誕生月よさらば

hm_tsuru2009-09-30

9月が誕生日でした。
今年は,アニエスでスーツ買ってもらいました。
うん万円の今年はやりのチェック柄です
とは言っても,バーゲンです。
生では,買えません。
ボーナスなんてないから,生のままではとてもやないけど
買えないなー
アニエスバーゲンの日,夏休暇をとりました。なんとこの日が
うん十うん才の誕生日でした。
この写真,何と思います。

実は,大曲名物,昼花火です。昼といっても花火大会にプログラムとして
盛り込まれているものは、黄昏迫る頃の夕刻に打ち上げられます。暗くな
ってからの普通の打ち上げ花火を夜物または夜花火と呼ぶのに対して、昼
物、昼花火とて玉の内容によって区別しているそうです。昼花火の最も一
般的なのは、運動会やお祭り、各種催し物や花火大会の開催を「ドン!」
という音と共に知らせる「号砲(ごうほう)」「段雷(だんらい)」「万
雷(ばんらい)」と呼ばれる音花火です。花火の中に入れる大きな音を出
して破裂する部品を「雷(らい)」または「雷粒(らいつぶ)」というの
で名称はここからきているようです。