Forgot the Milk. このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-03-30

失敗から学ぶ「GTD」 | 10の記事が語るGTDの落し穴


成功は結果として歓迎すべきものですが、最近は失敗にこそ重要なエッセンスが含まれていると意識するようになりました。成功している時こそ「失敗しないため」「もっと成功するため」に失敗例を学ぶことは大事なことですね。
そこで、今回はブログなどで語られている多くのGTD失敗例、GTDに失敗しないための策を参照し、成功するために必要なエッセンスを搾り出してみたいと思います。



失敗例・失敗に対する考察

GTDでストレスフリーになれなかった3つの理由 - Forgot the Milk.

手前味噌ですいません。私がGTDに失敗した最大の原因はGTDを知らなかったせいです。提唱者の著書を読むなどしてGTDの本質をまず理解することが大事ですね。ネットからの情報だけでヘタに手を出すと・・・。



ブロガーがGTDに挑戦!第2回、後半レポート:GTD導入のつまづきを解決――第2回徹底研究会 (1/2) - ITmedia エンタープライズ
ブロガーがGTDに挑戦!第2回、後半レポート:GTD導入のつまづきを解決――第2回徹底研究会 (2/2) - ITmedia エンタープライズ

GTDでつまづく点などを研究した結果が報告されています。失敗の原因として最も多いであろう週次レビューへのストレスについては、毎週レビューと同時に楽しいことや興味のある事をセットで行う習慣で乗り切るという解決法を導き出しています。その他、居座り続けるタスクへの対応、優先度付けへの考察、関連タスクのグループ化についての対応などがあり、勉強になります。



やることは書きとめるだけではダメ という話(GTDの問題点):時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□

ただやるべきタスクを書き留めるだけでは失敗する。「どう使う?」という自分の思考や意志も一緒に記録しておくことが必要だと説いています。GTDでは書き留めたタスクを、「いつやる」か考えた上で記録することが重要。同感です。



GTDの落とし穴:ウィークリー・レビュー – Lifehacking.jp

週次レビューが追いつかなかった場合の「緊急レビュー」の手順が書かれています。ただし緊急レビューだけになってはいけないと注意を促しています。=>「今は忙しすぎるから緊急レビューでコントロールを取り戻すけど、○日後には時間があるからその日には全てをレビューします」という約束を自分と取り決めています。」
重要ですね、自分もついつい緊急レビューだらけになってしまいます。。



no title

居座り続けるタスクは「Proejctに入れて実行可能なタスク(next action)にブレイクダウンする」。NextActionに分類すべきタスクをSMART(頭文字を取った略語)という明確な基準で分類する方法は面白いです。また、NextActionの消化計画を一日の始めに立てる事を推奨しています。そうですね、これも大事です。



WordPress.com

Remember The Milk でGTDを実践する上で、失敗から具体的な解決策を模索しています。適切な「箱」に分類することで、GTDのワークフローがすっきり処理される工夫が見られます。



GTDの実践(4) - レビュー: LifeHackLife

失敗の原因として最も多いであろう週次レビューについて失敗しないための手順を説いています。ここで掲載されているレビュー用のチェックリストは役に立ちそうです。



失敗する?!仕事術: ストレスフリーのサクサク仕事術*

思いついたタスクを書き込む事が習慣にできないと失敗するというお話し。「新しい行動パターンは、21日くらいで習慣化が始まる」と。習慣にすることは重要な課題ですね。



no title

「優先順位」に対しての考察が印象に残りました。GTDが完璧でないと言われるひとつの原因でもありますが、細分化された多くのタスクを処理するGTDでは管理できないんですね。あとは、「環境」の重要性についても勉強になりました。



no title

週次レビューの大切さが書かれています。週次レビューでGTDのフローに再度流してみるのは大事な事ですね。ここにも書かれていますが、結局「着実に前進しているという達成感」が週次レビューへの一番のエネルギーになるかもしれませんね。



まとめ

失敗例、または失敗しないための記事を見ていろいろな事を学べました。やはり失敗の一番の原因となっている週次レビューをいかにしてこなすかが鍵となってきそうですね。いろいろ工夫し、自分なりのGTDを完成させたいですね。

2007-03-29

「能登半島地震」の義援金募集について


はてなポイント送信機能を利用して能登半島地震義援金として送金できます。

集まったポイントは株式会社はてなにより、日本赤十字社( http://www.jrc.or.jp/ )石川県支部に「平成19年能登半島地震義援金」として寄付を行うとのことです。

2007-03-27 - はてな義援金窓口

金額ではありません。気持ちです。送りましょう。
感謝の気持ちはリンクします。

やる気が出ちゃう記事 まとめ


「やる気」。何事にも変えがたい財産ですね。このやる気を引き出すために ためになりそうな記事を集めてみました。やる気がなくなった時は読み返してやる気を取り戻しましょう!


やる気を出すための記事


やる気が出る10の方法 | IDEA*IDEA

ロジックをシステムに落として、システマチックに実践する仕組みが勉強になります。

1. 目標は細かく設定 / 2. 目標達成のために1日15分! / 3. マントラを作るべし / 4. 仲間を見つけよう! / 5. みんなにあなたの計画を知らせよう! / 6. 自分を追い詰めよう! / 7. 紙に書く! / 8. 定期的に目標を見直そう! / 9. 自分にごほうびを / 10. 振り返る時間を持とう!



すぐやる技術 | IDEA*IDEA

「間違った考え方」と「正しい考え方」でやる気を出す!

1. 時間単位で考える / 2. とにかく始めるか / 3. 達成に目を向けよう



やる気の心理学 - カウンセリングサービス心理学講座

「義務感」「無意味感」をキーワードにした心理学。

やる気が出ないのはどうして? / やる気を引き出すには? 〜義務感を手放す〜 / やる気を引き出すには? 〜無意味感の下に隠れた意味を見つける〜 / やる気を育てる



ページが見つかりませんでした。

「やる気を失わない」方法。

仕事を可能な限り「文書」で受ける / 受けた仕事に取りかかってから、口頭でやりとりする / 仕事を完結させる前に、修正点を念押しする / 自分の仕事を完結させても、実は後で継ぐことができるようになっている



ページが見つかりませんでした。

仕事に後ろ向きになってしまったら(=副交感神経が優勢)、意図的に交感神経を刺激してあげればよい・・・ / 外部からの刺激をシャットアウトするだけでなく、慣れない環境に身を置く・・・



404 Not Found

心を動かす名言がいっぱい。

人生は明らかに一つの戦いだ。(ジム・レーヤー『メンタル・タフネス』) / 目標とは、締め切りのある夢である(ドティ・ウォルターズ(ジャーナリスト)) / 望ましい速さで行動できないのは、業務が非常に難しいからではなくて、可能なときには必ず先延ばしをするのが習慣になっているからである(エドウィン・ブリス『タイム・マネジメント』) / ・・・



404 Not Found

ときどき、精神活動にまつわる「心のエネルギー」の類のものは、無限だと考えている人がいます。脳内には、脳内神経伝達物質という「化学物質」が活動していて、その数は有限なのですから、精神エネルギーというものが仮にあったとして、それが無限というのはおかしいことなのですが、精神というのは無形で目には見えないため、「無限」という雰囲気を持っているのです。・・・



404 Not Found

自分がその活動における「プラス面」をどこに、どのように感じているかを明確に記憶し「仕事」である以上必ず登場し、印象にのぼってくる「暗黒面」よりも、前面におくように努める / プラス面を感じるのも、マイナス面を感じるのも、私たちの意識の中で起きることであって、どちらの面も仕事や趣味それ自体に「貼り付いて」いるものではない・・・



今すぐ自分に自信を取り戻すための7つのTips | POP*POP

「すぐに自信を取り戻すための7つのTips」という記事です。人間誰しも落ち込む時はあります。そのような時のために自分をちょっと元気付けてくれるTipsはいくつか知っておきたいものです。



