シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 『スターシップ・トゥルーパーズ2』 ★

【原題】Starship Troopers 2: Hero of the Federation(意味「宇宙騎兵隊その2 連邦の英雄」)
2003年、アメリカ、カラー、1:1.85、92分、英語(日本語字幕)
【監督】フィル・ティペット【原作】ロバート・A・ハインライン「宇宙の戦士」
【出演】リチャード・バージ、コリーン・ポーチ、エド・クイン、エド・ローター、他
2013/11/27(水)鑑賞、WOWOW放映
<ストーリー>
 地球から遠く離れた星の虫型巨大生物と交戦中の舞台が、無人になった自軍の基地に逃げて立てこもる。
 しかし、小型の虫型生物が兵士に寄生して行動をコントコントロールし、基地内での戦闘が始まった。
<感想>
 前作『スターシップ・トゥルーパーズ』(★★★)のスタッフが6年ぶりに作ったパート2だが、物語の設定だけが共通で、別の登場人物による全くの別系統作品。
 作品の性質も前作を全く踏襲してなく、純粋に敵の攻撃からのサバイバルの話になった。
 それはいいのだが、戦いを描くなら何とどう戦っているのかぐらいハッキリさせないと。
 ただでさえ全員軍服姿で、その中に敵が潜んでる話なのに、加えてナイトシーンや暗い屋内でしか戦わないのを見ると、ちゃんと見せる気がなく騙し騙し作ったんじゃないかと勘ぐってしまう。
.