Hatena::ブログ(Diary)

脱エンタープライズ志向 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-05

社内で勉強会やりたいと会社に言ったら、「言うまでもない」と断られた。

| 23:28 | 社内で勉強会やりたいと会社に言ったら、「言うまでもない」と断られた。を含むブックマーク

以前友達に進められてとある勉強会に行った。そしたら講習会のようでその勉強会は肌に合わなかった。

神奈川[横浜]を中心に読書会、勉強会やりませんか? - 脱エンタープライズ志向


でも、hanazukinさんのおかげで勉強会というものが可視かされ身近になり、どんなものがいつあるのかすごく良く分かるようになった。

「IT勉強会は行きづらい」を解決する − @IT自分戦略研究所

IT 勉強会カレンダー


そんならばと、横浜を中心に勉強会をやろう!と呼びかけてみた。が、そうそう集まるものではなかった。(世の中沢山あるしね。)

SRPY(Study Reading Party YOKOHAMA)旗揚げ! - 脱エンタープライズ志向


せめて、自社の人間と活動をスタートして、そのうちグローバルになればいいかなぁという気持ちで、会社に相談してみた。

結果・・・


「言うまでも無く、駄目。」

えーーーーっ!!


役が付いている人たちが話し合った結果がこれだ。今、僕は会社の鍵をもっていない。(客先常駐のため持つ必要がないためか。)だから、「鍵を落としたらどうする?」とか、「レンジつけたらブレーカー落ちるから、もしサーバーがダウンしたらどうする?」とか、「セキュリティ的にまずいのでは?」とかとか。(なんちゅう理由だ。)

「誰かリーダーとかが1人付けばいいのでは?」と話にあがったようだが、「誰が行くの?」という感じで最後の望みも消滅。

結構ショック。

会社としてバックアップして欲しかったけど、嫌なところだけ知ってしまった感じ。「給料つける訳ないよね?」とか「スキルアップして他の会社に行くようなことは無いよね?」とかワザワザ言われた。

正直うちの会社は基本客先常駐又は派遣だから社で作業しているものは誰もいない。(契約解除されて、その後が見つからなかった人は自社でお勉強とか雑務。)

だから、会えるのは月に1度くらい。その月に1度さえも技術的な話は一切出てこない。(おバカな話は大好きだけど、そればっかりじゃね。そういう話をしない雰囲気が流れているもんな)

そんな時に社内勉強会で組織を活性化せよ − @IT自分戦略研究所を知った。見た。

もっと、「こういうリスクあるけど、絶対やったほうがいいですよ!」押せばよかった。

記事中にこんな一コマを見つけた。

知人との会話で、「大手企業は縦割りで、他事業部のことを知っているようで実はよく知らない」
というのが実情、ということを教えてもらった。
現場同士の交流は同期やプロジェクトで一緒にならない限り、ありそうでないらしい。

うちは30人弱の小規模の会社だけど、今開発しているメンバーのこと以外は、何の仕事をしているか良く知らない。刺激しあう仲間がいないと自分が今、どの位置なのか把握できない。もっと頑張るべきなのか、「いいぞー、この調子!」なのかさえも。結局駄目になってしまったので、場所を探すしかない。でも会社がこういうスタンスでいることを知って、将来的に不安を感じた。僕はこの会社を変えていけるだろうか。変えなきゃ自分が駄目になりそうだ。

ちなみにSRPYやります!

