意見募集(otherwise)

昨日のid:genesisさんのコメントから、知ったのですが。
うーむ、概念で分類すると、「よく使われる言葉がエロゲーの場合、誤爆として対処すべきか」という話ですね。
私は命令的な削除は拒否してもかまわないが、これは自発的に編集者が削除すべきキーワードだと私は考えます。
まず、前提条件として、普通に使われる単語がエロゲーやミュージシャンなどの場合は、普通に考えて誤爆だと認識しています。
だから、キーワードガイドラインに照らし合わせると、ダメという事になります。なので登録出来ないキーワードと認識できます。ただ、誤爆というのはかなりあいまいな基準なので、実際運用は難しいと思われます。
逆に、削除に回したい側から、多少問題はあるけれど、根拠を書きたいと思います。
抽象的に書くと、「人気のあるキーワードで、それが一般的な言葉として使われる場合、スコアシステムが機能しない事があります」
人気のあるキーワード:ゲームソフト(事にエロゲー)、アダルトソフトの題名、有名なアーティスト、流行語、有名な犯罪者
一般的な言葉:Noel,あややを例にしよう
これらが、日記に自動リンクと、自分の書いた意味とは違うので、拒否反応が出ます。個人がリンクスコアを下げても、それなりにファンがいるもんで、なかなか民意が反映されません。
特に、スコアシステムが使いにくい現状では・・・と自分のアイデアを宣伝しておく→http://d.hatena.ne.jp/hmori/20050917#p1
なので、削除しても良いとはなりませんが、作る側として、要求されたら考えて欲しいと思います。
1つは、はてなグループを使う方法。捕捉ぐらいは出来ますし、ダイアリーの設定で自分の日記に自動リンクをする事ができます。
もう1つは、「はてなダイアリークラブ」のカデゴリーに入れる方法です。→おれ、あやや誤爆されてもいいけど、「ゴリ」の誤爆はイヤなんだよなあ。
これは、そうすべきというより、私の提案です。
私も、結構、自分ぐらいしか使わないキーワードを登録していますが、これはあくまでも誤爆の可能性が低いものだけです。一番、心残りなのはEAGLEですが、あれはファンも少ないですし→(いや違う多分6人はいる)、リンクスコアを下げろて書いてあるし、実際低いのですから、許してください。
というか、私から言わせてもらうと、リンクスコアをわざと下げてあるのもあるから、それを理由に消してほしくない。と言っておきます。
私はまだやっていませんが、例えば、テレビについて技術的な事をキーワードに書くとすれば、eGroupにキーワードを作成し、自分の日記の設定でeGroupのキーワードを自動リンクさせるようにします。
要は、はてなダイアリーのキーワードは公共の物で、それなりに考えて行動してほしいという事です。

ただし、私は削除否定派ですよ

どんな悪影響があろうとも、削除しては何も解消しない。仮にあの「ゴリ」を削除しても、いつか「ゴリ」が再登場してくる。そしたらリンクスコアが100になって登場する可能性が高い。→これはアイデアを書いたけど
過去の論議が消える点も削除の問題でしょう。私は、そのキーワードが法律を犯しているとか、明らかに間違っているとか、明らかに一方の視点しか見てないとか、他人の権利を侵しているとかで無い限り削除はしてはならないと思っています。

適性適職診断やってみた

にしても、このサイトなんなんだろう。まあ、この手の奴だと、私の場合、大体以下のようなのが出るんだよな。恋愛関係は違うような気がするけど。・・

特に向いている職種は?
作家、画家、彫刻家、作詞家、作曲家、翻訳家、応用研究者、学者。伝統工芸や芸能関係。陶芸やフラワーアレンジメントなどの趣味を活かした仕事。シェフ、料理研究家、コンピュータのソフト開発など