あなたの人生を変える、たった7つの魔法の質問 | POP*POP

人生はコツコツと積み重ねていくことが大事ですよね。そのためにも定期的に「自分が今どこにいるのか?」をチェックしておきたいところです。これらの質問からはじめて自分だけの進捗チェックリストを作ってみてもよいのではないでしょうか。



他人のやる気を引き出す記事(おまけ)

他人のやる気を引き出す方法:Geekなぺーじ

やる気を引き出すトリガーリストとして活用してます。

1. 凄く興味を示す / 2. 何が重要かを知らせる / 3. 「良くやった」と褒める / 4. 「ありがとう」と言う / 5. お返しをする / 6. 予想外の応答をする / 7. アドバイスを求め、信頼する / 8. 手伝うことを申し出る



“やる気”を引き出すための手法 [ストレス] All About

やる気は“早め”に引き出す。「快」の感情でやる気を上げる。


2007-03-28

Remember The Milkをデスクトップでサクサク使える懐かしい裏技


Remember The Milkフォーラムをながめていたら、Remember The Milk をデスクトップ上で利用するアイディアが掲載されていました。ブラウザを起動しなくてよいので、非常に使い勝手がよいというものでした。

さっそくやってみたのですが、これが結構便利!1日に何回も操作するページだけに、いつでもデスクトップに表示されていることが想像していた以上に使い勝手がよかったのです。

難しい技術や新しいツールを使うわけではありません。昔からある、Windowsのアクティブデスクトップ機能を利用するだけです。設定方法を知らない人のためにサラッと紹介しますね。


アクティブデスクトップに Remember The Milk を設定する方法

・デスクトップの空いている場所で右クリック->プロパティを選択し、「画面のプロパティ」を起動します。

・「デスクトップ」タブ->「デスクトップのカスタマイズ」ボタンを選択し、「デスクトップ項目」画面を表示します。

・「Web」タブ→「新規」ボタンを選択し、「新規のデスクトップ項目」画面を表示します。
・「場所」欄にURL(http://www.rememberthemilk.com/)を入力し、「OK」ボタンを選択します。
※ssl対応のhttps://〜のURLにすると何かとセキュリティダイアログがうるさいので、http://〜のURLをお勧めします。

・ActiveDesktopへの項目の追加ダイアログが表示されるので「OK」ボタンを選択します。

・同期処理が実施され、デスクトップ項目画面に項目が追加されます。

・OKボタンを押して残りの画面を全て閉じます。

・デスクトップ表示領域の位置や大きさを整えます。


小ネタ

・Windowsのタスクバーにある アイコンをクリックすると、デスクトップ画面を素早く表示することができます。

・Windowsを起動する度に必ず表示されることになるので、Remember The Milk の初期表示をカスタマイズする を参考に初期表示するタスクを緊急度の高いタスクにしておくと便利です。

・歓迎すべき副作用として、デスクトップを常に整理するクセが付きます♪


注意点

・他人に見られる危険性も高まるので、注意する必要があります。

・SSL通信対応のURL(https://www.rememberthemilk.com/)を設定してしまうと、頻繁にセキュリティダイアログが表示されます。


まとめ

アクティブデスクトップが出始めた頃にちょっと試して以来使ってなかったんですけど、Remember The Milk のように常用性の高いページを利用するには以外と便利な機能ですね。

Book-Review TIME HACKS!(小山龍介)

この本について

「TIME HACKS!」
〜劇的に生産性を上げる「時間管理」のコツと習慣〜

小山龍介(著)

〜Amazonの紹介文より抜粋〜

ヒット作『IDEA HACKS!』の著者が贈る時間管理のノウハウ集。個人の予定管理から、チームの行動管理、中長期の目標管理まで、ワンフレーズでわかる時間管理のコツが満載! 携帯電話でTo Doを管理する。やらないことリストを作る。中長期の目標は習慣化で達成する。月曜日に人とは会わない。スケジュールを2週間の単位で眺める。トランス状態でメールを打つ。午後2時に人と会う。自分コストを計算する。家計簿をつけるように時間簿をつける。ルーチン化できる仕事はできるだけ外部に任せる。「七人の侍」を社内から集める。知らない分野の本を10冊斜め読みする。人生計画に年度を入れる。夢をmixiに書く。同じ努力で3倍効果が出る、時間を生み出す89のマル秘テクニック。


この本との出会い

先に呼んだ「IDEA HACKS!」とセットで買いました。文中、「IDEA HACKS!」への参照が随所に現われるので、先に「IDEA HACKS!」を読んでおいた方がよいです。このサイトの一番のテーマ「効率的な時間の使い方」にピッタリのタイトルだったのにもひかれました。レビューによると、短編のアイディア集といった印象を受けましたが、この手の本も財産になり得るだろうと思い、衝動的に購入しました。


レビュー

「時間をコストとして捉えることで、生産性を高める」素晴らしい言葉ですね。深いです。懐にしまっていつでも見返したくなる名言だと思いました。さらに「時間のギャンブル、それも決して勝てないギャンブルに身を持ち崩す人は、自分でそのことに気づいていない。」。。。背中が丸くなります。時間への意識を高める内容は勉強になりました。

また、「やるリスクより、やらないリスク。失敗しても経験を得る」など、チャレンジ精神を高揚してくれる言葉もありました。その他、時間に関するハックが満載です。GoogleCalendarのTimeHack的な使い方の紹介、名刺整理術など、読んでいて楽しい本でした。緊急度と重要度でエリアを4分割してポストイットでTODO管理を実施するハックなんかは役に立ちそうです。

基本的に短編ハック集なので、読み応えのある内容とは言えませんが、いろいろなアイディアに出会えます。この手の本を読んでいない方であれば財産になる内容だと思います。

2007-03-27

アイディア発想力を活性化するフランシスコ・ベーコンの帰納


またまた「IDEA HACKS!」からひとネタ。帰納法を使ってアイディア発想力を活性化する方法を紹介します。

演繹法帰納法というふたつの思考法をご存知でしょうか?論理展開を目的とされて発明された思考法のようです。これらの長所や短所を理解して使いこなすことで、アイディア発想力を豊かにすることができるそうです。
まずは、この2つの思考法を理解しましょう。


演繹法 (えんえきほう) deducere

演繹法とは?

アリストテレスが体系を構築したとされる思考法で、一般的・普遍的な前提からより個別的・特殊的な結論を得る推論方法。一般化した演繹法の代表例として「三段論法」と呼ばれる論法があります。「大前提」「小前提」から「結論」を導き出す手法です。前提が真であれば結論も必然的に真であることがポイントですね。(ちなみに、数学は演繹法を用いて得られる事実のみを扱う学問です)

有名なソクラテスの例

 ・全ての人間は、いつか死ぬ。 「大前提」
 ・ソクラテスは人間だ。 「小前提」
 ・だから、ソクラテスはいつか死ぬ。 「結論」

よく聞かれる根拠のない結論(根拠のない前提を使用した結果)

 ・A型の人は几帳面である。 「大前提」
 ・彼の血液型はA型だ。 「小前提」
 ・彼はきっと几帳面な人だ。 「結論」

演繹法の欠点

適切でない前提、または範囲が限定されている前提を用いて全体を結論付けてしまうことがある点です。


帰納法 (きのうほう) Induction

帰納法とは?

