スポンサーリンク

ヒステリー球が悪化したように感じる

タンが出る、やや腫れている症状がありヒステリー球が改善しているか判断がつかないと4回目の心療内科診断で伝えたが、昨日から喉の違和感をより感じ、今日起きてもさらに喉の違和感を感じる。

症状は鼻呼吸、口呼吸ともにできるが引っかかりを感じる
常にのどになにか詰まっているのかようだ
タンがでる
のどがイガイガする

前もいったがタン(肺や気管支といった呼吸器から分泌された、異物をからめとって外界に捨てるための粘液が、疾患などによって異常に多く分泌されるなどして順調に排出されず、咽頭から塊となって排出されたものである。風邪、ハウスダスト、気管支炎、気管支喘息、タバコの吸い過ぎ、肺癌など多数ある。)が出ることから、ヒステリー球とは関係ないと思うのだが、その腫れが生じる違和感がヒステリー球を思い出させているのだと思う。

なのでヒステリー球が悪化したのではなく、ヒステリー球が悪化したように感じるとした。

違和感を意識すると気になってしょうがなくなり、呼吸もし辛い。
今日はストナ(せき、発熱、タンに効く風邪薬)を飲んでみようと思う。