シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2009/11/12(木)〜2009/11/16(月)の日記 (『スペル』)

【11/12(木)】
 今朝も早く目が覚めて睡眠時間は短かった。
 それでも、午前中は快適だったのだが、昼過ぎに睡魔に襲われてたまらず仮眠。
 その後すっきりできるかと思いきや、目覚めた後に吐き気をもよおす程かえって気分が悪くなって、早く帰宅してまた仮眠。
 そして、なんとか回復。
..........................................................
 BS朝日23:00-23:30の「ラストメール2〜いちじく白書〜 第5話『真夏のシャッター』」(★☆)を観る。
 テレビのBSデジタルチューナーから、ケーブル経由でアナログチューナーのHDDレコーダーに録画する方法がまだ判らないので、録画は諦めて生で観る。
 カメラマンになる夢を諦めかけたところに恋人に死なれて心を閉ざすようになった郵便配達人の回想シーンの代わりとして、恋人を撮った写真の数々が映し出されるシーンがあるのだが、恋人役の長澤つぐみのグラビアを撮るような意気込みで衣裳も変えて様々な表情のスチルを撮りまくったようで、時間と手間をかけただけのいいシーンになっていた。
 それに比べると普通のドラマシーンが、BSドラマにありがちな、気迫の感じられないボヤーっとした印象だった。
 こうなる原因は、一言で言えばBSドラマにはお金がないからだろうか?
 お金がないと、準備や撮影に時間が取れない、いい芝居ができるまで粘るようなことも出来ない、照明の機器や人手にお金をかけられないと映像を作りこむことも出来ない、といった事情だろうか?
..........................................................
 フジテレビ25:15-25:45のたけしのコマ大数学科」(★★☆)を観る。
 今回の「正方形のタイルを並べてできた長方形の1本の対角線が横切るタイルの数」を求める問題は、簡単だったので一瞬で解けた。
 この番組の問題は難しくて解けないことの方が多いのだが、たまにこんな回があるとやる気が出てくる。
 でも、解答説明の後の関連情報の、方程式の答えの数の話はさっぱり解らなかったけど。
..........................................................
 明日に備えて、昨夜よりも早い時刻に寝ようと思い、眠くなるまで今夜のテレビ朝日23:15-24:15のアメトーーク『思い付いた事すぐ言いたい芸人』」(★★★)を観る。
 これがものすごく面白くて、大笑いして眠気が吹っ飛びそうになったので、途中でやめて眠る。
==========================================================
【11/13(金)】
 今朝も早めに起きたが、昨日よりは睡眠時間が長くて、おかげで日中も乗り切って、普通の時刻に帰宅。
==========================================================
【11/14(土)】
 今週の早起き傾向は土曜日も続き、昼過ぎに眠くなるのも一緒で、ちょっと仮眠。
..........................................................
 WMCつきみ野『スペル』(★★★)のレイトショーを奥さんと観に行く。
 開映時刻20:50の直前にスクリーン7に入場。
 お客さんは40人ぐらい。
 予告編で、『2012』の長いやつは、先週のテレビ東京の「SHOWBIZカウントダウン」で流れていたもの。
 長くて派手なだけで、インパクトは無い。
 その後も、鳴り物入りのわりにはやっぱり予告編のインパクトはないアバターや、それらに比べればよっぽど強烈なフォース・カインドなどの予告編が上映される。
 そして『スペル』のが始まり、まず数ヶ月前までの「GAGA USEN」に代わって、USEN傘下から外れた「GAGA★」のロゴを初めて見る。
 そして、今のCGのではない、1970〜1980年代ごろの「UNIVERSAL」のロゴに続いて、昔のホラーの雰囲気も感じさせる本編が始まる。
 先日のエスター』(★★★)と同様に、今回もラストのサプライズに途中で気づいてしまったが、それが致命的にも減点にもならないのは、映画全体の出来がいいから。
 サム・ライミは、『スパイダーマン』で立派な監督になって、今作で久々に悪趣味なギャグで笑わせてもくれるホラーに復帰みたいに言われているけど、よくよく考えれば『スパイダーマン』だって結構変な部分があったりしてた。
 終映は22:45ごろで、スーパーで買い物をして帰る。
..........................................................
