シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/05/11(水)〜2011/05/12(木)の日記 (『ダーリンは外国人』『牛の鈴音』)

【5/11(水)、雨】
 遅めの起床。
 朝からツイッターで、読むのとリツイートだけでも、朝食を忘れて昼ごろになってしまった。
.......................................
 午後にダーリンは外国人』(★☆)の録画を観る。
 マンガ家志望で上京した井上真央が、白人男性と付き合うようになるが、彼女にマンガの仕事が来てそれに集中したことで2人の仲が覚めて、真央が彼の本国まで追いかけてよりを戻して結婚する、という話。
 これ、原作者の実生活を元にした話だけど、原作は面白いのかなぁ?
 映画を観た限りでは、国際結婚が題材なのに、予想できる範囲内でしか展開しないストーリーや演出の映画を作ってもしょうがないだろう?と思うのだが…。
 ほんと、何が目的で作ったの?
 こんな邦画が多いなぁ。
 それもメジャーどころで。
........................................
 夜から、また色々憤ったりしてツイッターをしたが、夜遅くまでのめり込んで、しかも何をしてたのかの記憶も定かでない。
 うーん、こりゃ本格的に考え直さないといかんなぁ…。
=======================================
【5/12(木)、曇>雨】
 昨夜の夜更かしで、かなり遅めの起床。
 ニュースで、福島第一原発の1号機の水位が、実はかなり低かったとのニュースで、久しぶりに注目度アップ。
 でも、温度は低いようだから、とりあえずはいいのか?
 それから、ツイッターを始めるが、昨日のめり込んでしまったのは、世間の多くの人がかかっている「放射能怖い病」よりもっと危ない「人間怖い病」にかかっているからじゃないか?と思い始めて、制限しなければと思って最低限で終わらせる。
 そして、気づけば何も食べてなかったので、昼過ぎに遅めの朝食。
 その後、雨が降る前にスーパーに買い物に行こうと思っていたが、既に降っていたので傘をさして歩いて行く。
 帰ってからも、ツイッターは最低限で済ませて、ブログの日記を書いたりする。
そして、深夜までツイッター遮断して早めに床に入る。
.......................................
 眠く寝るまで『牛の鈴音』(★★)の録画を観始める。
 この映画の観る前の印象はこちら
 だから、この映画が「どの程度作為的か? そして、その作為はドキュメンタリーの本文である『記録』『告発』の意図を妨げてないか?」ということを気にしながら観始めた。
 しかし、そんな分析的な観方が面倒臭くなったので、気楽に「ドキュメンタリーとフィクションの中間」として観ることに切替えた。
 そうしているうちに、眠くなってきたので、鑑賞は中断。