哲学者であるフランシスコ・ベーコンによって提唱された思考法で、個別的・特殊的な事例から一般的・普遍的な規則を見出そうとする推論方法。前提が真であるからといって結論が真であることは保証されないことがポイントですね。

有名なソクラテスの例

 ・ソクラテスは、死んだ。 「事例」
 ・プラトーも死んだ。 「事例」
 ・彼らは共に人間だ。 「事例」
 ・だから、人間は全員いつか死ぬ。 「結論」

誤った結論を導く例

 ・ビールには水が入っている。 「事例」
 ・ウィスキーにも水が入っている。 「事例」
 ・ブランデーにも水が入っている。 「事例」
 ・水を飲むと酔っ払う。 「結論」

帰納法の欠点

仮説の網羅性・信憑性が低い場合に、誤った結論(推論)が出やすい点です。


演繹法と帰納法をアイディア創造に利用する

さて、アイディアを発想する時には、どちらの思考法がより適していると言えるでしょうか。

(ここから先は私の独断と偏見によるものです。)

結論から言えば、両思考を適材適所で使い分ける必要があります。

やりたい事が明確に決まっていて、それに対するステップや必要な材料に関するアイディアを求める場合は、「やりたいこと」という前提がハッキリしているので、演繹法が適していると言えます。「私はこれがしたい」→「そのためにはこうする必要がある」→「よってこうする」と素早く確実に結論に到達できるでしょう。

一方、自由に新しいアイディアを発想するような場合は帰納法が適していると言えます。帰納法の欠点でも紹介した「前提が真であるからといって結論が真であることが保証されない」ことこそがその理由です。求めていた結論とまったく違う方向の結論を導き出す事がある帰納法こそ、奇想天外な新しいアイディアを創出するのに適した思考法だと思います。ですが、何もない白紙にいきなり、帰納法の材料となる「事例」を列挙しなさい!と言われてスラスラ書けるものではありません。(これができるなら思考法なんて学ぶ必要もないですよね)

ということで、帰納法の「事例」を発想するための方法を以降で紹介します。


帰納法の「事例」を発想するのに使えるツール

二項対立

二項対立とは、一方を主体としたした時、対極側に位置するものと対比する考え方です。たとえば、「仕事のできる男性の秘訣」を題材とした時、「仕事のできる」<=>「仕事のできない」を二項対立としてとらえ、「仕事のできない男性の秘訣」を考えてみる。また、「男性」<=>「女性」を二項対立としてとらえ、「仕事のできる女性の秘訣」を考えてみる。これらの情報を収集していくことでアイディアの幅を広げていくことができます。

トライアングル

ものごとは全て3要素で捉える事ができるという仮説のもと、あるテーマを3つの要素に分けて考える方法。たとえば、「豊かな人生」を題材とした時、「人生」を「仕事環境」「家庭環境」「人脈」の3要素に分けてみると「豊かな仕事環境」「豊かな家庭環境」「豊かな人脈」というキーワードが出力されます。これらの情報を発展していくことでアイディアの幅を広げていくことができます。


まとめ

このように演繹法と帰納法を理解することで、適材適所で使い分ける事でアイディア発想力を向上できそうです。二項対立やトライアングルも積極的に利用して幅のあるアイディアを発想しましょう。

2007-03-26

結論に導く話術「クローズド・クエスチョン」を使いこなす

「IDEA HACKS!」という本の中で「クローズド・クエスチョン」という面白いキーワードに出会ったので紹介します。

その言葉の意味は「話し相手に返答の幅を与えず、 Yes または No で答えさせる質問」です。そのまんまですね。では、なんのメリットがあるのでしょうか?
それは「会話のベクトルを目的の方向へ向ける効果」を生み出します。(返答の余地がないため、使いすぎると相手に不快感を与えることもあります)

プレゼンで自分の提案に賛同してもらいたい場合などは、まさにうってつけの場面と言えます。最初に結論を語っても、反感や漠然とした疑問を抱かせるだけです。まずは、説明資料などの納得させられる材料をもとにクローズド・クエスチョンを使って結論までの過程を順序立てて説明していきます。結論に至るまでのベクトルを共有できるよう会話を組み立てていくのです。ベクトルの共有が叶った先に結論を語ることで、スムーズに賛同を得る可能性を高めることができるのです。(場合によっては必要な議論さえも排除してしまう可能性があるので、意見を広く求めたい場合には多用すべきではないかもしれません)


さて、このクローズド・クエスチョンの対極にはオープン・クエスチョンというキーワードが存在します。「相手に自由に発想し、返答してもらう機会を与える質問」を意味します。これにはどんなメリットがあるのでしょうか?itoh.comさんのブログによい例がありました。

上司に「どうだ、この仕事はなかなか楽しいだろう?」なんて言われたら答えは決まってしまいますよね。まさにクローズド・クエスチョンですね。こんな時に「今やっている仕事で、君にはどんなところが面白く感じられるかな?」と言われれば、自分が考えた結果を自由に発言する機会を得ることができます。

このように、部下や目下の人の正直な意見を求める場合にオープン・クエスチョンは効果があるようです。また、プロジェクト初期段階の会議などでより広くアイディアを求める場合にも効果を発揮しそうです。さらに、オープン・クエスチョンには会話を広げる効果もあるので、営業先でお客さんと雑談するような時はこれを多用するとよいかもしれませんね。

今まで無意識に使っていた「クローズド・クエスチョン」と「オープン・クエスチョン」を意識的に使うことで会話にアクセントを付けてみてはいかがでしょうか。
夫婦喧嘩した時に「オープン・クエスチョン」で切り返せるような器の大きい人間になりたいものですね。

2007-03-25

Remeber The Milk 機能追加情報(2007/03/25)


今日、Remember The Milkブログで以下5点の機能追加が発表されました。

  • スマートリストからのタスク追加(スマートリストの条件自動付与)
  • タスク登録日表示
  • タスク登録日を条件とする新しい検索オペラータ(範囲検索にも対応)
  • タスクコピー機能(複数タスク一括コピー可能)
  • リスト印刷機能(スマートリストも含む)


スマートリストからのタスク追加

スマートリストからタスクを追加することができるようになりました。
スマートリストの検索条件に優先度、タグ、場所、期日などが指定されている場合、新たに追加されたタスクにその条件が反映されます。(複雑な条件や、日付範囲指定などの条件が入っている場合などは情報が引き継がれない事があるみたいです。)


タスク登録日表示

タスク情報にタスク登録日が表示されるようになりました。(変更はできません)
まだ日本語化が間に合っていないのか、「Added」と表示されています。


タスク登録日を条件とする新しい検索オペラータ

タスク登録日を条件に検索できるようになりました。追加されたオペレータは「added」「addedBefore」「addedAfter」「addedWithin」の4点です。

使用例は以下の通り。

added:today (今日登録されたタスク)
addedBefore:today (今日より前に登録されたタスク)
addedAfter:3/24 (3/24より後に登録されたタスク)
addedWithin:"1 week of today" (今日から1週間以内に登録されたタスク)

検索についての詳細は Remember The Milk 検索を極める を参照して下さい。

タスクコピー機能

1つまたは複数の選択されたタスクの複製を作成することができるようになりました。コピーしたいタスクを全て選択し、プルダウンメニューより「Duplicate Task」を選択してみて下さい。


リスト印刷機能

リスト、スマートリスト、検索リストの全てに印刷機能が付きました。リスト情報画面に印刷リンクが表示されます。

2007-03-24

Book-Review レバレッジ・リーディング(本田直之)

この本について

「レバレッジ・リーディング」
〜100倍の利益を稼ぎ出すビジネス書『多読』のすすめ〜

本田直之(著)

〜Amazonの紹介文より抜粋〜

なぜ「速読」より「多読」なのか?
1日1冊のビジネス書を効率的・戦略的に読みこなす投資としての読書法訓練不要であなたの思考が劇的に変わる。
ビジネス書は、成功者の体験やノウハウを短時間で疑似体験できるツールであり、その多読こそが最高の自己投資である。現在、コンサルティング会社を経営する著者が、ビジネススクールで身につけ、さらに進化させた読書術を紹介。
コンセプトは「多読」である。速読とは違う訓練不要の読書法である。月間に500冊の新刊といわれる氾濫するビジネス書の中から読むべき本を選び出す。
1日1冊で年間400冊を読破し、ビジネスで成功するためのノウハウを紹介。本の選び方、書評とのつきあい方、書店の利用法、時間術、実践に活かすための読書後の活用法など。著者のおすすめブックリスト付き。