やっぱりそうですよねえ。

組織、企業にはあまり向かない芸術家タイプ
作家、画家、彫刻家、音楽関係などの芸術家に多いタイプです。企業などの組織には、あまり向きません。最初から独立を考えたほうがいいでしょう。芸術家そのものにならなくても、自分の好きなアート関係や自分の価値観に合った製造、販売業が向いています。せっかくポジティヴで個性的な性格をもらったのですから、大きな夢にチャレンジしてみてください。新しいベンチャー系の仕事を立ち上げたり、自分で考えたり企画する仕事などであなたの個性は活きるでしょう。逆にサービス業や事務系、秘書、受付などのルーチンワークは向きません。どんな分野で自分を活かしたいかを決めて、納得いくまでチャレンジすれば、自然と道は開けてきます。そして、素敵な恋をして相手への気配りを学んでください。

そうですとも。

ちゃっかりクールなデジタル・タイプ
考え方はポジティヴでいつもクリエイティヴですが、白黒決着を付けないと気が済まないので、結果として周囲に対する配慮ややさしさに欠けると見られる傾向があります。自分の好みがはっきりとしていて、好きな仕事なら絶対の自信をもつでしょう。言いたいこともはっきり言うので、周囲はあなたを認めざるをえません。そのため、組織のなかでは同僚や部下、後輩からは孤立する傾向があります。人間関係ではどうしても自分の好みと論理が優先になりがちで、それが通る環境では大成功をおさめますが、人情や義理がからむ世界ではあなたの個性が活かせません。通常の会社勤めにはあまり向かないでしょう。日本人、特に女性にはたいへん少ないタイプです。社会のルールや常識を無理に押しつけられると、かなりムカつきます。社会に出るとわりと目立つタイプですが、周囲から何と言われようとあなたは気にもしないでしょう。たとえ孤立を恐れなくても、本音を語れる友人はしっかり確保しておくことをおすすめします。

いまいち、どうしろというのがわからんのだけど。仕事出来るわけでもないし・・・・はっきりと言うのと、その論議が正しいかは別問題でしょう。あと・・・少しは気にしますよお。多分

異性というより人間として愛するタイプ
前向きで仕事もできるから、恋にも積極的なはずなのに、意外とチャンスを逃すタイプ。恋と仕事を天秤にかけると、どうしても仕事をとってしまうでしょう。賢い人なので、見た目としてはスキがありません。女性の場合、同じ年代の男性たちはちょっとあなたを持て余すかも。女性のあなたから見ても、同世代の男性たちは幼稚に見えるかもしれません。大恋愛の末に超幸福な結婚を夢見るタイプ。理想が高すぎるなんて、言われてませんか。そこで登場するのが、年上の上司やまったく畑の違うアーティスト系の男性。結果として哀しい恋愛になる可能性もあるので要注意ですよ。男性の場合、勘のいい女性に早めに目を付けられ、できちゃった結婚をしてしまう場合も。まだ結婚をしていなければ、30歳くらいまでは独身をおすすめします。自分と世の中がしっかり見えてきたとき、女性も見えてくるからです。

いまいち、理論的じゃない説明だなあ。よくわからない。

荒らしについて

私がだいぶ前に見ていた、中学生程度の人が良く集まるjava chatシステムがあります。
やはり、普通に荒らしが現れるのですが、やっぱり中学生の荒らしです。なんだか見ていてとっても微笑ましいのですが・・・
そういう所でもFAQがおいてあったりします。
http://puru-i.net/loguetown/4_faq/vsarashi.html
大人のみなさんは、ちゃんと守ってくださいね。

otherwise俺どうでも良くなってきた

http://d.hatena.ne.jp/judge/20050917/p2 のコメントにnocさんが書いているんだけど、インターネット上に何でも存在していたら、無価値になるそうです。
実際はそういう観点から見ると既に無価値かと。。
で、価値を高める為に2つほど削除したそうです。私はさすがに付いてゆけないので。逃げます。ごめんなさい。