Hatena::ブログ(Diary)

ホームムービーの日 小平

2011-10-15

ホームムービーの日小平 今年も開催します

第9回<ホームムービーの日>
今年も小平で開催します!


日時:2011年10月15日(土)19時〜
会場:花小金井公民会・講座室

上映作品大募集中です。
8ミリフィルムであれば内容は問いません。
結婚式・旅行記・運動会・こどもの成長記録・地域のお祭り・日常のひとコマ・自主制作作品などなど、どんなものでも結構です。
お気軽にメールにてお問合せください。


hmd_kodaira@yahoo.co.jp

2011-10-14

いよいよ明日!

ただいま準備中の真っ最中です。
プログラムを作成し、チラシを折込、持ち物を用意したら、完了です。
毎年小平会場ではお客様とスタッフ全員で集合写真を撮ります。第2回から始めたと思うのですが、それ以来習慣になりまして・・・今年のプログラムには去年の集合写真を入れてみました。

ホームムービーの日は国内12会場、東京は4会場(谷根千・墨田・品川小平)あります。
ぜひお近くの会場へ足をお運びください。
そして西東京多摩地区にお住まいの方はどうぞ小平会場へ!西武新宿線花小金井駅から徒歩5分、JR中央線武蔵小金井駅からバスもありますよ。

2011-10-12

NPO法人小平市民活動ネットワークの広報紙『連vol.93』に掲載していただきました。
http://members2.jcom.home.ne.jp/shimnet/ren/ren93gou.pdf
「文化」欄に映画が2つ、幻燈が1つ、小平は「映画・映像の秋」なのかもしれません。
掲載ありがとうございます!

2011-10-11

上映作品

今年は多分5〜6本になりそうです。
東北のフィルムは仙台の八木山動物園で遊ぶ兄妹。そのほか、佃大祭と月島で大雪が降った日(月島の夏と冬を一気に体験できます)、30年前の西新宿原宿の様子(アイドル風の髪型が懐かしい!)、江ノ島マリンランドのW8もありますよ。フィルムをお持ちの方も、そうでない方も、どうぞお気軽にお越しください。

2011-09-29

タウン通信

117号に掲載されました。けっこう大きくてビックリです。
多分もうすぐすると、電子ブックでも読めるのかな?
http://www.town-t.com/

2011-09-25

14ヶ国

こちらに登録を済ませた今年の開催地が全て掲載されています。
http://www.homemovieday.com/locations.html
今のところ14ヶ国、約60会場。世話人になると、他会場に行けない、という悩みがついて回りますが、このページを眺めているだけでも世界同時開催な気持ちが高まってきて楽しいです。

2011-09-23

フィルムの調査

f:id:hmdkodaira:20100115091712j:image:w150:left調査=インスペクションを始めました。とは言え、まずは机の上の片付けから、というのが情けない感じです。

お預かりしたフィルムの箱を開け、状態と内容を確認する作業は、時間がかかって疲れますが、ひとつひとつのフィルムのコマを目視していく時間はとてもよいものです。いろんな出会いがあったりして、思わず「おぉ〜」と声を上げることもあったり。ホームムービーの日は観客として上映作品を見る楽しみもありますが、実は各地の世話人はこういう楽しみ(と緊張)も味わっております。

2011-09-19

再上映!

昨年のホームムービーの日小平で上映した『無責任はお好き?』が8ミリフィルム映画祭2011秋で上映されます!

都立三鷹高校の卒業生の方からお借りしたフィルムで、文化祭のために同級生で制作した劇映画です。当時の高校生の生活、町並みが、スクリーンから伝わってきて、音楽がその雰囲気をさらにかもし出します。とてもおもしろいです。

ぜひぜひご覧ください。10月29日(土)19時〜、neoneo坐です。

2011-09-18

国内の開催地

でそろいました!
http://www.homemovieday.jp/index/cat531182/
ぜひぜひ、お近くの会場へ足をお運びください。

2011-09-17

私の知らない地元

小平には子どもの頃から住んでいますが、都心へ仕事に出るようになってからは、朝出て夜寝るのに帰って来る場所、になってしまい、あまり地元のことが分からなくなりました。
ホームムービーの日は、そういう意味でも年に1回、地元にちゃんと戻る日です。あちこちチラシ配っていると、新しい出会いがあったりして、楽しいですね。

例えばこちら。xChangeという古着交換のイベントが花小金井駅の近くの居酒屋さんで9月25日(土)に行われるそうです。
チラシをいただいたので、しっかりこちらもチラシお渡ししました(笑)。

うちに何か、古着あったかな?

Connection: close