この本との出会い

Amazonの「この本を買った人はこんな本も買っています・・」というページで目についたのがこの本。本格的に読書を始めたばかりでしたので、より良い本の読み方が学べると思って購入してみました。表紙の「速読より多読」というテーマにもかなり惹かれました。ちなみに「レバレッジ」という言葉は、重い物を持ち上げるために使う「てこ」を意味します。少ない投資で多くの資産を得られるということですね。


レビュー

まず驚いたのが、著者の本田さんが年間400冊ものビジネス書を読んでいることです。日常の業務を持つ同じビジネスマンでこれだけの本を読みこなしてしまうのです。しかも、その本のエッセンスをしっかりパーソナルキャピタル(個人資産)としてストックしているということです。読書初心者の私には強烈すぎるインパクトを与えてくれました。

レバレッジ・リーディングのコアは「多読でポイントを絞り込んだ後、そのエッセンスを繰り返し何度も読むことでパーソナルキャピタル(個人資産)を積み上げること」と解釈しました。そのための心構えや、環境、手法などが丁寧に書かれています。年間400冊を目指すかどうかは別としても、本をインプットで終わらせない技術は参考になると思います。

さっそく作ってみたレバレッジメモ(未整理のままですが)

・読書を単なる読書ではなく、経済的行為、つまり投資活動として捉える
・汗水たらし、血のにじむような努力をした他の人の数十年分の試行錯誤の軌跡が、ほんの数時間で理解できる
・本を読んで、そこに書かれているノウハウを自分流に応用し、実践で活用する
・インプットするだけでは、ただの自己満足にすぎません。いかにアウトプットするかが勝負なのです。
・本は自腹を切って買う→親身に読む&汚せる
・本当は本を読めば読むほど、時間が生まれます。本を読まないから、時間がないのです。
・一冊のみを読んで、この筆者の意見がすべてだと思い込んでしまう危険を避けるために、多読をするのです。
・目的を持って本を選ぶ
・教養型より経験型を選べ→他人の成功体験にレバレッジをかけるのが目的
・同じジャンルの本を徹底的に読む
・スクリーニングの技術→自分の勘だけではなく、書評や口コミなど、自分以外の人の意見もどんどん参考にしよう
・本を読む目的を明確化する→カラーバス効果を生む
・極論を言えば、100項目全てを抜き出して、1つも身につけないよりは、重要な1項目だけを抜き出して、それを実践するほうが、リターンを得られる。
・本から得られるリターンの80%は20%を読むだけで得られる
・本を読む前に「まえがき」「目次」「あとがき」を俯瞰する
・必ず読みながら重要なポイントに線を引き、印を付け、ページの角を折って下さい。そうすることで、「単なる本」から「収益を上げる資産」にするのです。
・余白にどんどん書き込め
・レバレッジメモを作って携帯する
・パーソナルキャピタル(個人資産)を増やす
・レバレッジリーディングでは、ポイントを絞り込んだ後、その本のエッセンスを繰り返し何度も読むことに重点を置きます。

2007-03-23

「ストレス」をアイディアのエネルギーに!マンダラートなアイデア術!

タグ:[Life Hack]

マンダラートとは

マンダラートというアイディア製造術をご存知だろうか。(本来はもっと幅の広い思考術とされるが、ここではあえてアイディアの製造に主眼を置いてみます)マンダラートとは、3x3のマスの中心にコアとなるキーワードを配置し、残りの8つのマスを強制的に埋めていくアイディア製造術です。

最近読んだ本「IDEA HACKS!(原尻淳一 / 小山龍介)」 でその存在を知り、斬新でユニークなアイディア製造術に興味を惹かれたので紹介します。

マンダラートは「Mandal-Art」と書きます。今泉浩晃氏が発案したアイディア製造術で、1984年6月に今泉氏著の「マンダラ・メモロジー」が出版されています。それにしても昔の話しですね。。調べてみるとかなり世間に広まってるようで、いろいろなサイトで取り上げられていました。


使い方

マンダラートの基本的な使い方

マンダラートの使い方はいたって簡単、3x3のマスの中央にキーワードを配置し、周りの8マスを関連するアイディアで埋めていくだけです。

例として、この記事を書くためのアイディアを抽出するマンダラートを書いてみました。


提唱者を調べる

概念のコアを理解する

派生した別の手法がないか調べる

どんな書籍があるか調べる

マンダラートの記事を書く

実践可能なツールを探す

マインドマップとの違いを調べる

具体例で分かり易く紹介する方法を模索

現在話題となっている関連ネタを探す


8マスを埋めなければならないので、否が応でもアイディアを出さざるを得なくなります。この「ストレス」を利用してアイディアを強制的に搾り出していくのです。実際やってみると分かりますが、ある事柄について8つのアイディアを搾り出すのは相当の労力を必要とします。8つのマスを埋め終わったマンダラートを見ると、アイディアに広がりが出ているのが実感できると思います。

マンダラートの階層化

さらに、搾り出したアイディアのうち1つをキーワードとして新たなマンダラートを作り出す事もできます。「マンダラートの階層化」です。これを繰り返す事によってアイディアは無限の広がりを見せます。この方法を実践するにはコンピュータが必要になってくるでしょう。紙ベースでは各マンダラートのリンク付けが表現しにくいからです。

例として、「マインドマップとの違いを調べる」をキーワードとして新たなマンダラートを作ってみました。


マインドマップ提唱者を調べる

マインドマップ概念のコアを理解する

マインドマップ実践可能なツールを調べる

それぞれの目的を比較する

マインドマップとの違いを調べる

手法の違いを比較する

アウトプットの違いを比較する

それぞれの適する用途を評価する

具体例で分かり易く紹介する方法を模索


実践可能なツール

今泉氏は以下の理由から、PDAこそマンダラートに最適なツールであるとしています。

・掌の上に乗ること 常に自分と行動を共に出来ること
・平面を超えた「階層思考」が 簡単にできること
・ちょっと「やってみる」ことが可能であること

こちらのサイトからPDA版のアプリケーションをダウンロードできます。(Mac版やWindows版もあるようです。)

もっと気軽に利用したい方は、WEBサービスとして提供されているドリコム研究室の「エスキス」をお勧めします。現時点ではアルファ・サービスとして提供されていますが、階層化の概念もあって利用しやすいです。操作も直感的で、Ajaxを利用したインタフェースが○です。


まとめ

マインドマップなどの他のアイディア製造術と決定的に違うのは、アウトプットを8つに固定することによって強制的にアイディアを搾り出すところです。「ストレス」をうまく利用することで、一定の成果を得ることができます。アイディアの製造に行き詰った時はぜひ一度実践してみて下さい。

2007-03-22

GTDでストレスフリーになれなかった3つの理由

タグ:[Life Hack]

GTDとの出会い

このブログの最大のテーマは「時間管理」です。このブログを始めて以来、様々な情報を集めて日々勉強してきました。そんな過程で巡り合ったのが デビッド・アレン氏の提唱する "ストレスフリーの仕事術" として話題になっていた「GTD」というタスク管理手法でした。兎にも角にも実践してみないことには本質は掴めないだろうと思い、その『手法』に関する情報をWEBで集めて実践し始めたのです。

