Forgot the Milk. このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-29

Windowsキーが実は便利!Windowsキーに割り当てられた15のショートカット



きっとほとんどの人が存在すら忘れている『Windowsキー』ですが、実は15個ものショートカットキーが割り当てられているんです。ぜひマスターし、もっと Windows をサクサク使いこなしちゃいましょう。


1. Win

スタートメニューを開きます。

2. Win + E

エクスプローラを起動します。

3. Win + R

ファイル名を指定して実行画面を開きます。

4. Win + U

ユーティリティマネージャを開きます。

(拡大鏡やスクリーンキーボードの設定などを行えます。)

5. Win + L

一時的にログオフします。

画面をロックします。

6. Win + F

ファイル検索画面を起動します。

7. Win + D

デスクトップを表示します。

8. Win + F1

Windows ヘルプサポートセンターを起動します。

(ヘルプを検索することができます。)

9. Win + Pause/Break

システムのプロパティ画面を表示します。

10. Win + Ctrl + Tab

スタートメニュー、クイック起動バー、システムトレーに順にフォーカスを移動します。クイック起動バーおよびシステムトレー内の項目にフォーカスを移動するには、→キー、←キーを使用します。

11. Win + Tab

タスク バー ボタンを切り替えます。

12. Win + M

全てのウィンドウを最小化します。

13. Win + Shift + M

「Win + M」で最小化する前に開いていたウィンドウを元のサイズに戻します。

14. Win + B

トレイアイコンの先頭にフォーカスを移します。

(これの動作が確認できませんでした・・)

15. Win + Ctrl + F

コンピュータの検索画面を表示します。


まとめ

いかがでしたか。Windowsキーにこれほど多くのショートカットキーが割り当てられてるなんて驚きですね。使わないものも多いですが、便利なショートカットキーもいくつかありました。まだまだ知らないショートカットキーがありそうな予感・・。


ネタ元はこちら
Uses For The Windows Key


タグ

[lifehacks]


同じカテゴリーのおすすめ記事

知ってた?NumLock(とScrollLock)の押し間違いにうんざりしない方法 - Forgot the Milk.
知らなかった!簡単なウィザードで Microsoft Office の個人設定を保存・復元する方法 - Forgot the Milk.
Gmailで強力なGTD環境を構築する詳しい方法 From The David Allen Company - Forgot the Milk.
Geekだけが笑える素敵なTシャツ!(ネタ) - Forgot the Milk.
はてなダイアリーのRSSをカテゴリ毎に配信(受信)する裏技! - Forgot the Milk.

simpleboxessimpleboxes 2007/05/30 05:55 Win + Lはログオフではなくて、画面のロックだと思うのですが、いかがでしょうか。

BO-QBO-Q 2007/05/30 09:12 Win+B はWinXPから追加された機能でW2K以前は使えないはずです。(Vista未確認)

hmiyaza1hmiyaza1 2007/05/30 10:20 情報ありがとうございます!「画面のロック」って言うんですね、、ログオフじゃないのは分かってたんですけど、言葉が分からず、苦し紛れに「一時的なログオフ」なんて書いてしまいました。(^_^;)

sqrtsqrt 2007/05/30 14:02 XPで「ユーザーの簡易切り替えを使用する」が有効になっているとWin+Lでログオフするんですよ(正確にはログオフではなくユーザーの切り替えですけれど)。元記事のコメント欄にも同じような議論がありますが、一応。

hmiyaza1hmiyaza1 2007/05/30 23:56 そうだったんですね。複数ユーザで使うってことがないから知りませんでした。情報ありがとうございます!

BaBoBaBo 2007/05/31 00:29 話がそれますが、
ThinkPadにはWinキーがないんです。
なぜでしょう?

hmiyaza1hmiyaza1 2007/05/31 02:15 なぜでしょう??ブックマークのコメントなどでも何件か書かれてましたけど、Winキーのないキーボードもそれなりにあるみたいですね。知りませんでした。。

HoGeHoGe 2007/05/31 10:25 Thinkpadだと付属のソフトウェアで、右側のAltをWinキーに差し替えるとかしないといけないですよね。

ちなみに、Win+Tab はVista(AeroGlass)だとあの有名なFlip3Dが出てきます。Win+Ctrl+Tabだとキーボードから手を離しても表示されっぱなしに。それにあわせてAlt+Ctrl+Tabなんてのも追加されています。

susumuchansusumuchan 2007/05/31 17:10 今まで気がつかなかった事が利用出来る様になりました。
特にWin+L キーが便利です。

hmiyaza1hmiyaza1 2007/05/31 17:17 当方WindowsXP環境しかありませんが、どうやらWindowsVistaではまた動作が違うようですね。フォローありがとうございます!
Win + L キー便利ですよね。私も元記事で初めて知りました。

kskmeukkskmeuk 2007/06/01 10:04 > Win + D
デスクトップ多様派でウィンドウを開きっぱなしにする人は
これ地味に便利ですよね(自分もそう orz)
あとWin + L も席はずすときにつかってます.

hmiyaza1hmiyaza1 2007/06/02 05:24 Win + D は便利ですね〜!一番使います!

angelok5677angelok5677 2007/06/03 20:44 Is Win Vista easy to use?

hmiyaza1hmiyaza1 2007/06/04 02:19 hi angelok5677. my pc’s os is winXp. i’m sorry, i try this in only winXp.

koukou 2008/05/18 11:50 Win+Lだけが知ったが,ほかは知りませんでした。有り難うございました。

bbbb 2009/08/09 13:18 確かに便利ですよね☆

とても参考になりました!

stk.stk. 2009/11/10 07:33 便利ですね。

hinohino 2009/11/17 15:24 IBM時代のThinkpadにWindowsキーがないのは、Windows以外のOSで動作させることも想定していた為…だったと思います。

TskTsk 2010/10/17 04:52 win+G
ガジェットをアクティブ状態にする
Windows7で確認

PoPo 2010/11/16 02:19 Win + R で「ファイル名を指定して実行」
そのままcmdで「プロンプト」呼び出し
は、蛇足か。どっちも便利なんですけどね

ssss 2011/04/22 01:51 エロゲやってるとき親来たけどとっさに
Win+Dできりぬけれるよ

ssss 2011/04/22 01:51 エロゲやってるとき親来たけどとっさに
Win+Dできりぬけれるよ

Keroro123Keroro123 2014/07/18 21:24 Win+Bの動作を確認

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証