる。2人の帰属する社会が違うことがはっきり分かる場面だ。

この新旧の対比は映画全般を貫いて描かれていく。阿貞と元上司の女性のドライな関係、阿隆と元リトルリーグのチームメイトや阿貞の父のウエットな関係。印象的な富士フィルムを始めとするNECやソニーの日系企業のネオンサインと、迪化街の建物。阿貞の今の住まいと実家の佇まい。ディスコとカラオケスナック。というように街の景色も新旧の対比が描かれている。

幼馴染(青梅竹馬は中国語で幼馴染の意味)の2人は、変わりゆく台北の新旧の象徴で、まさに台北の物語(台北ストーリー)なのだ。阿隆と阿貞の父が酒を飲んで酔っ払っているシークエンスで、車のライトに照らされる迪化街の建物が儚くもあり美しく心に残る。

2017.05.07@ユーロスペース


■□17年に見た映画一覧□■

2017-03-30(Thu)

[][]《牯嶺街少年殺人事件》

楊靜怡、張震、張國柱、金燕玲、柯宇綸 楊徳昌:監督 1991年


2017.03.30@新宿武蔵野館

■□17年に見た映画一覧□■

2017-03-21(Tue)

[][][][][][][][][] 第十一屆亞洲電影大獎発表

◉最佳電影(BEST FILM)

《哭聲》(コクソン)韓国

《密探》韓国

《吹不響的小風琴》(淵に立つ) 日本

《一路順風》(ゴッドスピード)台灣

《我不是潘金蓮》中國大陸


◉最佳導演(BEST DIRECTOR)

《哭聲》ナ・ホンジン(韓国)

《吹不響的小風琴》深田晃司(日本)

《七月與安生》曾國祥(香港・中國大陸)

《我不是潘金蓮》馮小剛(中國大陸)

《離開的女人》ラヴ・ディアス(フィリピン)


◉最佳男主角(BEST ACOTR)

《一路順風》許冠文(台灣)

《屍殺列車》コン・ユ(韓国)

《吹不響的小風琴》淺野忠信(日本)

《不成問題的問題》(ミスター・ノープロブレム)范偉 (中國大陸)

《樹大招風》(大樹は風を招く)任賢齊(香港)


◉最佳女主角(BEST ACTRESS)

《徳惠翁主》ソン・イェジン(韓国)

《我不是潘金蓮》范冰冰(中國大陸)

《夢の花嫁》黒木華 (日本)

《幸運是我》惠英紅(香港)

《離開的女人》チャロ・サントス=コンチョ(フィリピン)


◉最佳男配角(BEST SUPPORTING ACTOR)

《哭聲》國村隼(韓国)

《屍殺列車》マ・ドンソク(韓国)

《怒》綾野剛(日本)

《我不是潘金蓮》董成鵬・大鵬(中國大陸)

《樹大招風》林雪(香港)


◉最佳女配角(BEST SUPPORTING ACTRESS)

《一念無明》金燕玲(香港)

《下女誘罪》(お嬢さん)ムン・ソリ(韓国)

《Band友愛回家》(モヒカン故郷に帰る)前田敦子(日本)

《妮嘉》(ニールジャー)シャバーナー・アーズミー(インド)

《擺渡人》熊黛林(香港・中國大陸)


◉最佳新演員(BEST NEWCOMER)

《下女誘罪》キム・テリ(韓国)

《怒》佐久本寶(日本)

《身後仕》(見習い)フィル・ラフマン(シンガポール、ドイツ、フランス、香港、カタール)

《點五步》胡子彤(香港)

《美人魚》林允(中國大陸)


◉最佳編劇(BEST SCREENPLAY)

《伊朗式遷居》アスガル・ファルハーディー(イラン、フランス)

《離開的女人》ラヴ・ディアス(フィリピン)

《你的名字。》(君の名は。)新海誠 (日本)

《下女誘罪》パク・チャヌク、チョン・ソギョン(韓国)

《樹大招風》麥天樞、龍文康、伍奇偉(香港)


◉最佳剪接(BEST EDITING)