GTDの実践

最初のうちは順調でした。最初のステップとして義務付けられている「タスクの洗い出し」では、それほど多くのタスクを洗い出せなかったのですが、日々思いついたタスクは全てツールに登録していきました。タスクが多くなってくると全てのタスクを吐き出せたような気分になり、快感をおぼえました。次にやるべきタスクが明確になっている事が軽快なリズムを生んでくれたし、「そのうちやる」リストも「いつか叶う」事になるだろうと自己満足の世界に浸っていったのです。

破綻

リズムが狂い始めたのは実践して1ヶ月程経過した頃からです。まず、週次レビューが面倒になって先延ばしになっていきました。次にタスクの追加漏れ緊急度・重要度の変化に対する反応が遅れてきました。最終的には今日やるタスクが山のように積もり、今日中にやらなければならない緊急のタスク以外は全て翌日に延期せざるを得ない状態に。。。夢のツールと信じ込んでいた「GTD」はあっという間に破綻してしまったのです。

基本に立ち返る

今ある知識や経験で原因を考えるよりも、提唱者の著書を読んで基本を学びなおした方が収穫が多いだろうと思い、「ストレスフリーの仕事術 〜仕事と人生をコントロールする52の法則〜 デビッド・アレン著」を購入し、読んでみたのです。そこには「GTD」という手法が何を目的としいるのか、なぜ効果があるのかが分かりやすく掲載されていました。本を読み終える頃には、私がGTDでストレスフリーになれなかった理由がハッキリと分かるようになっていました。

ストレスフリーになれなかった3つの理由

目的を誤解していた

私が挫折した最も大きな原因はGTDというツールの本質を理解していなかったことです。私はGTDというツールを「オートマティックなタスク管理ツール」だと思い込んでいたのです。(「ストレスフリー」という言葉はツールを誇張するためのエクスキューションにすぎないと思っていました。)タスクを洗い出し、思いついたタスクを登録し、ちょっとしたメンテナンスを施せば、気持ちよくタスクを処理することができると簡単に考えすぎていたのです。そもそもGTDの最も大きな目的は「頭を記憶作業から解放し、創造作業を活性化させる」ことにあったのです。このGTDを本気で実践するならば、それ相応の犠牲が伴います。これを覚悟しなければきっと挫折の一途をたどるでしょう。『一定の犠牲を覚悟する』ことこそ、本当の意味でのストレスフリーを実現する必要条件だったのです。

最初のステップ「タスクの洗い出し」が甘かった

一番最初のステップ「タスクの洗い出し」はGTDの最も基礎となる部分です。なんとなく浮かんできたものだけを洗い出す程度では何の意味もないことが分かりました。「頭がすっきり」するまで1時間以上粘ってタスクを搾り出さなくてはならなかったのです。ここで漏れが出ると、結局後になってツケが回ってきます。週次レビューの際も同様で、集中できる時間を意識的に確保して、タスクの洗い出し作業に向かう必要があったのです。

週次レビューのプライオリィが低すぎた

「週次レビュー」はアレン氏が言うように「GTDを実践する上で最も重要な作業」です。タスクは時間や環境に大きく影響され、生き物のように時々刻々と変化していくものなので、この週次レビューで正しく整理されなくてはならないのです。これをないがしろにすると、タスクの鮮度(カテゴリやプライオリティが最新の状態ではなくなる)が落ち、有効的に時間を使えなくなってしまいます。やらなくても当面困らない作業であるため、ついついプライオリティを下げてしまいがちですが、忙しくて時間がない時こそ週次レビューはやらなくてはいけない作業だったのです。


まとめ

以上が私がストレスフリーになれなかった3つの理由です。これからGTDを始めるという人や、同じように挫折している人はぜひ一度、提唱者の本を読んでGTDの本質を理解することをお勧めします。

WEB上の情報の信頼性は不透明ですね。ブログなどの短い記事で解説したページなどでは、説明が足りなかったり、ある部分が必要以上に誇張されたりするものだと、改めて実感しました。そしてこの記事もまた、私個人の考えのみに基づいて書かれているため、まったく客観性のない記事であることを断っておきます。

2007-03-21

Book-Review IDEA HACKS!(原尻淳一 / 小山龍介)

この本について

「IDEA HACKS!」〜今日スグ役立つ仕事のコツと習慣〜

原尻淳一(著) / 小山龍介(著)

米国シリコンバレーでブームとなっている「LIFE HACKS」(ライフハックス)を、アイデア生産を中心に日本人向けに解説。知的生産にスグに役立つノウハウが満載の本。いつも目標を達成する人の365日「シンプル仕事術」。


この本との出会い

今回読んだ本もやはり「Life Hack」色の強いものです。「Time Hacks!」とセットで紹介されていたのが魅力的で、読者も多いみたいだったので、購入してみました。


レビュー

仕事上のちょっとしたコツや習慣、普段の生活のリズムやコミュニケーションなど、幅広いハックを1、2ページごとに紹介しています。章ごとに内容が切り替わるので、気軽に読める感じです。究極のアイディア発想法というよりは、ちょっとした工夫で役に立つ術として財産になる本でした。1つ1つのハックを、掘り下げるだけ掘り下げて具体的に対応方法やツールなどを紹介している点がよいです。「また一つ自分の視点が増えたかな!」って感じられる本です。いくつかのハックについては、そこに辿り着くまでの具体的なバックボーン(分析結果や失敗談など)が書かれているので、妙に説得力があります。脳の医学的な分析の上に成り立つ「アイディアは一刻も早く忘れる」ハックには強く刺激を受けました。

本書で紹介されている興味深いハックをちょっと抜粋。。

・アイディアは一刻も早く忘れる
・一週間の予定は金曜の夜、確認する
・柔らかいスケジュール
・三ヶ月予定表の使い方
・タクナビは部下ナビに通じる
・単純作業が刺激する創造力
・歩くスピードは一秒に二歩
・仕事を始めるための儀式を決める
・ふたつの発想ルート
・ポジショニングマップでイメージ思考
・マンダラートを一工夫
・話す時に「結論を先に言わない」
・分母を入れ替えて自分の価値を高める
・目線を下げる技術

2007-03-20

Remember The MilkとGooGle Calendarを携帯で同時に見る方法(By Google Calendar Mobile Gateway)

スケジュール&タスク管理の最強のマッシュアップ、Remember The Milk + Google Calendar + Google Calendar Mobile Gateway の紹介です。

やまもさんの開発した Google Calendar Mobile Gateway を利用すると、Google Calendar のスケジュール情報を携帯電話でスマートに閲覧・編集することができます。Google Calendar上に Remember The Milk のタスクをインポートしておけば、Remember The Milk のタスクもスマートに表示されちゃいます!(ただし、Remember The Milk のタスクは編集できません)


導入方法

Google Calendar に Remember The Milk のタスクを表示する

Remember The Milk のiCalエクスポート機能を利用して、Google Calendarのカレンダー上に Rmemeber The Milk のタスクを表示させます。
手順については、「Google CalendarにRemember The Milkのタスクを表示する2種類の方法を理解する」を参考にして下さい。(紹介した2つの方法のうち、iCalを利用した方法を参照して下さい)
ただし、Remember The Milk のリストを公開する必要があるため、公開する危険性を十分考慮する必要があります。


Google Calendar Mobile Gateway の認証をパスしてURLを取得する

Google Calendar Mobile Gateway を導入します。
まずは、やまもさんのこのページに記述されている手順で Google の AuthSub認証をパスし、Google Calendar Mobile Gateway の携帯から参照するための URL を取得します。
ここで取得したURLを使えば誰でもあなたのカレンダーを利用することができてしまいますので、扱いには注意が必要です。(ただし、認証済みのウェブサイトを変更する救済措置も用意されています)