って俺氏かしないじゃん><

随時募集中!

hkhumanoid@gmail.com

hanazukinhanazukin 2009/02/06 00:57 うわぉ。なに、この私の前の会社のような状況www<会社は基本客先常駐又は派遣だから社で作業しているものは誰もいない。(契約解除されて、その後が見つからなかった人は自社でお勉強とか雑務。)

でも、勉強してたらしてたで、同じようなこと言われるという悪循環ww
うはー。
気持ち分かります(>-<

会社に黙ってこっそりです! という感じで勉強会にはまりました。

hkhumanoidhkhumanoid 2009/02/06 02:45 hanazukinさん
やっぱそういう会社って長く続かないですよね><
>会社に黙ってこっそりです!
ホントこっそりですね!でも辞めるときが来たらきたで「やっぱり〜」みたいな発言が出てきそうで嫌ですね。(なら会社側も"企業努力"せい!)
>はまりました
はまりたいです!大きな海を泳ぎたいです、人見知りですけどー><
勉強会でお会いしたいですねー

tmuratmura 2009/02/06 05:13 どこか場所を借りて勉強会を開きたい場合は、都内の場合、自分が住んでる区で安く会議室を借りることができますよ。
3時間で数千円ほどなので、会社と交渉するよりも精神的には楽だと思います。

hkhumanoidhkhumanoid 2009/02/06 08:06 tmuraさん
3h数千円は安いですね!もっとすると思ってました><
場所によってはLAN環境もあるのですかね?
一緒にやってくださる方がいれば、是非借りてやりたいですね!

>精神的には楽
確かーに!

sky_2007sky_2007 2009/02/06 08:59 通りすがりですが、

>スキルアップして他の会社に行くようなことは無いよね?

この部分、ぼくも経験ありますよ〜。
ぼくは、プログラマではないですが(主に、HTMLコーディング)、会社が転職に対して異常な反応を見せるときってありますよね。同業他社に転職となろうもんなら・・。

勉強会がんばってください。応援しています!

hanazukinhanazukin 2009/02/06 09:52 会場探しなら
https://sites.google.com/site/meetingroomlist/
あたりでwww とか、言ってみる。最近、更新していないのでがんばります(>-<

minesweeper96minesweeper96 2009/02/06 15:51 はじめまして。
@IT自分戦略研究所の岑(みね)と申します。
『「IT勉強会は行きづらい」を解決する』と『社内勉強会で組織を活性化せよ』の編集担当です。

社内勉強会はやはり難しい企業さんもまだまだ多いのですね。
今後は
「上司を説得できるようなコンテンツ」
「仲間を増やすのに役立つコンテンツ」
などの企画もしていきたいと思います。

勉強会、頑張ってください!

ripjyrripjyr 2009/02/06 19:53 私も、前職では同様にNGでした。会社の名前どころか、自分の名前も微妙って感じでした
でも、黙ってやっていましたけどねwwwww
スポーツクラブのような個人的な行動を会社がどうして指図できるのか?という感じで最終的には許してもらえました。
なにか、勉強会でお手伝いができるなら何でもしますー!

the48the48 2009/02/06 22:27 会社のリソースを使おうとするから許可が要る。
そうでなければ許可は要らない。

clayfishclayfish 2009/02/06 23:41 うちの会社でよければ場として提供可能なように思います。
横浜ではなく桜木町ですがいかがですか?

hkhumanoidhkhumanoid 2009/02/07 02:51 sky_2007さん
同業他社はもっと厳しくなるような気がしますね。。。
もし読書・勉強会に興味あるであれば、是非参加してみてください。
参加が難しいのであれば、その後の飲みだけでもOKです><

sky_2007さん、その後どうなったんでしょうか?

hkhumanoidhkhumanoid 2009/02/07 02:53 hanazukinさん
https://sites.google.com/site/meetingroomlist/
ありがとうございます!そういうのもあるんですね!!
自作なんでしょうかね><

hkhumanoidhkhumanoid 2009/02/07 02:56 minesweeper96さん
『「IT勉強会は行きづらい」を解決する』と『社内勉強会で組織を活性化せよ』の編集者さんですか!?
その節はどうも><
自社の連中に見せてやりたいですよ(見せても興味を示してくれるか疑問系です)
頂いたみなさんのコメントだけみていても自社勉強会は難しいみたいですね。。。
>「上司を説得できるようなコンテンツ」
>「仲間を増やすのに役立つコンテンツ」
楽しみ&チェクします!
なにかお手伝いあれば言ってください(お仕事だと思うのでないとおもうけど 笑)

hkhumanoidhkhumanoid 2009/02/07 02:59 ripjyrさん
>スポーツクラブのような個人的な行動を会社がどうして指図できるのか?という感じで最終的には許してもらえました。
僕と違って許可を得ましたかー!