《下女誘罪》キム・サンボム、キム・ジェボ (韓国)

《怒》今井剛(日本)

《屍殺列車》ヤン・ジンモ(韓国)

《身後仕》リー・チャータメーティクン(シンガポール、ドイツ、フランス、香港、カタール)

《湄公河行動》(メコン大作戦) デヴィッド・リチャードソン(香港・中國大陸)


◉最佳攝影(BEST CINEMATOGRAPHY)

《比海還深》(海よりもまだ深く)山崎裕(日本)

《密探》キム・ジヨン(韓国)

《我不是潘金蓮》羅攀(中國大陸)

《不成問題的問題》朱津京(中國大陸)

《羅曼蒂克消亡史》杜杰(中國大陸)


◉最佳原創音樂(BEST ORIGINAL MUSIC)

《七月與安生》波多野裕介、金培達(中國大陸)

《密探》モグ(韓国)

《三人行》(ホワイト・バレット)ザビエル・ジャモー(香港)

《一路順風》曾思銘 (台灣)

《怒》板本龍一 (日本)


◉最佳造型設計(BEST COSTUME DESIGN)

《羅曼蒂克消亡史》奚仲文(中國大陸)

《下女誘罪》チョ・サンギョン(韓国)

《真田十勇士》鄢澤和子(日本)

《屍殺列車》クォン・ユージン、イム・スンヒ(韓国)

《擺渡人》張叔平、張兆康(香港・中國大陸)


◉最佳美術指導(BEST PRODUCTION DESIGN)

《下女誘罪》リュ・ソンヒ(韓国)

《潘朵拉》カン・スンヨン(韓国)

《夢の花嫁》(リップヴァンウィンクルの花嫁)部谷京子(日本)

《擺渡人》邱偉明(香港・中國大陸)

《鐵道飛虎》馮立剛(中國大陸)


◉最佳視覺效果(BEST VISUAL EFFECTS)

《屍殺列車》JUNG Hwang-su (韓国)

《真‧哥斯拉》(シン・ゴジラ)樋口真嗣 (日本)

《鐵道飛虎》孫立、盛勇、王上、孫靖(中國大陸)

《擺渡人》Perry KAIN、林哲民、Thomas REPPEN(香港・中國大陸)


◉最佳音響(BEST SOUND)

《哭聲》金東漢(韓国)

《長江圖》房濤・郝智禹(中國大陸)

《真・哥斯拉》中村淳(日本)

《寒戰2》曾景祥、李耀強(香港・中國大陸)


◉終身成就獎(LIFETIME ACIEVEMENT):徐克

◉卓越亞洲電影人大獎(EXCELLENCE IN ASIAN CINEMA AWARD):鄭秀文

◉(RISING STAR OF ASIA AWARD):林允

於:香港文化中心。


2017-01-11(Wed)

[][][][][][][][][] 第十一屆亞洲電影大獎將ノミネート発表

◉最佳電影(BEST FILM)

《哭聲》(コクソン)韓国

《密探》韓国

《吹不響的小風琴》(淵に立つ) 日本

《一路順風》(ゴッドスピード)台灣

《我不是潘金蓮》中國大陸


◉最佳導演(BEST DIRECTOR)

《哭聲》ナ・ホンジン(韓国)

《吹不響的小風琴》深田晃司(日本)

《七月與安生》曾國祥(香港・中國大陸)

《我不是潘金蓮》馮小剛(中國大陸)

《離開的女人》ラヴ・ディアス(フィリピン)


◉最佳男主角(BEST ACOTR)

《一路順風》許冠文(台灣)

《屍殺列車》コン・ユ(韓国)

《吹不響的小風琴》淺野忠信(日本)

《不成問題的問題》(ミスター・ノープロブレム)范偉 (中國大陸)

《樹大招風》(大樹は風を招く)任賢齊(香港)


◉最佳女主角(BEST ACTRESS)

《徳惠翁主》ソン・イェジン(韓国)

《我不是潘金蓮》范冰冰(中國大陸)

《夢の花嫁》黒木華 (日本)

《幸運是我》惠英紅(香港)