携帯電話で表示設定を最適化する

取得したURLを携帯電話のブラウザから開きます。

画面最下部に移動すると、各カレンダーの表示・非表示や、表示期間の変更を行うことができます。初期表示で理想となる設定に変更して「更新」ボタンを押します。

この例では、Remember The Milk の Google Calendar用ガジェットの表示をオフにし、初期表示期間を4週間に変更しています。

この状態のページを携帯電話のお気に入りに追加します。

以上で、Google Calendar Mobile Gateway をいつでも呼び出せる状態が整いました。


補足

Google Calendar Mobile Gateway の画面最下部に説明がありますが、ショートカットが非常に便利です。そんなに数も多くないので、このショートカットは全て覚えた方がよいです。


まとめ

この、Remember The Milk + Google Calendar + Google Calendar Mobile Gateway の組み合わせは、スケジュール&作業管理をWebで管理する上で最強の武器になると思います。利用し始めて2ヶ月になりますが、大きなトラブルもなく、快適に利用させてもらってます。
ただし、Remember The Milk のタスクを公開しなければならない事や、Remember The Milk の変更内容が Google Calendar に反映されるまでに半日近く時間がかかる事など、Google Calendar 絡みの課題があることは意識しておかなければならないので、注意して下さい。

2007-03-19

消し残りのない革命的ボールペン登場!温度変化で無色化する新技術に注目

 

PILOTから発売されているボールペン、「FRIXION」がすごいです!綺麗に消せるらしいです!今までも消せるボールペンはいろいろ発売されていましたが、どうしても消し残りが出ていました。でも、このボールペン、温度変化を利用して透明化する新技術を採用していて、ほとんど消し残りが出ないそうです。65度以上の熱で無色・透明化するとのことで、直射日光や普通の消しゴムでは消えないということです。カラーバリエーションも豊富みたいですね。

(昼間見ていたTVでたまたま目にしたんですが、かなり感動ものでした。売り切れ続出みたいで、なかなか手に入らないみたいですが、ぜひ手に入れてみたい一品です。)



こういう発明は素敵ですね。書き込みスペースが少なく、頻繁に書き直しが発生する「手帳」の友として抜群の効果を発揮しそうです。

2007-03-18

Google CalendarにRemember The Milkのタスクを表示する2種類の方法を理解する

ToDo管理(タスク管理)では機能的に他を圧倒する Remember The Milk ですが、カレンダーベースでタスクを表示するインタフェースは持っていませんGTDでタスク管理している場合に、カレンダーリストのタスクがカレンダーベースで目視できないのが痛いところです)。ということで、現在オンラインのカレンダー・サービスで最も支持を受けていると思われる Google CalendarRemember The Milk のタスクを表示する方法を紹介します。

 

Google Calendar に Remember The Milk のタスクを表示する方法は大きく分けて2種類あります。ひとつは、Remember The Milk が提供する Google Calendar 専用ガジェット(ウィジェット)を利用する方法。もうひとつは Remember The Milk の iCal エクスポート機能を利用し、出力された iCal を Google Calendar に表示する方法。それぞれ長所、短所があるので詳しく紹介します。


Google Calendar 専用ガジェット(ウィジェット)を利用する方法

概要

Remember The Milk が提供する Google Calendar 専用ガジェット(ウィジェット)を利用すると、カレンダーの各日付欄にアイコンが表示されます。そのアイコンを選択すると、ポップアップで Remember The Milk のタスク情報が表示されます。選択日に期限の設定されているタスク、期限切れのタスク(、期限未指定のタスク)が表示対象で、期限、タスク名、優先度の各項目が表示されます。



導入方法

Google Calendar にアカウントがない人は、アカウントを作成しておきます。
Google Calendar にログインしておきます。
・以下の「Google Calendar」ボタンをクリックする。
  
・Google Calendarが起動し、「カレンダーを追加しますか?〜」と聞かれますので、「はい、このカレンダーを追加します。」を選択します。

以上で設定が終了しましたので、Google Calendar 上に表示される Remember The Milk 用のアイコンをクリックすると、RTM用の画面がポップアップされ、タスク情報が表示されます。

※「設定」メニューの「期限のないタスクを表示する」にチェックを入れて「保存」ボタンを押すと、期限未指定のタスクも表示されるようになります。


スクリーンショット

タスク一覧表示画面

タスクの一覧表示、完了、延期、編集操作を行うことができます。

タスク一覧表示画面

タスク追加画面

タスク一覧画面でタスク追加を選択した時に起動され、タスクを追加します。

タスク追加画面

マップ画面

マップに関連付けされたタスクが表示されます。

マップ画面

設定画面

期限未指定のタスクの表示・非表示を切り替えることができます。

設定画面


特徴

タスクの各種編集(タスク選択時は Remember The Milk の画面に移動します)を行うことができる点が一番大きな特徴ですね。しかも、非公開タスクを表示することができます。ただ、カレンダー上にダイレクトにタスク情報が表示されない点はちょと痛いですね(アイコンをクリックするとポップアップ画面上に表示されるんですが。。)。で、最も気になる点は、Google Calendar Mobile Gateway を利用した携帯画面からタスク情報を確認できないことです。


iCal エクスポート機能を利用する方法

概要

Remember The Milk が出力するiCal情報を Google Calendar に取込むと、カレンダー上に各タスク情報が表示されます。

iCal方式

導入方法

Google Calendar にアカウントがない人は、アカウントを作成しておきます。
・Remember The Milk の各リストを公開する
  ※リストを公開する危険性は十分考慮しなければなりません。
・各リストの「iCalendar(イベント)」と書かれているリンクのURLを確認する。

iCal方式

・Google Calendar のカレンダー管理画面を開き、「カレンダーを追加」ボタンを押します。

iCal方式

・公開カレンダーのURLタブに移動します。

iCal方式

・「公開カレンダーのURL」欄に Remember The Milk のiCalのURLを入力し、追加ボタンを押します。
  ※まれにエラーになる場合がありますが、何度か繰り返しているうちに正常に受け付けてくれるようになります。

以上で設定が終了しましたので、Google Calendar 上に Remember The Milk のタスク情報が表示されます。


特徴

カレンダー上にダイレクトにタスク情報を表示できます。また、Google Calendar Mobile Gateway を利用した携帯画面からタスクを確認できます。当たり前の事ですが、期限の設定されていないタスクは表示されません。また、タスクの編集操作は行うことができません。一番大きな問題は、公開されていないタスクを表示することができない点ですね。認証機能の問題で、スマートリストのiCalを表示することもできません。



まとめ

結局私は、それぞれのメリットを両方満喫するために両方インポートしています。特にiCal方式は、携帯電話から1回のリクエストでスケジュールとタスクの両方を参照できるので重宝してます。

ちなみに、、出先からのタスク登録はメールで行うのが最も早い(携帯電話から最速でタスクを登録する方法 参照)ので、携帯からタスク編集ができないことは、デメリットに感じません。注意点としては、期限が設定されていないタスクは専用ガジェットからしか参照できないことです。厳密な期限のないタスクでも、予定として仮期限を入力しておくと参照時に便利かもしれません。

2007-03-16

Remember The Milk 連動するサイドバーを止める方法

Rememver The Milk のタスク画面を開くと、右側にリストやタスクの情報を表示・編集するためのサイドバーが表示されます。実はこのサイドバー、タスクが大量になって縦スクロールが発生した場合、画面に合わせて連動スクロールするんです。



タスクを編集する際には、いくらスクロールしても、表示しているタスクと同じ位置で編集できるので便利です。

ですが、連動時のゆったりとしたアニメーションは完全に停止するまで毎スクロールごとに3秒もかかるので、気が散ってしまうこともあります。そこで、この連動動作自体を解除する方法を紹介します。

解除方法は、Firefoxのユーザ・スタイルシートを利用する方法と、FirefoxのGreasemonkeyスクリプトを利用する2種類の方法があるようです。どちらも試してみましたが、効果は同じです。どちらか一方を適用してみて下さい。

