Winny開発者、逮捕

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/10/news008.html
を巡って、京都府警の不祥事をリンクする日記が続出。

しかし、なんとかならんもんかのー

私も、2chではファイルを分散化させて、自分が公開しているファイルが1ノードからでは完結しないというアイデアを出したので捕まるのかな。

ただ、悪意があると言えるのは、著作権法や妙なリスクをなくす為に、ファイルの暗号化や、ファイル名の暗号化、ノード情報の暗号化などを行ったり、他のシステムを排除するようなプロトコルを作っているという部分があげられると思います。

私は、悪用されるとわかっているものを作るのには反対ですが、法的には拘束力もないはずですし、解釈によって罪を問われるのならば、ネットワーク関連の実験なんか出来ません。

Winnyの開発者が負けるような事になったらまずいのです。

http://homepage1.nifty.com/kaneko/