>なにか、勉強会でお手伝いができるなら何でもしますー!
心強いです!是非その知識を持って一緒にSRPYを盛り上げれたらと思います。
前職ということは転職されたということかな><

hkhumanoidhkhumanoid 2009/02/07 03:01 the48さん
>会社のリソースを使おうとするから許可が要る。そうでなければ許可は要らない。
確かに!会社を使わしてもらうということは何かとリソースを使いますね。
場所はどこでも良かったのですが、なんとか内の会社で"読書・勉強会"というものを根付かせたかったです><

こういう意見も大事ですね!ありがとうございます

hkhumanoidhkhumanoid 2009/02/07 03:07 clayfishさん
>うちの会社でよければ場として提供可能なように思います。
>横浜ではなく桜木町ですがいかがですか?
ホントですか?ということは参加希望ということなんでしょうか><
桜木町というと僕も知っている会社かもしれませんねー

l-w-il-w-i 2009/02/07 18:34 はじめまして。うちの会社も似たようなビジネスモデルですが、幸い勉強会は推奨されています(人が資産の業界なのですから当然だと思いますが)。

hkhumanoidさんのように自分のためだけでなく会社を良くしていこうという考えはとても素敵です!

何もできませんが陰ながら応援しております。

hkhumanoidhkhumanoid 2009/02/07 20:46 l-w-iさん
>はじめまして。うちの会社も似たようなビジネスモデルですが、幸い勉強会は推奨されています(人が資産の業界なのですから当然だと思いますが)。
社員にやさしい会社もあるんですね!

>何もできませんが陰ながら応援しております。
ありがとうございます!
会社のほうで勉強会をなさっているようですが、もし機会があれば是非お会いしましょうね><

shinoshino 2009/02/08 00:20 横レス失礼。はなずきんさん、ごめーん。横浜方面の勉強会できる場所のフォロー、今からいれますぅ〜。

hanazukinhanazukin 2009/02/09 11:00 shonoさんが仰ってくださっていますが、勉強会会場リスト「神奈川」更新できるようにしました>権限ある人
勉強会会場リストは、有志によって更新しているので、もし、更新してやるよ!
という場合はぜひwww ってここで募集してどうする(ぉ

metacon にとぴたてしてますよー。

hkhumanoidhkhumanoid 2009/02/09 23:21 hanazukinさん
おー、神奈川県ありがとうございます!
まだリストは空のようですが、へなちょこがなんとか更新できればなと思います!
でも、hkhumanoidは権限ないみたいです。。

TakamiChieTakamiChie 2009/02/24 21:46 初めましてー。磯子(現在は弘明寺)で磯子クリエイティブチームのリーダーをやっております、高見知英と申します。

わたしはほぼ常に客先常駐なのですが、うちの勤務先は勉強会と言えるようなものではないですが、ITパスポート検定合格に向けた勉強会をやっているようです。これからもいろいろ資格勉強会はやるようですね。
自社は・・・わたしほとんど行かないので知りませんw どちらにせよ横須賀で遠いので、ちょこちょこ行くわけにはいかないですし(その割にはほいほい東京に出ていますが・・・)。

hkhumanoidhkhumanoid 2009/02/25 00:05 はじめまして
磯子クリエイティブチームのリーダーさんですか!
「常駐だけど、勉強会をやる」っていう環境はすばらしいと思います。
もし機会ありましたら、交流してみたいと思います。
是非
http://groups.google.co.jp/group/yhprogramming?hl=ja
見てみてください><