はてなダイアリーからforgotthemilk.netに引っ越しました

去年の6月頃まで、ここでブログを書いていました。ここ1年ほどはちょっと忙しくてブログを投稿していませんでしたが、forgotthemilk.netというドメインを取得して再スタートすることになりました。あえて、過去の記事は移動してませんが。。

はてなの梅田さんの著書「ウェブ進化論」に感化され、Webの世界の今後にとても強い感心を持っています。現在進行中のWeb大革命に少しでも携わっていたいという思いからこのブログを再開することになりました。Webアプリケーションの話題を中心に注目している様々な情報を配信していきたいと思っています。

ちなみに、新しいブログはWordPressを利用しています。また、サーバはナウでヤングなレンタルサーバー!?のロリポップを利用しています。これに絡み、Wordpressネタも勉強を兼ねて投稿してみようと思っています。

お願い

今まではてなダイアリーでForgot the Milkを購読していただいていた方は、ブックマーク、RSSフィード購読を以下の通りに変更してください。

新ブログのURL:http://forgotthemilk.net/
新ブログのRSShttp://feeds.feedburner.jp/forgotthemilk/urAa

Gihyo.jpでRemember The Milkの連載を書くことになりました!


技術評論社の運営するサイト、gihyo.jpというコンテンツサイトで、Remember The Milkの連載を書くことになりました。本日、第1回 『使える』タスク管理ツールの条件 が公開されました。これから約2ヶ月間に渡ってRemember The Milkの魅力、使い方から便利なTipsまで、様々な情報を配信していく予定です。興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。




連載 これなら毎日できるタスク管理 1から学ぶRemember The Milk

GTDに最も適しているツールの1つとしても注目を集めている高機能タスク管理ツール「Remember The Milk」。この連載では,基本的な使い方から,他サービスとの連携まで幅広い機能を紹介します。進歩し続けるRemember The Milkの魅力をお伝えできたら幸いです。これで牛乳を買い忘れることもなくなります!

Remember The Milkまとめページ更新

Remember The Milk日本版公式ブログを書き始めてから、Forgot the Milk.で Remember The Milk ネタを扱うことが少なくなりました。(そもそもポスト自体激減してしまいましたが・・)
ということで、Remember The Milkの公式ブログで書いてある記事のリンクを、以下のまとめページにも追加してみました。Remember The Milkファンの方はぜひ一度見てみてくださいな。
http://airy.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/forgotthemilk/feature/rtm/

Remember The Milkを高解像度で利用できるスタイルシート登場!

lockcole さんより、Remember The Milk用のユーザスタイルシートを公開したとの連絡をいただいたので、さっそく紹介させて頂きます。全て試してみましたが、どれも素敵です。ぜひ一度お試しあれ。

高解像度用ユーザスタイルシート

このユーザスタイルシートは、Remember The Milkをより大きな解像度で快適に利用することを目的として作成されているようです。大きめの解像度固定で利用している方にはもってこいのユーザスタイルですね。


--lockcoleさんの解説--
長文のタスクをなるべく折り返しせずに表示することや,タグクラウドの横幅も広がることで高さを抑えること,さらにはリストの数が多くてタブが増えているユーザにとってはタブ段数減(=タスク表示領域が広がる)効果があると思います。

1000px用(XGA) :http://userstyles.org/styles/3265
1200px用(SXGA):http://userstyles.org/styles/3274

ヘッダ縮小用ユーザスタイルシート

また、RTMのヘッダ部を調整し、タスク表示エリアを拡大するユーザスタイルシートも別途公開されています。


--lockcoleさんの解説--
ヘッダメニューの余白や配置を微調整して,ヘッダの高さを縮めたものです。こちらも一画面により多くのタスクを表示させるための調整になります。日付・時刻表示を左上に移しているところが大きな変更点です。

ヘッダ縮小:http://userstyles.org/styles/3284


lockcoleさん、素敵なユーザスタイルシートをありがとうございます!
今後のご活躍を期待しています!

Youtube+インターネット目覚ましで快適な朝を迎えよう! | ALARMD (Internet Alarm Clock)



毎日指定した時間にYoutube動画を流せたりする目覚まし時計 ALARMD を紹介します。
時計文字は下の写真のように赤・緑・青の3色から選ぶことができます。


「Add Alerm」リンクをクリックしてセットする時刻(例えば 08:20)を設定します。そして、プルダウンメニューから指定時刻のアクションを選択します。「Test」リンクですぐにテストできるので、いろいろ試してみてください。また、「Add」リンクから任意のアクションを追加できます。Youtubeの動画URLを指定する場合、"http://jp.youtube.com/〜" を "http://www.youtube.com/〜" に変更する必要があります。


24時間表示とAM/PM表示を選べたり、秒を表示するかを指定できたり、時計文字の大きさを指定できたりします。


また、曜日を指定することもできるので、週末はオフにする、なんてこともできちゃいます。


インターネト・アラームという発想が新しいですね。お気に入りの動画ならベッドの誘惑に勝てるかもしれませんね。

タグ

[webservice]

Firefoxのロード中タスクの中でFirefoxロゴが回転! | Tab Busy ( Spinning Firefox Logo )


ちょっとかわいくないですか? Firefox のロード中のタスクの中でFirefoxロゴがグルグル回る Stylish 用の拡張スタイルです。


ダウンロードはこちらからどうぞ。
Tab Busy ( Spinning Firefox Logo )
Stylish拡張を事前にインストールすることをお勧めします。

ちょっと感動!Windowsのエラーメッセージをクリップボードにコピーする方法


Windowsでよくこんなエラーダイアログメッセージを見かけます。


「さて、Googleでさらっと調べてみよう!」となり、「あっそうだった・・ダイアログだからコピーできないんだった・・しょうがない、自分で入力するか・・」となっていました。。
でも実は、このダイアログが表示されている(アクティブになっている)時に Ctrl + C を押すと普通にコピーされます。エディタに貼り付けてみると、こんな感じになります↓


普通にコピーするだけでちゃんとクリップボードにコピーされるんですね、、地味だけど、かなり手間が省ける素敵な発見でした。てっとり早く試したい方は、ファイル名を指定して実行で、無効なファイルを指定してみてください。


ネタ元はこちら
http://lifehacker.com/software/windows-tip/copy-error-messages-text-to-the-clipboard-268547.php
The DreamLand Express - Charles Oppermann's Software Blog - Copy message box text to the clipboard