※元ネタは Remember The Milk のフォーラム です。


Firefox・ユーザ・スタイルシートで止める

Firefoxのユーザ・スタイルシートを利用することで、サイドバーの連動スライドを解除することができます。以下に掲載したスタイルを指定してみて下さい。

まずは、Remember The Milk キーボード・ショートカット・キーを忘れてもいい裏技 を参考に、FirefoxにStylishなどを導入し、ユーザ・スタイルを容易に編集できるよう準備して下さい。

次に、以下のスタイルをユーザ・スタイルシートに適用して下さい。

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document domain("www.rememberthemilk.com") {

#detailsbox { position: static; float: right; width: 245px; }

}

これで、タスク画面のサイドバーが自動スクロールしなくなります。


Firefox・Greasemonkeyで止める

まずはGreasemonkeyをインストールしてみましょう。

Not Foundにアクセスし、「Install now」をクリックします。



ソフトウェアインストール画面が起動するので、「今すぐインストール」を選択してインストールを実行します。
インストールが終わると Firefox の再起動を求められるので、「Firefox を再起動」をクリックします。Firefox のメニューから「ツール」->「Greasemonkey」が表示されればインストール成功です。

次にGreasemonkeyのScript「Remember the Milk - Disable Sidebar Float」をインストールします。
no titleにアクセスし、「Install this script」をクリックしてインストールを実行します。



これで、タスク画面のサイドバーが自動スクロールしなくなります。


まとめ

小さな事ですが、毎日何度も使うツールだからこそ、小さい事にも徹底的にこだわっていきたいですね。

2007-03-07

Book-Review ストレスフリーの仕事術(デビッド・アレン)

この本について

「ストレスフリーの仕事術」〜仕事と人生をコントロールする52の法則〜

デビッドアレン(著) / 田口元(監訳)

GTDの提唱者、デビッド・アレン氏によるあまりにも有名な著書「ストレスフリーの仕事術」のレビューです。ちなみに、あの「百式」の管理人、田口氏が翻訳・監修しています。

この本との出会い

最近ブログで話題となっている「Life Hack(日常生活やビジネスをもっと便利で快適に過ごそう という発想や、その発想に基づいた手法)。その中でも特に多く語られている ストレスフリーの仕事術 「GTD」 に興味を持ったのはつい最近のことです。各ブログやITmediaなどの記事を読んで、さっそく実践してみました。見よう見まねで実践している割には効果覿面で、Remember The Milk と Google Calendar をベースにしたスケジュール&タスク管理に満足していました。ですが、そこでふと思ったのです。GTDってこんなもの??確かにすべきことがクリアになっているから締め切り間際でゴタゴタはしなくなったけど。。と、実践するうちに徐々に感動が薄れていきました。そして、面倒な週次レビューをやらなくなっていきました。そこまでいって気づいたのです、自分はGTDを理解していない、もっと深い意味があるはず。

早速Amazonを検索し、レビューを熟読し、GTDを学ぶのに最適であると判断した「ストレスフリーの仕事術」を購入するに至ったのです。


レビュー

読み始めたら手が止まらなくなり、2日で読破しました。その間、何度となく背筋の震える感覚に襲われました。。今まで自分が「よし」としてやってきた事が全て無駄だったということに気づき、打ちのめされたのです。そこには、自分が本当に求めていた「GTDの本質」がストレートに表現されていました。

GTDという手法は一見すると「作業をいかに少ないコストで確実に処理するかを追求した作業管理手法」だと思ってしまいがちです。そこに「ストレスフリーを実現する」とただ一言添えられていても、簡単に受け入れられるものではありませんでした。でもこの本を読破し、その理由、その目的の片鱗がハッキリと見えてくるようになりました。GTDの究極の目的は「脳を作業管理から開放し、創造する力を増幅する」ことだと理解することができたのです。やはりWeb上の情報から得る感動と、自身の情熱を混じりけ無く書き記した一冊の本から受ける感動は、全く別ものですね。

「52の法則」として、Tip的に章立てされている点も読みやすかったと思います。終始、徹底されたGTDの概念の上に各Tipが乗っている印象を受け、要点が散開することもなく、読んでいて安心感がありました。

また、田口氏による「著者あとがき」も有意義に読ませていただきました。GTDを実践する具体的なツールの紹介などがあります。

本書や類似した本を読まずにGTDを実践している方にはぜひこの本をお勧めします。GTDの本質を深いところで理解することができると思います。

2007-03-05

Remember The Milk リピート(繰り返し)の入力を極める

Remember The Milk のタスク編集項目であるリピート(繰り返し)は、フリーテキストで実に多彩な入力を受け付けてくれます。基本的には英語での入力となりますが、若干日本語も使用できます。リピートの入力例をあげながら、英語での入力表記と、日本語での入力表記を紹介していきます。

※フリーテキスト入力なので、誤認識して想定外の繰り返しルールが設定される場合があります(特に日本語を利用した場合に発生しやすい)。入力後は変換された繰り返しルールを確認する習慣を付けましょう。


キーワードをおさえる

まずはキーワードとなる語句をおさえましょう。入力をマスターするためには、このキーワードの定義を正確に把握しておくことが必要です。特に「every」と「after」の定義は正確に把握しておきましょう。

   Every / 毎

期日を基準とした繰り返しルールを指定する場合に使用します。
※期日が未設定の場合、完了日が基準となります。

以下の例文の場合、「毎回、期日で指定された日付の翌週にタスクを追加」を意味します。タスクの完了・未完了に関わらず、毎週タスクが追加されます。ただし、期日が未設定の場合、「毎回、完了した日付の翌週にタスクを追加」を意味します。この場合、タスクを完了しない限り新しいタスクは追加されません。

【英文入力】 Every week

【和文入力】 毎週 , 毎1週間

   After / 後

完了日を基準とした繰り返しルールを指定する場合に使用します。

以下の例文の場合、「毎回、完了した日付の5日後にタスクを追加」を意味します。タスクを完了しない限り新しいタスクは追加されません。

【英文入力】 After 5 days

【和文入力】 5日後

   until

繰り返しの期限(繰り返し終了日)のある繰り返しルールを指定する場合に使用します。

以下の例文の場合、「毎週期日で指定された曜日(2007/01/01まで繰り返す)」を意味します。2007/01/01以降を期限日とするタスクは追加されません。

【英文入力】 Every week until 2007/1/1

【和文入力】 (不明)

   for times

繰り返しの回数を指定する場合に使用します。

以下の例文の場合、「毎週期日で指定された曜日を20回繰り返す」を意味します。20回繰返された後はタスクは追加されません。

【英文入力】 Every week for 20 times

【和文入力】 (不明)


文例

RTMのヘルプを参考に、文例をあげながら、紹介していきます。

   期日の翌日 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)

【英文入力】 Every day

【和文入力】 毎日 , 毎1日

   期日の翌日以降の火曜日 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)

【英文入力】 Every Tuesday

【和文入力】 毎火 , 毎火曜日

   期日の翌日以降の月曜日または水曜日 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)

【英文入力】 Every Monday and Wednesday

【和文入力】 毎月曜日と水曜日

   期日の翌日以降の平日 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)

【英文入力】 Every weekday

【和文入力】 毎平日

   期日の翌週 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)

【英文入力】 Every week

【和文入力】 毎週 , 毎1週間

   期日の2週間後 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)

【英文入力】 Every 2 weeks

【和文入力】 毎2週 , 毎2週間

   期日の1ヶ月後 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)

【英文入力】 Every month

【和文入力】 毎月

   期日の6ヶ月後 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)

【英文入力】 Every 6 months

【和文入力】 (不明)

   期日の1年後 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)

【英文入力】 Every year

【和文入力】 毎年

   期日の翌日以降のn月4日 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)

【英文入力】 Every month on the 4th

【和文入力】 毎month on the 4th

   期日の翌日以降の第3火曜日 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)

