秋葉原趣都再生〜 かあ

http://d.hatena.ne.jp/raijin/20040406#p3
コメントでもよかったんだけど、とりあえず日記で返答

自作趣味にとって、だんだんと秋葉の価値ってのが下がっているように思う。その大きな要因がRSコンポーネンツdigi-keyによる通販入手。もう1つが若松の移動。最後に品揃えの悪さです。

この原因については説明するまでもないので、省略します。
では、どうすれば良いかですが、次のようなのはどうでしょうか。

  1. パーツはなるべく歩かずに購入できるのが良い。なんとしても若松の半導体+変なジャンクをラジオ会館でそろうようにしてもらいたい。あそこは、高くてもそこにしかないパーツが多い。
  2. 若松は聞けばあるかどうか、価格がどうかわかるようなシステムをさけるべきだ。ユーザーはそれほど暇じゃない。
  3. 千石の東京エレクトロン扱い製品の在庫は非常にうれしい。なるべくなら、在庫を持ってもらいたいし、あそこ扱いの他の製品も受注でいいから扱ってほしい。あと一言言うと、東京エレクトロンに言って1個づつパッケージしなくても良いといってください。確かに表面実装をオーブンで取り付けるには湿度管理は重要だが、私らアマチュアには不要です。それどころか、あの大きなパッケージは持ち帰りに困ります。あと、パナの5000個1400円のチップ抵抗。。。本当にうれしいのですが、申し訳ないけど、使い切れません。せめて2500個 700円とかできませんかねええ。
  4. もっと表面実装のパーツ増やしてください
  5. パーツ屋が暇だという話を聞くが・・・暇だったら情報を集め、情報を出してください。ノートパソコン1つあればインターネットアクセスはできます。digi-keyやRSを見て、何が必要なのか考えてください。
  6. ケース、穴あけが簡単で再利用が可能なケースを用意してください。パネルが取り外せ、パネルだけ購入出来て割合安いとうれしいです。
  7. FET 増幅用に使える低出力の汎用品を安価で買いたい 2SK30に特性がにているやつを10円以下で変えないかな。100個1000とかでもいい。
  8. 千石の携帯アダプターUSBは切り離して使うと良い組込用のシリアルインターフェースになります。メーカが近いのだからコネクターを2.54ヘッダーにして制御信号付きで出してくれないかなああ。
  9. 売れないのは、努力が足りない。基板を作れ。その時に注意は自分の店だけでその基板が完成出来なくてもよい。1枚はこの通り動いています。ですが動作保証しません。パーツもこの店だけでは揃わない。でもいいと思う。ちなみに基板はOLMIXに頼む。EAGLE CADの49$のやつで設計すれば商用でも問題ないだろう。基板を小さく作って表面実装で密度を上げる。
  10. 今売れそうな物としては、アンプ、DAC, FPGA, マイコンボード, Ether付きマイコン、USB付きマイコンサーボモーターのインターフェース、ロボット用パーツ、Ether から家庭用機器を操作する物
  11. ユニバーサル基板:今のところ秋月のスルーホール基板が一番使いやすく低価格。これには勝てそうにないのであきらめる。
  12. 欲しい基板、28Pin SOPや、48Pin PLCC, H8 Tiny程度 がのせられて後はユニバーサルになっている基板
  13. どこでもいいから ルネサスのE7エミレータ早く扱ってくれ
  14. R8Cのチップほしいなあ
  15. 今頃作るDMA パチパチのZ80ボードのキットもいいかも。