《離開的女人》チャロ・サントス=コンチョ(フィリピン)


◉最佳男配角(BEST SUPPORTING ACTOR)

《哭聲》國村隼(韓国)

《屍殺列車》マ・ドンソク(韓国)

《怒》綾野剛(日本)

《我不是潘金蓮》董成鵬・大鵬(中國大陸)

《樹大招風》林雪(香港)


◉最佳女配角(BEST SUPPORTING ACTRESS)

《一念無明》金燕玲(香港)

《下女誘罪》(お嬢さん)ムン・ソリ(韓国)

《Band友愛回家》(モヒカン故郷に帰る)前田敦子(日本)

《妮嘉》(ニールジャー)シャバーナー・アーズミー(インド)

《擺渡人》熊黛林(香港・中國大陸)


◉最佳新演員(BEST NEWCOMER)

《下女誘罪》キム・テリ(韓国)

《怒》佐久本寶(日本)

《身後仕》(見習い)フィル・ラフマン(シンガポール、ドイツ、フランス、香港、カタール)

《點五步》胡子彤(香港)

《美人魚》林允(中國大陸)


◉最佳編劇(BEST SCREENPLAY)

《伊朗式遷居》アスガル・ファルハーディー(イラン、フランス)

《離開的女人》ラヴ・ディアス(フィリピン)

《你的名字。》(君の名は。)新海誠 (日本)

《下女誘罪》パク・チャヌク、チョン・ソギョン(韓国)

《樹大招風》麥天樞、龍文康、伍奇偉(香港)


◉最佳剪接(BEST EDITING)

《下女誘罪》キム・サンボム、キム・ジェボ (韓国)

《怒》今井剛(日本)

《屍殺列車》ヤン・ジンモ(韓国)

《身後仕》リー・チャータメーティクン(シンガポール、ドイツ、フランス、香港、カタール)

《湄公河行動》(メコン大作戦) デヴィッド・リチャードソン(香港・中國大陸)


◉最佳攝影(BEST CINEMATOGRAPHY)

《比海還深》(海よりもまだ深く)山崎裕(日本)

《密探》キム・ジヨン(韓国)

《我不是潘金蓮》羅攀(中國大陸)

《不成問題的問題》朱津京(中國大陸)

《羅曼蒂克消亡史》杜杰(中國大陸)


◉最佳原創音樂(BEST ORIGINAL MUSIC)

《七月與安生》波多野裕介、金培達(中國大陸)

《密探》モグ(韓国)

《三人行》(ホワイト・バレット)ザビエル・ジャモー(香港)

《一路順風》曾思銘 (台灣)

《怒》板本龍一 (日本)


◉最佳造型設計(BEST COSTUME DESIGN)

《羅曼蒂克消亡史》奚仲文(中國大陸)

《下女誘罪》チョ・サンギョン(韓国)

《真田十勇士》鄢澤和子(日本)

《屍殺列車》クォン・ユージン、イム・スンヒ(韓国)

《擺渡人》張叔平、張兆康(香港・中國大陸)


◉最佳美術指導(BEST PRODUCTION DESIGN)

《下女誘罪》リュ・ソンヒ(韓国)

《潘朵拉》カン・スンヨン(韓国)

《夢の花嫁》(リップヴァンウィンクルの花嫁)部谷京子(日本)

《擺渡人》邱偉明(香港・中國大陸)

《鐵道飛虎》馮立剛(中國大陸)


◉最佳視覺效果(BEST VISUAL EFFECTS)

《屍殺列車》JUNG Hwang-su (韓国)

《真‧哥斯拉》(シン・ゴジラ)樋口真嗣 (日本)

《鐵道飛虎》孫立、盛勇、王上、孫靖(中國大陸)

《擺渡人》Perry KAIN、林哲民、Thomas REPPEN(香港・中國大陸)


◉最佳音響(BEST SOUND)

《哭聲》金東漢(韓国)

《長江圖》房濤・郝智禹(中國大陸)

《真・哥斯拉》中村淳(日本)

《寒戰2》曾景祥、李耀強(香港・中國大陸)

3月21日、香港文化中心で授賞式。