【英文入力】 Every month on the 3rd Tuesday

【和文入力】 毎3rd 火曜日 of the month

   期日の翌日以降の最終月曜日 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)

【英文入力】 Every month on the last Monday

【和文入力】 毎last 月曜日 of the month

   期日の翌日以降の最終週の前週の金曜日 (期日未設定の場合は完了日が基準となる)

【英文入力】 Every month on the 2nd last Friday

【和文入力】 毎2nd last 金曜日 of the month

   期日の翌週、2007/01/01まで (期日未設定の場合は完了日が基準となる)

【英文入力】 Every week until 2007/1/1

【和文入力】 (不明)

   期日の翌週、20回分リピートする (期日未設定の場合は完了日が基準となる)

【英文入力】 Every week for 20 times

【和文入力】 (不明)

   完了日の5日後

【英文入力】 After 5 days

【和文入力】 5日後

   完了日の1週間後

【英文入力】 After a week

【和文入力】 1週間後

   完了日の6ヶ月後

【英文入力】 After 6 months

【和文入力】 (不明)

   完了日の1年後

【英文入力】 After a year

【和文入力】 1年後


まとめ

繰り返し入力が必要なタスクは必ず発生するものです。あいまいな理解ではなく、正確な定義を把握し、リピート入力をマスターしましょう。また、日本語で入力する時は変換結果を必ず確認しましょう。

2007-03-02

Remember The Milk 期日の入力を極める

Remember The Milk のタスク編集項目である期日は、フリーテキストで実に多彩な入力を受け付けてくれます。基本的には英語での入力となりますが、若干日本語も使用できます。期日の入力例をあげながら、英語での入力表記と、日本語での入力表記を紹介していきます。

※年や月、日の入力などを省略した場合、基本的には指定時間(または指定日)の未来日が設定されます。(2007/3/12 に 2/1 入力すると、2008/02/01 となります)

※フリーテキスト入力なので、誤認識して想定外の日時が設定される場合があります(特に日本語を利用した場合に発生しやすい)。入力後は変換された日付を確認する習慣を付けましょう。


慣例的な語句

   システム日付

【英文入力】 today

【和文入力】 今日

   システム日付+システム時刻

【英文入力】 now

【和文入力】 (不明)

   システム日付の翌日

【英文入力】 tomorrow

【和文入力】 明日

   システム日付の翌々日

【英文入力】 (不明)

【和文入力】 明後日


定型的な語句

   2007/04/25

【英文入力】 25th(年月を省略) , 25 Apr(年を省略) , Apr 25(年を省略) , 04/25/2007 , 2007/04/25 , 2007-04-25

【和文入力】 25日(年月を省略) , 4月25日(年を省略) , 2007年4月25日

   月末日

【英文入力】 End of month

【和文入力】 end of 月


曜日を使ったな語句

   次の金曜日

【英文入力】 Fri , Friday

【和文入力】 金, 金曜, 金曜日

   次の次の金曜日

【英文入力】 next fri , next friday

【和文入力】 next 金, next 金曜, next 金曜日


時刻を使ったな語句

   午後6時

【英文入力】 18 , 18:00 , 6pm

【和文入力】 18時, 6午後

   次の金曜日午後7時

【英文入力】 Fri at 7pm , Fri @ 7pm

【和文入力】 金 7午後


時間経過を使ったな語句

   現在時刻の5時間後

【英文入力】 5 hour , 5 hours

【和文入力】 5時間 , 5時間後

   現在日付の2日後

【英文入力】 2 day , 2 days

【和文入力】 2日後

   現在日付の3週間後

【英文入力】 3 week , 3 weeks

【和文入力】 3週 , 3週間後

   現在日付の4ヶ月後

【英文入力】 4 month , 4 months

【和文入力】 4月後 , 4ヵ月後

   現在日付の2年後

【英文入力】 2 year , 2 years

【和文入力】 2年後

2007-03-01

Remember The Milk 6種類の検索を使う

Remember The Milk では、様々な方法でタスクを検索する機能が用意されています。GTDなどを実践していると山のようなタスクができあがります。それらのタスクを探すため、また、それらのタスクを検査(タグ未設定のタスクはないか? Calenderリストの中に期日が未指定のタスクはないか?など、、)するためにはこの検索機能を活用することが必要不可欠になってきます。さらに、検索手段によっては、スマートリストと呼ばれる仮想リストに検索結果を保存することができます。Remember The Mil を使い倒すためにも検索機能をマスターしましょう。

さて、Remember The Milk でタスクを検索する方法は大きくわけて6種類あります。以下にそれぞれ紹介していきます。


全体画面で検索する

全体画面では、期日が今日に設定されているタスク、期日が明日に設定されているタスク、期日が過ぎてしまっているタスクをそれぞれ検索することができます。(といっても、タブにまとめられているだけなので検索と呼べるかどうか。。。)

検索方法は、ただ全体画面を表示するだけです。

左から「今日」「明日」「期限」というタブがありますが、それぞれ「期日が今日に設定されているタスク」「期日が明日に設定されているタスク」「期日が過ぎてしまっているタスク」の一覧が表示されます。

この検索方法を利用した検索結果はスマートリストに保存することはできません。


検索窓を利用して検索する

画面右上の検索窓にキーワードを入力してタスクを検索することができます。

この方法が一番柔軟で、他の検索手段のほとんどはこの検索窓を利用した検索方法で代用することができます。詳細については別記事にまとめてありますので、「Remember The Milk 検索を極める - Forgot the Milk.」を参照して下さい。

この検索方法を利用した検索結果はスマートリストに保存することができます。


タグクラウドを利用して検索する

全体画面、またはタスク画面の画面右下に表示されるタグクラウド(タスクに付与したタグが利用頻度に応じた大きさで表示されるタグ一覧のこと)のいずれかをクリックすることで、選択されたタグを含むタスクを検索することができます。

この検索方法を利用した検索結果はスマートリストに保存することができます。

ちなみに、タスク画面にタグクラウドが表示されていない場合は、設定画面->全般->タスクタグの欄で、「タスク画面にタグクラウドを表示する」のチェックをOnにして「変更の保存」ボタンを押して下さい。


地図を利用して検索する

場所画面で表示される地図から、場所が設定されているタスクを検索することができます。

地図上の場所として保存された位置に吹き出しが表示されます(吹き出しに表示されている数値は、その場所が設定されている未完了のタスク数を表しています)。その吹き出しをクリックすると、吹き出しの中に未完了のタスク名が全て表示されます。さらにタスク名をクリックすると、タスク画面に移動して、そのタスクが所属するリストが表示されます。(選択された場所が設定されているタスクは、選択状態になります)

また、場所画面右側の場所一覧のいずれかをクリックした場合、吹き出しには最初からその場所が設定されているタスク一覧が表示されます。

この検索方法を利用した検索結果はスマートリストに保存することはできません。


他のユーザと共有しているタスクを検索する

他のユーザと共有設定されているタスクを検索することができます。

コンタクト画面を表示し、コンタクトタブ、またはグループタブから、検索対象のコンタクト、またはグループを選択状態にします。その後、画面右側の「〜と共有しているタスクを見る」をクリックすると、タスク画面に移動し、対象コンタクトと共有しているタスク一覧が表示されます。

この検索方法を利用した検索結果はスマートリストに保存することができます。


スマートリストを利用して検索する

既に保存されているスマートリストを選択することで、タスクを検索することができます(検索結果を保存したのだから当たり前ですが。。)

検索結果を保存することによって作成されるスマートリストですが、検索結果そのものを保存するわけではなく、検索条件を保存した仮想リストなので、タスクの状態が変わればスマートリストの表示結果も変化します。


まとめ

検索を使いこなしてくると実用的な応用が効きますので、ぜひマスターしたいですね。