 テレビ朝日24:30-25:25の50TA幕張ライブ完全版」(★★★)を観る。
 先日の「ロンドンハーツ3時間SP」のライブ部分の未公開シーンも含む完全版。
 改めて観ると、なんちゃってミュージシャンの50TAこと狩野英孝の企画だからといって、ライブの作りは凄い本格的。
 それは、そこが中途半端だとギャグにならないから。
 50TAは歌はともかくステージアクトが手抜き無しで、ロンハーでもメイキングとして放送しなかったけど、相当リハーサルをしたんだろう。
 「ヘビーメタル・ステーション」なんて、バンドの仕事ぶりに本当に感激。
 こういう努力が成果に結びついているのって、観ていて気持ちいい。
..........................................................
 外出で疲れたせいか、早めに就寝。
==========================================================
【11/15(日)】
 今朝も早く起きてしまう。
 おかげで、午後に2時間半ぐらい本格的に眠ってしまった。
..........................................................
 22:30頃、テレビのチャンネルを切り替えていたら、TBSのとなりのマエストロ」(★)で、「木炭を炊飯器に入れてご飯を炊くと、炭から出るミネラルでご飯が美味しくなる」なんて、ウソとしか思えないことを堂々と放送していた。
 ミネラルっていうのは無機質のことで、厚生労働省によれば、鉄、銅、リン、カルシウム、マグネシウムカリウム亜鉛など12種類の主に金属元素
 一方の炭は、原料が無機物とは逆の有機物である木で、木の主要成分は炭素と酸素と水素で、これをほぼ100%炭素にするために燃やすことによって酸素と水素を抜いて作ったのが木炭。
 普通に考えれば、「ほぼ100%炭素」の炭が特別ミネラルを多く含んでいることなんて考えられない
 せいぜい、同じ植物である米がもともと含んでいるのと同程度。
 炭の効能として知られているのは、木の細胞が燃えた後にできた小さな空洞による吸着力を利用して、脱臭剤やろ過に使うというもの。
 だからといって「吸い取る効能がある=>効能がある=>体にいいものを出す効能がある」なんて理論は成り立たない。
 裏を取るためにネット検索でざっと調べてみたら、「ミネラルを出す炭」の商品がたくさん売られていて、中には「40種類のミネラル」なんてもの。
 40種類ってなんだよ!
 元素全部だって118種類しかないのに。
 40種類のひとつひとつをちゃんと明示できるのか?
 鉛とか水銀とかプルトニウムも出すとか言っちゃうんじゃないの?
 これに限らず、「ミネラルを出す」と言いながら「具体的に何のミネラル」かすら明示してないというのが、ニセ科学商法の典型的なパターンで、判りやすい見分けポイント
 「マイナスイオン」と言いながら、(水酸イオンとかアンモニウムイオンとか)具体的に何のイオンなのか明示してないのと一緒。
 本当に何か出すんだったら、「ミネラルを出す」なんて言わずに、「鉄分を出す」とかハッキリ言えるはずだよな。
 TBSは数年前まで「スパスパ人間学!」という科学情報番組を作っていて、「発掘!あるある大辞典」のように告発はされなかったものの、「あるある」と同様の情報番組を装った特定商品の宣伝番組のような作りだった。
 (故意でウソ番組を作っているのではないにしても、不十分な科学的裏づけだけで事実として放送しているとした思えないほど根拠に乏しい素人仕事。)
 「あるある」のほとぼりがさめたと思って、またこんないい加減な番組を始めたのか?
 ていうか、ニセ科学番組はあるある事件の影響を受けずにずっと蔓延し続けているということか?
==========================================================
【11/16(月)】
 今朝も早く、それもイヤな夢を見ながら目覚めてしまって、今日も寝不足か?と思っていたら、二度寝に成功。
 おかげで、今日は先週と違って午後になってもそんなに眠くならなかった。
 ところが、帰宅して夕食を食べてから眠くなって、30分ぐらい寝て、目覚めた後に夜更かし。